※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お金・保険

車の追突事故で相手が示談を提案。車には以前の傷もあり、相手は修理不要と言う。保険を使わず示談を考えているが、他の意見を求めている。

昨日車で信号待ちをしていたところ、後ろから追突されてしまいました。
速度がそんなになかったのもあり、双方怪我はありませんでした。

車には傷がつきましたが、スタンプされたような感じの
傷で走行などに今のところは問題ありません。

問題はここからなんです…💦

事故後は警察を呼び対応しました。
相手は外国人永住者の方で日本語も上手で少し裕福な感じです。
保険を使わず私が車屋さんに出した見積もりの額を出すと言っています。

今のところ誠意ある対応をしてくれており、示談で済まそうと思っています…。

私の車の方が問題で、後ろのバンパーの側面を以前自分の不注意で傷つけてしまっていて、応急処置程度の補修しかしておらず、正直今回の追突で出来た傷よりも目立っています。

そのことを相手に話すと、車関係の仕事をしているようでしたので、全部直しても同じだからいいよ。と言ってくれました…。

私的には今回の傷以外の請求が行くのは悪い気がしていますし、直すのにも買い替えも考えているので自分ではそんなにお金をかけたくはありません。

でも追突されて傷はできてるし、子供も乗ってたし…

みなさんの意見を聞きたいです💦

相手に保険を使ってもらうのが一番だとは思っていますが、今回は示談として処理しようと思っています。
保険を使ってもらうなどのお答えは控えて頂けると幸いです。

コメント

ママ

直していただけるなら
直してもらってもいいと思います☺

私ならお願いします☺

  • さとみん

    さとみん

    昔の傷関係なく直す場合で、結果的に昔の傷も直っちゃうようでしたらいいですよね?

    とりあえず見積もりしてみようと思います💦

    ありがとうございました😊

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    わたしも突っ込まれたとき
    昔の傷も直して戻ってき
    ました♡

    • 7月4日
  • さとみん

    さとみん

    そうなのですね💦
    相手の住所や車の写真も警察立ち会いのもと交換していて、今日見積もり予約もしたので、その結果からまた考えようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
ma3

傷がついたのは後ろのバンパーですか?
塗装し直しで済まなさそうですか?

バンパーだとすると、丸ごと交換になるので傷の程度は関係ないと思います。

まずはディーラーに持って行って、事故の傷のみの場合の見積りと
自分でつけた傷を含めて直した場合の見積りとってみては??

差額があるなら…
事故の傷のみ直してもらうか、買いかえるから直さなくてもいーやって思うなら相手に請求しなければいいと思います。

  • さとみん

    さとみん

    後ろのバンパーです。
    軽自動車で傷がついたのはプラスチックのバンパーなのですが、車関係の仕事をしているとの事で相手いわく昔の傷も削って直せるとの事。

    まずは2つ見積もりを取ってみたいと思います💦

    直さなくてもいーやと思う部分もあるので、それから決めようと思います。

    ありがとうございました😊

    • 7月4日
ハル

直してもらっていいと思います^ ^保険を使わないで等級守りたいということですし余裕もある方だと思います。

スタンプくらいとはいえ、被害者の方がバンパー全部変えてって言うことも多いと思いますし💦hirisさんみたいな方で加害者の方もよかったと思います。
それに怪我がなくても罪悪感があるでしょうから、気持ちも軽くなるんじゃないでしょうか😊

  • さとみん

    さとみん

    私のつけた傷で余計に金額がかかってしまうかもと思い心配していました…。

    相手は多少車の知識もあるようで、プラスチックのバンパーでも板金で削って塗れば治るとのお話で、私の方の車屋さんでもいいし代車代も出すと言ってくれていてるのですが、もし交換となるとその人の思ってるより高くついてしまうかもしれませんし…とあたふたしていました💦

    とりあえず見積もりを出してもらって決めようと思います💦

    ありがとうございました😊

    • 7月4日
deleted user

わたしなら保険通さないとあとから揉めたくないので事故の傷だけなおしてもらいます。
ご主人には相談しました?

  • さとみん

    さとみん

    夫にも相談してあり、とりあえず見積もりをしてから考えようと思っています…。
    相手は板金で全部直ると思うよーと言っているのもあり、もしバンパー交換になったらどうしようと思っていました。
    古い傷があるのがあり何故が後ろめたい気持ちに…💦

    事故の傷だけを見てバンパー交換した方がとなるならそれで説明しようと思います💦
    自分が相手方だったら最低限の請求の方が嬉しいので😊
    そこは忘れずに対応したいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 7月4日