※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむまま
ココロ・悩み

臨月の妊婦が歩くことは問題ありませんか?

臨月の妊婦は歩いちゃダメなんですか?
体調がいくらよくても、ちょっとの距離も歩いちゃダメなんですか?
臨月の妊婦はずーっと家にいないといけないんですか?

コメント

マママ❇︎

臨月の妊婦さんは歩いた方がいいですよ🤗

し。

余裕で歩いてましたよ🙆‍♀️✨

むしろ陣痛きてからも陣痛促進のため病院内の階段昇り降りしてました🙂

かずママ

むしろ歩け動けと言われてました💦

ひ。

臨月こそ、これでもかって動くもんだと思いますよ😳
もちろん、無理しない程度ですが。

ねここ

私は散歩で1時間歩いてました!
なんなら自己責任の上で車も乗ってました💦
何かあったときの為にスマホは常に持ってました😊

♥

むしろ歩けと言われてましたよ(^_^;)

おっかさん

むしろ歩いた方がいいと思います!

きなこ

そんな訳ないですよ💦
切迫じゃないならむしろ体力つける為に歩かないと👍🏻

、

むしろ体調いいときは
お散歩したり体を適度に動かす事は
いいことだと思います🙂
ストレス発散や、安産に繋がることもあります😌

さき

先生に毎日二万歩歩いて欲しいって言われました😂
暑すぎない日以外は歩くようにしてます〜〜😄

yuzu

毎日20〜30分位散歩してねって先生に言われてます。
体力つけておかないとお産が大変になるからと。
全く歩かないのは逆に良くないんじゃないですかね?💦

逆ですよね。
むしろ体調良かったら動いてってなると思います。
特に37週すぎてからは。

退会ユーザー

ずっと電車と徒歩(駅まで10分だけど妊婦なので時間かかる。病院がある駅から5分もない位)でした。
    電車とバスも使ってるしそれがどの位の時間か解りませんが
    歩く時間というよりトータルで色々と心配なんじゃないですかね?
    病院の先生から適度に動く様に言われたと言ってみてもいいかもです、
    先生に質問してみたら多分歩いていいよと言われると思うので聞いてみたらいいと思います☺️

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

先ほど検診だったのですが、実母の反対、グチグチを押し切り電車とバスで旦那と行ってきました。
    電車は30分くらい、バスはルートによって時間は変わりますが、今日は20分くらいでした。
    助産師さんとの顔合わせがあり、お話させてもらえたので聞いてみたところ、36週まではお腹が張ったら休んでほしいけど、
    37週からはお腹が張っても動き続けてて全然大丈夫です、むしろ動いてください😉と言われました。

• 7月4日

退会ユーザー

病院まで1時間かかるんですね😅
    それは心配する気持ちも解ります。
    暑い時期だし余計に。

お母さんが病院まで遠いから気にしてるのか
    妊婦さんが少しでも歩く事自体ダメと思って言ってるのかは解りませんが💦
    いつ産まれてもおかしくない時期になるので少しでも体調が変だと思ったらタクシーも使って無理しないで下さいね☺️

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

臨月の妊婦が駅まで歩くなんてありえないと言われました😣

• 7月4日

退会ユーザー

やっぱりそこなんですね😅
    お母さんの時はそう言われてたんですかねー。
    10分も歩く事駄目とか過保護すぎますよね。

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

なんなんですかね、自分の時はでも動きすぎて破水して38週で私も弟も産んだと言ってたので…💧
    家では動け動け言うのに、外に出ることはダメみたいです😅

• 7月4日

産院の先生から安静にと言われていなければ、歩いたほうがいいと思いますよ。
私は朝晩歩いてましたし、軽く山登りしてました😅

毎日一万歩歩いてましたよ
歩いた方が体力もつくし子宮が開きやすくなり安産になると言われています。

ただあまり病院から離れるのは急に陣痛が来たとき困るので、遠出は避けてました。

たたん

無理にする必要は無いと思いますが
どんどん歩いて家事もした方がいいと言われました!

ぴっぴ

切迫等なければ基本臨月入ったら歩いた方がいいですよ😊
医者からも言われます✨

ひな

切迫じゃない限り歩いた方が良いと思いますよ☺️お産は体力勝負なので体力をつけるのと、股関節周りの筋肉を動かしておいた方が分娩時ラクなんじゃないかなと☺️

ピーナツ

私は逆に1時間2時間と歩きまくってました😋
というより、歩け!階段上り下りしろ!と先生から言われてました😝

ちゃん♡

近場なら歩いたほうがいいです!
遠出はさけたほうがいいです。
今は暑いので☀️イオンとかオススメです。すぐにタクシーなど呼べるようにして、母子手帳もっておけば全然大丈夫です!
普通に臨月でも車運転してました笑

なぁ

助産師さんに一日2時間くらいは
散歩やら運動してねって言われましたよ‎(´・・`)

ゆむまま

まとめての返信ごめんなさい😣
旦那が免許を持っていなく、移動手段がないため、
駅まで(徒歩10分)歩いていって、電車とバス(病院前に着きます)で行くと実母に行ったらこっぴどく叱られ、
歩かせらんないと切れられたので…

、

お母さん、心配なんですね☺️
心配してくれてありがとう
でも歩いた方が体力もつくし
お産にはいい事だと言われたとか
安心してもらえる言葉をかけて
あげるとまた違うかと思います😌

どんぐりかーか

むしろ歩けと言われてました
ただ寒い季節だったのでそんなには歩きませんでしたが‥‥(^_^;)

ぽんちゃん

切迫じゃない。赤ちゃんの体重が2500gをこえている。場合はどんどん動けと言われました。私は36週の時に2600gくらいあったので、もう1週はいて欲しいけど、散歩とかストレッチとかいっぱいやって!とお医者さんから言われました!
結局動いたけど予定日過ぎました💦
頑張ってください!

確かに公共交通機関利用するのはハラハラしちゃうかもしれませんね😅切迫で入院してるのに、36週すぎた途端に動かなきゃねーと180度先生のコメントが変わったのでちょっと面白かったですよ🤣

みかん

歩いても意味はないと言われました!
たくさん歩いたからって陣痛が促されるわけではない。医学的根拠はないよ〜と主治医は言ってました。

体力作り程度のお散歩で十分みたいです^_^
私は10分も歩いていませんでしたが、安産でした🙂

歩いていいと思います😊
ただいつ産まれるか分からないので
それだけは気をつけた方がいいかな?と😭

りぃ

初期と後期に切迫で自宅安静でした😊

私の場合はちかさんと同じ時期はダメでしたね💦
正産期からは私のような状況でも「もう産まれてもいいから、動いていいよ。」と言われていましたよ✨
そのような場合でなければ大抵の人ら「動いて。」と言われると思います。

赤ちゃんが下りてきていなかった友人は、臨月から「1日30分は必ず歩いて。」と言われていたそうです😅

あやか

切迫早産ですか?󾌼💦
私が切迫早産で入院してたときは動くな、歩くな、座るな!!トイレ、ご飯以外は寝ていなさい!!だったのですが…

そうでなければ、
歩いた方がいいんじゃなかったかな??(笑)
体重増加がすごくて毎日1時間歩いて、床ふきをしてましたよ🤣(臨月前ですが)

モンブラン

むしろ臨月になったら歩いた方が良いですよ☺️
もうお腹はって子宮けいかんが短くなっても望む所なので(笑)

ムリしてはいけないですし、転ばないようにしつつ近所へお散歩されると良いですよ。
私は臨月ずっーと歩いてましたし、公園で同じようにぐるぐるしてる妊婦さんたくさんいましたよ☺️

• モンブラン

モンブラン

ちなみに私も実母に怒られましたけど、昔と今は違うって言い返してました😅

• 7月4日
ゆむまま

またまたまとめての返信ごめんなさい😣😣
切迫早産でもなんでもないし、今日検診だったのですが、赤ちゃんの体重も2600g超えてました🤧
助産師さんとの顔合わせがあったので、聞いてみましたが、
36週まではお腹が張ったら休んだりしてほしいけど、37週からはお腹が張っても動き続けてて大丈夫です!むしろ動いてください😉と言われました💧

やはり、皆さんの言うように、実母の頃の時代と今とでは違うのでしょうか?
父や祖母には、経験者が言うんだから言うこと聞いた方がいいとか言われますが、
今と昔は違う!などハッキリ言うところは言ってもいいんでしょうか?😣

あやか

私ならハッキリいいます🤔
離乳食でも果汁からスタートしてましたが、今はおかゆからだったり、、きっと違うことってたくさんあると思います😶

助産師さんが言ってたよー!とか、栄養士さんが言ってたよー!とかプロの方に聞いたと言うと角がたちにくいかなーと思いました🤔
もしくはお母さんにも一緒に行ってもらい、もう一度同じ質問をして自分の耳で確かめてもらいます(笑)

• ゆむまま

ゆむまま

そうですよね、前と違うことって色々あると思ってます私も…
    確かに、経験した実母の意見は強い!と思ってますが、まだ正産期でもないし、切迫でもないのに、動くな歩くなはちょっとどうかな、と思ってしまいました。

そうですね、プロの方の意見を使おうと思います!
    今日丁度検診で聞いてきたので😉

• 7月4日
  • あやか

あやか

実際に育ててもらったので強い味方になってくれると思うのですが、昔と今は違うってことを理解してもらってその上で経験談を聞きたいですよね!

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

確かに!!
    昔と今も違うし、きっと私の育児方針とも異なってくると思うので💦
    ある程度のアドバイスだけでいいなーと思いました!

• 7月4日
  • あやか

あやか

押し付けとアドバイスって違いますよね!!
    きっと聞く側の受け取り方次第なんでしょうけど󾌼💦
    なかなか、難しいですよね🤔

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

そうですねー🤔
    押しつけとアドバイス…うーん、難しいです😣
    言い方、受け取り方、注意しないとですね😣

• 7月4日
  • あやか

あやか

本人はアドバイスのつもりでも受け取る側によっては押し付けに感じたり󾌼💦
    受け取る側の精神状態も関係しません?
    同じことをされても、余裕のある時は平気なのに自分に余裕がないとイライラ。。みたいな🤔

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

確かに…
    私の精神状態もそこそこだったんですかね🤔
    先程も、母に「36週まではお腹が張ったら休んでほしいけど、37週からはお腹が張っても動いてくださいって助産師さんに言われた」と言ったところ、「今ってそういう教えなんだね」と言っていたので、ここもきっと母の時とは違ったんでしょうね…
    その結果の発言だったのかもしれません😅

• 7月4日
  • あやか

あやか

不思議なもので、同じことを両親がしても気にならないのに、義理両親がするとすごーく不快です(笑)そんな感じかもしれませんね(・∀・)笑

伝えると、理解してくれたのなら、お母さん的には教えてくれてたのかもしれませんね!🤔
    きっとこれからも自分流を伝えてこられるかもしれませんが、今は…と伝えると分かってもらえるかもしれませんね󾬍

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

人の心って不思議ですよね🤔
    少しでもイラッとしてしまったらもうそういう受け取り方しかできないし、、🤔

そうですね!
    ちゃんと自分の耳で聞いてきたこと、体験してきたことを伝えようと思います!
    いくら親子と言っても、私を産んだ母と、私が産む子どもは全然違いますもんね!

• 7月4日
  • あやか

あやか

ホントそう思います!!1回マイナスイメージもつと、なかなか払拭できないですからね🤔💦

そうそう、赤ちゃんとちかさんは違う人ですし、時代も環境も違います!!
    ちかさんと赤ちゃんの子育ての役に立つこと、立たないことがあると思うのでいいなと思ったことはしっかり盗んで真似しましょ🤣󾬍

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

そうなんですよね💦
    それはうちの旦那と私の母にも言えることです💦
    1回嫌な印象持ったらそこだけが払拭できない💦

そうですね!!😂
    いいとこ取りだけしようと思います😂😂

• 7月4日
  • あやか

あやか

旦那さんとお母さんもですか!!💦
    いいとこ取りして、自分のやり方見つけていきましょ🤣󾬍

• 7月4日
モンブラン

はっきり言わないとこの先もたくさん悩みますよ😣
私の親の代と同じだとして、
・オムツ替えの時に足を伸ばす運動をしてあげる←股関節脱臼の原因になるので今はやらない

・低月齢の頃から白湯を、3ヶ月ごろから果汁を飲ませる←whoも否定しているやり方です。果汁を飲ませてもメリットはなく、デメリットが目立つそうです。

・抱きぐせ

・靴下を履かせる

・3歳神話

・フォロミは必須←飲ませてもいいものですが、絶対ではないです。

などなど、本当にイラッとするぐらい違うこと言ってきます😣
なので、ここらで「お母さん、心配してくれてありがとう。でもね、今はこうなんだって(保健師さんや助産師さんに言われたなども効果的です)」と言ってみるのはどうでしょうか❓
何なら、私もビックリしたんだけど、とか私も知らなかったんだけど、なんて言葉をつけることもあります😅

• ゆむまま

ゆむまま

私もこの間母親学級行ってきて、母にその話をしたところ、「今と昔は違うんだね〜」と言っていました。
    だからやはり、違うことは違うとハッキリ言った方がいいのかなと💧

持ち上げて言うんですね😅
    そうしたらお互い気分いいですもんね😣
    言ってみます!

• 7月4日
  • モンブラン

モンブラン

そうです、あとは必殺「自分は知らなかったけど、専門家に言われちゃった」です😅
    私は支援センターにちょこちょこ行ってるので、言われてなくても「支援センターの助産師さんが言ってたからさー」って感じで話したりしましたよ☺️
    うちも妊娠中の体重管理の事で色々言われて大変でした😅
    妊婦は二人分食べろー、いや食べたら怒られるんだって、みたいなやり取りをいつもしてました😅

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

なるほど!
    私は支援センターまで遠く、車とかも持ってないのでなかなか行けず💦
    だから母もグチグチ言うのかも知れません💦
    勉強してない!だの、あんたは分かってない!だの…

二人分食べろは母方の祖母が言ってきます(笑)
    母方の一家揃ってそうなのかなーと思い始めてきました(笑)

• 7月4日
  • モンブラン

モンブラン

雑誌やらネットでも情報収集できますよね😅
    私ならそれを言われたら祖父母手帳渡して育児知識のアップデートお願いしちゃいます😅

• 7月4日
  • ゆむまま

ゆむまま

ですよね😅
    家にいる時はいっつもケータイばっかりいじって😠とか言われますけど、私どっかの旦那とかそこら辺の男どもと違ってゲームしてないし、むしろママリとかそういうの調べてたんですけど😅みたいな(笑)

• 7月4日
どんぐりかーか

はっきり言う強さも持たないと最後に皺寄せが行くのは子供です。
数少ない子育てで悔いが残らない様になさってください。
因みに私は煩わしいお年寄りには一昔の介護方法をお伝えしてました(笑)そうすると皆必ず時代が違う❗とおっしゃるので子育ても同じですから(^_^;)と言うと納得してくれましたよ

• ゆむまま

ゆむまま

おぉ、すごい😣😣
    いろんな方法がありますね💦
    ほんとに参考になります💦

• 7月4日