※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の成長について心配しています。運動能力や言葉の発達が遅いようで不安です。

生後8ヶ月の女の子です。
成長過程は、それぞれだということは承知の上での質問です!

今日のひとことにもあるように
パチパチやバイバイなど、全くできません。
体の成長は、とても早めで
3ヶ月から寝返りをしてから
今は、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きも完璧にこなしているのですが
大人の真似をしたりすることがなく
運動能力との差に、あれ?と思っています😢

あーあー、えーいなどは発しても
マママ、パパパの言葉も出たことがありません。

まだ心配する時期ではないですか?

コメント

りんご

パチパチ、バイバイができるようになったのは9ヶ月すぎでしたよ☺️

うちの娘は9ヶ月ですが、おととい初めてつかまり立ちしました。寝返りは6ヶ月半で、ゆっくりです。
伝い歩きはまだで、パチパチやバイバイはしません。
片手を上げる動きをするのでそのときにこちらで名前を読んで『ハーイ』に無理矢理仕向けてます😅
何かいっぱいおしゃべりはしてますが、言葉という言葉は出てません。
じぇじぇじぇ!とはよく言ってますが🤣

のんびり成長してくれていいと思って、私は全然気にしてませんでした😅
心配する時期ではないと思いますよ😋

ふー

まだ娘はパチパチもバイバイもはいはいもズリバイもつたいあるきもしないですよ

最近つかまり立ちをし始めたぐらいです
体重も少なめですよ!

なおなお

うちもパチパチ、バイバイとかできませんし大人の真似事はできません。
言葉は、ばぁばっ!ばぁばっ!(おばあちゃんのことではないです)、うんぎっ!とかしか言わないです🙄でも、甥姪もそんな感じだったのでまだまったく心配してませんよ〜🤗

あやみん

先週8ヶ月になりました。
7ヶ月になる数日前につかまり立ちをし、7ヶ月になったくらいでハイハイをしました。
今は少しだけ横に歩くようになりました。

うちの子は
あーあー、うー
くらいしか発していないですよ。

パチパチやバイバイなど一緒にやりながら教えてますができないです。

つかまり立ちして踊っている…
羨ましいです。
うちの子はテレビの近くで見ながら立っているだけですよ😂

まだまだ気にすることないと思います😊
私からすると10曲くらい覚えている…すごいな~と思います!

あみ

日曜日8ヶ月になりますが
先週やっと寝返りしました(笑)
その感じだとうちの息子は
どうなってしまうんでしょう(笑)
今日のひとこと
うちは全くあてにしてません。

そら

バイバイやパチパチ、大人の真似などはこの時期まだですよー!早くて9ヶ月頃からですが、大体10ヶ月とかです!!!

伝い歩きとかも完璧なら、むしろ成長早いほうですよ( ¨̮ )

てぃーもり

8ヶ月の頃はバイバイもパチパチもしませんでしたよー!タオルを使ってセルフいないいないばぁくらいでした(笑)
もうすぐ1歳2ヶ月ですが、今も気分が乗らないとバイバイしないで冷めた目でじーっと顔を見るだけの時もあるし、離乳食を始めてからずーっと教え続けてきたいただきます・ご馳走さまの手を合わせるのも最近やっとやり始めました。(それも気分によってムラがありますが…)
いつかできるようになるでしょ、と思ってあんまり気にしてません!

• てぃーもり

てぃーもり

あと、掴まり立ちやつたい歩きは8ヶ月からしてたのに、一人で立ったり歩くようになったのは1歳1ヶ月頃からでした。保育園の先生には「完璧にできる!って自信がついてからじゃないとやりたくない慎重派タイプなのかもしれないですね😊」って言われましたよ☆この半月で今やとんでもない速さで歩いて(小走り?)追いかけるのが大変なくらいです。ぴよこさんのお子さんもそういうタイプなのかもしれませんよ〜!バイバイもパチパチも、できるようになったら嬉しくて急にやりだすと思います!

• 7月4日
ゆうママ

もぅすぐ9ヶ月で、バイバイらしきものをしてます😊!パチパチはお母さんと一緒を見ながらそれらしきものをしてました!笑 まだ始めたばかりとゆう感じです☺️❣️
ちなみにつかまり立ちと伝い歩きは全くしてません!中腰で楽しそうにはしてます(╹◡╹)♡

グッドアンサーに選ばないで🫣

パチパチ、バイバイまだできないです😳ちょーだいもできてるのかできてないか怪しいです😂

• シリアルバー

シリアルバー

お返事ありがとうございます😊
    ちょーだいも、確かに微妙です!
    渡してはきますが、離しません(笑)

• 7月4日
シリアルバー

思ったより、たくさんお返事いただき
まとめて返信すみません💦
色々なアドバイス、ありがとうございます😊

今日のひとことを見て、少し心配になりましたが
9~10ヶ月くらいからかな?と少し安心しました✨

踊ったり、タオルでいないないばぁも、気分がいい時なので
赤ちゃんも毎回はしないのかもしれないですね(笑)

ゆっくり見守ります❤

maa

バイバイは8ヶ月くらいからたまーにやってくれましたがここ最近やっと完璧にできるようになりましたよ。
パチパチも10ヶ月入ってからでした。
大人のマネも10ヶ月入ってからだったのでこれからだと思いますよ✨
逆にうちはまだハイハイできないので😅その子その子で違いますよ✨

• シリアルバー

シリアルバー

全部が順序よく成長するわけじゃないんですねー💧
    まだパチパチやバイバイは1度も成功してないので心配でしたが
    ハイハイしなかったり、寝返りしなかったり、色々個人差あるんだなぁと思いました🎵

• 7月4日
いい

パチパチやバイバイは5、6カ月頃からしていました!最近は人差し指を立ててナンバーワンポーズがマイブームです❤️色んなものを指差してしてます。うちは家族が多くて人の行動を見ているからなのかなと思います。
でもうちはまだずりばいしかできず、つかまり立ち、つたい歩きなんでまだまだです!むしろ羨ましいです!

• シリアルバー

シリアルバー

5ヶ月からって、早いですよね🎵
    逆にうちは、5ヶ月からハイハイしだしてるんで
    逆のパターンですね(笑)
    指さしも早い!!
    個性ですね😊

• 7月4日