※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

国民保険に入るためには14日以上空けずに次の仕事に就く必要がありますか?

無知ですみません😭
旦那が転職をするのですが、色々次の仕事の準備もあるため、7/26に今の仕事を辞め、
9/3より次の仕事に転職するのですが
14日以上開くと国民保険に入らないといけないって本当ですか?

コメント

どらねこ

今の職場の健康保険で任意継続するか、退職後は1日も開かずに国保に入るかしかありません。
健康保険に入らない期間があるってのはあり得ないので💦

安田

健康保険は切れ目なく入らなければいけないので、退職日の翌日から新しい仕事の開始まで、国保に入るか、または前職の健康保険を任意継続するかのどちらかですよ。
保険料安い方にしたらいいと思います😀

なおなお

無保険の間に何も怪我も病気もしないっていうのだったらアリだと思います。友達はそうしてました!

ゆあのあ

14日以上開くとってのはあり得ないです。資格消失したその日から国民健康保険か任意継続のどちらか安い方でいいので入らなければなりません。それと、国民年金も忘れがちなので、そちらも払わなければなりません。

• ママ

ママ

横からすみません。ここさんに同意です☺️
    保険は義務なので、国保か社保、どちらにも入ってない期間というものはあり得ません🌟
    ただ、補足ですが国民年金は仕事を辞めた場合全額免除が効くので、もし払えなければ免除してもらえます☺️💡
    詳しくは年金事務所へ相談GOです🏃‍♀️

• 7月4日

今の職場の任意保険で継続するか、国保に入るかの二択だと思います!
お子さんはままさんの扶養に入っているなら、旦那さんに無職の間は病院絶対行かない、というのも手だと思いますが、旦那さんの扶養にお子さん入ってたら、お子さんも病院行けませんよ💦

mk.ehhk

14日開けると…は、どこからの情報でしょう…??
全くの嘘です。

そして、医療機関にかかる予定がないから、国保加入しなくても大丈夫も全くの嘘です。
日本は、国民皆保険ですので、無保険期間というのはありません。
税金滞納しているとかなら、また別ですが…

社保に再加入し、空白の期間が明確にやるので後から請求きます。
会社で社保の任意継続が可能ならば、目安として現在の社保の2倍の金額になります。
国保の保険料と比較して、検討すると宜しいかと思います。

r

まとめてになってしまいすみません😭
皆様ご回答ありがとうございます😊
皆様方のご意見参考にさせてもらい、旦那と相談して、任意継続にするか、国民保険のどちらかにします☺️
丁寧に教えて頂きありがとうございました!