※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのか
子育て・グッズ

中学1年生の娘が家出や不登校で悩んでいます。勉強や友達、部活に支障が出ています。どうすれば普通の学生になってくれるかアドバイスをください。

上の子の育児に悩まされ2年(-_-;)

思春期のお子さん持つ方、自身がその時そうだったって方居たらアドバイスください。

家出を繰り返す娘中学一年生
今までは無理矢理迎えに行ってました。
待たされようが何しようが。
今回は娘の年からしても今まで通りにはしたくない。
お友だちの家に居るのはわかってます
ちなみにその子は一個年上
学校は不登校

どうしたら当たり前の学生になってくれるか悩んでます
このままだと勉強は遅れる、友達や部活、将来苦労する

あぁ疲れた

コメント

KHT

おはようございます。
只今、中2の娘をもつ母です。

私が娘の年頃は、れのかサンの娘サン状態でした。
娘の気持ちも親の気持ちも今では痛いほど分かります。

こればっかりは、自ら頭を打たないと分かりません。
打っても分かればマシだと思います。
女の子は心配も多いかと思います。
物騒な時代ですからね。

先方の親は何をしてるんでしょうか?
先方の親とお話できませんか?

当時、自分がしていた事を今、娘がしたら…と思うと恐ろしくて生きている心地はしません。
幸いにも反面教師か真面目でマイペース。
よく、本当に血を引いた娘か?と言われますが
大人しいのは大人しいので自己主張がなく心配なんですけど…

• れのか

れのか

うちも私とは真逆で自身の意見を言わない子です。

先方の親とは話していますが不登校の母親だけあって無理矢理は可哀想だし今は精神的に落ち着いてないから日曜まで預かるといわれました。

一週間休んでその期間遅れたものを取り返すのはかなり大変です。

• 7月4日
  • KHT

KHT

学校に行かないから勉強が遅れる、進学、就職…の考えも親としては納得ですが…

学校に行って勉強ができた優秀な子でさえ世間から外れている時代です。

まず何で帰りたくないのか?
    家庭内に原因がないか?

周りでよくあったのは母子家庭、再婚で再婚相手に手を出された
    彼氏ができた、ただ遊びたいでした。

心を鬼にできるなら、お寺や施設にでも入れましょう。
    結構、こたえます(笑)
    刑務所よりひどいと噂ですが友達が何人も入れられ観念してました。

外に出れないように髪を坊主にされた女の子も何人もいました。

大人になって親になれば分かります。
    どんなに引こずられても今は無理だと思います。正直…
    よっぽど心打つ出来事がないと…

私は不登校でもなんとか進学しましたがバイト三昧で1学期で中退
    17才で妊娠し出産、出産後親の気持ちが痛いほど分かりました。

あんたも人の親になれば母さんの気持ちが分かるわ!

と良く言われていました。
    本当にそうです。
    女の子は特にそうだと思います。

ぎゃんぎゃん言われなくなるとフラッと帰ったりします。
    追われるから逃げるに近いと思いますよ。

神の領域に入り、無事ならいいの。
    でも未成年だから何処で誰と居るかぐらいは教えてと
    1日1回 安否確認を
    多くは言わない。
    なにかルールを決めてみては?

• 7月4日
  • れのか

れのか

私は怒らない方だと思います。今までは口うるさく言わず見守り型でした。

いざこうなるとかなり言ってしまいますが怒る言い方ではなく突き放す言い方だったなと反省してます。

家庭内は休みの日にもみんなで出掛けたり、パパとも普通たと思ってました(;_;)

私が迎えに行かないから不貞腐れてるのかなとも思いますが今回ばかりはいきたくないです

• 7月4日
  • KHT

KHT

失礼ですが娘サンと下のお子さんは
    パパは一緒ですか?
    再婚されたとか?

パパとは普通だと思ってましたって
    事は、ひょっとして再婚されたのかなぁ?と感じました。
    違ったらすみません。

迎えに行けばうるさい、だるい、めんどくさい

行かなければ、私はいらない子
    って、まぁ自由に思うもんです。

親には素直になれない年頃ですよねぇ。
    難しい年代、取り返しのつかない事にならない事だけ願います。

• 7月4日
  • れのか

れのか

再婚です(..)
    パパは怒らないし口うるさく言わないので甘いので迎えにも行くし忘れ物さえも届けたりしてました

• 7月4日
  • KHT

KHT

我が家も再婚です。
    人の事は言えませんが、実際、耳を塞ぎたくなるような事はあります。
    我が家は大丈夫ではなく、我が家でも有り得るで考えておきましょう。

我が家も面倒見もいいし、はたから見れば良いパパです。
    しかし、娘にとっては他人の男。
    いつ頃、再婚したかにもよりますがね…

• 7月4日
  • れのか

れのか

再婚は三年前です。
    そして本当のパパも連絡取ったり会ったりしてます。

元々幼馴染みなので昔から仲良しなのです(..)

• 7月4日
  • KHT

KHT

れのかサンから見てそうでも、娘サンにとってどうかは不明ですよ。
    本当のパパの家にしばらく行くとか、祖父母宅に行くとか
    家に居たくないなら、環境を変えてやってはどうですかねぇ?

• 7月4日
  • れのか

れのか

今回の結婚娘から言ってきたのです。ですが、いざ生活していくと変わってくるものなので何とも言えませんが(--;)

今パパの家にしばらく行くって話になってます。

それについて今週会議が行われます。

• 7月4日
  • KHT

KHT

うまくといいですね、
    娘サンにとって良い環境を…

• 7月4日
ままりん♥️

おうちに居場所はありますか?失礼ですが、だんなさんはいますか?
わたしもほとんどおうちにいませんでした、わたしの場合は父親はいないし母親は仕事だし家にいてもさみしくひとりでいたくなかったです。
毎日夜遊びしていました、
コミュニケーションはどのようにとられていますか?

• れのか

れのか

あります。理由を聞いても何か家に居たくないとか学校が嫌なわけではないでうです。

私は今は育児しっかりと見ていきたいので先月仕事やめて専業主婦です。

下の子はまだ二歳ですが八時に寝るのでそのあと娘と話したりテレビ見たりしてました。

• 7月4日
黄緑子

注意した時、どんな態度ですか?

こればかりは今まで甘かった…としか言いようがないですね(><)

門限や勉強、ルール作りを今までどのような話し合いで決めてきましたか?

• れのか

れのか

今となって甘くしすぎた事反省してます。

門限は暗い時期は5時半、明るい時期は6時でした。

勉強は毎日宿題はやってました。

部活も毎日行ってました。

• 7月4日
ちぃこ

他の方のコメントを読んで、下の子が2歳ということは、下の子が産まれてから、または妊娠中から上の子が家出をし始めたということでしょうか?
家に居たくない理由は下の子も関係しているのかな?と思いましたが関係はどうなのでしょう(><)?

今は無理やり連れて帰ったりするよりも相手の親御さんが家に居ていいというなら甘えさせてもらい、自分で帰ってきた時に少し話そうと時間を設けたらいいのかなと思います。
ペースを合わせてあげるのもいいのかなって思います。
まくしたてるように話すよりもあくまで尊重したい気持ちを伝えた上で心配してること、一緒に居たいことを伝えると良いのかな…と思います。

• れのか

れのか

そうです。下が生まれてからです(--;)
    上はかなりのママっ子でした。
    下の子は最近になってやっと構うようになったばかりです。

• 7月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

それだとやはり居場所がないと感じてるのかもしれませんね(TT)
    下の子にママをとられたと思っちゃったのかもしれません(><)
    でも親にべったりの自分も恥ずかしいし、学校でもいろんな人間関係があって心が追いついてないのではないでしょうか?
    青年期前期の心理状態や精神発達は複雑でやっと内面の思考に気付き始め周りと自分を比べ始めたり、親よりも友人との関係を重視したりするものだと思うので、今はお友達といる方が気が楽なのではないでしょうか?

• 7月4日
  • れのか

れのか

楽だと思います。
    時間にはきっちりだと思うので風呂の順番だけはうるさく言ってました
    あとは自由にさせてたけど下が小さいから今まで通りに自由には出来ないことにもストレスだったかも知れませんが向こうの家に行けば夜更かししてもいつまででも寝れる状況だし同じく学校行ってない子と遊べるわけだし。

休みを作っては二人で出掛けたりしてたのです

• 7月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

自由にできるから家出してると決めつけるのもあれかなあ…と思います。学校に行ってないのも問題ですよね。
    どんどん行きにくくなっちゃうし(;_;)
    一度きちんと話した方が良さそうですよね。ガミガミじゃなくてきちんと大人として話してみるしかないかなと。
    家に居にくいなら学校だけはきちんと行くことだけ約束するとか、急に全部じゃなく1つから始めてもいいかと思います。

• 7月4日
❤︎男女ママ♡

家に居場所がないのでは?

たった1週間休んで遅れたものを取り返すのが大変とおっしゃってるってことは普段からギチギチな思考なんだなーって思ってしまいます…

たった1週間のおくれなんて誤差ですよ…💦

• れのか

れのか

期末がボロボロだったので塾いきたいと言ってた矢先でした。

部活も三年生とのお別れ会などもあるのでどんどん自分の首絞めてるように思えます

そして最近やっと部活の友達とも仲良くなったばかりでした。

中学生の一週間は大きいですよ。

• 7月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

大きくないですよ
    私一年行きませんでしたがそんなの人生でたいした傷じゃありません

たった1週間でそんなキーキーいっちゃうお母さんの近くは苦しいと思います💦

• 7月4日
  • れのか

れのか

学歴は大事だと私は思いますよ。
    ちなみにキーキー本人には言わないですし勉強しろとか塾行けだとか学校行けとか言ったこともありません。

• 7月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

学歴なんて取り戻せますよ(笑)
    私は現に国立大学でましたし

親が言わなくてもオーラなんて感じます
    子供なめたらいけませんよ💦
    会話しててもかたい考えだとよくわかるのでお子さんはもっと感じてると思います💦
    それをまずは自覚しないとだと思います

高校生くらいの家出と中学生の家出はわけがちがいますから💦

• 7月4日
  • れのか

れのか

同じ国立です(笑)
    私もどうしようもなかったです。
    家出はするし親に沢山迷惑かけたこと今染々育児を通して痛感してます(笑)

オーラは完璧ブラックですね(-_-;)
    (`Δ´)←こんな顔しながらテスト見て笑ってます。

America留学や、医師夢は大きく語ってます。

学歴は本人の性格で取り戻せるか決まると思うので諦め早い娘には今出来れば頑張ってほしいです。

• 7月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに夫も国立です
    でも夫も2年の挫折期間あります
    取り戻せます
    たった1週間なんてもはや誤差です⑅︎◡̈︎*

親が国立出身はそれだけでプレッシャーですよねー
    私たちの両親は高卒出なのでそれは楽でした

私もアメリカ行きましたけど、英語ゼロでもいけますから大きな夢でもなんでもないです
    日本で挫折するならもう今からアメリカ行っちゃうのもアリですよね⑅︎◡̈︎*

• 7月4日
  • れのか

れのか

(笑)
    夫も国立です(笑)
    取り戻す根性今のところなく何でも諦めます。

親は6大出てて私はそれが嫌でした。ちなみに大学教授です。

Americaは夏休みに試しに行かせようと思ってました。

今から行かせるのも考えました
    ちょうど身内が韓国、アメリカ、タイに居るのでその辺なら行かせられるので。

アメリカは私は誘拐されかけたので恐怖ですが娘には輝いて見えるようです

駅前留学でいーやんって思いますが(笑)

• 7月4日
えん⭐

私が家出を繰り返したのは社会人になってからですが、未成年(18)でしたので親は必ずしつこいくらいの連絡、場所がわかれば何時でも迎えに来るとゆう感じでした😌
親が嫌いで家出をしたんじゃなく、家にいるより楽しくて親の気持ちなんて考えていませんでした…💦私なんて家にいてもいなくても同じでしょ?と思ってましたね。
泣いてすがりつかれたときは、さすがに心が痛みました…

「娘の歳からしても」というのは、れのかさんの考えですか?😌世間的にですか?😌
私でしたら、年齢関係ないです!
全然迎えに行きます!親元で暮らしてる以上、親に迷惑かけないのが筋だし、学校行きたくないならせめて16まで我慢して働いて遊べば?色々我慢しなきゃいけないのは子供の義務だよ!子供と大人は違うんだよ!って思います😣😣(家出してたお前が言うなってかんじですがww)

• れのか

れのか

うちも普段から楽しいことがあるとそっち行くってタイプです。

娘の年からと言うのは中学から一気に勉強ついていけなくなったし、分かれ道だと思ってます。

私も好きにしろと意見言わず怒ったりしないし勉強しろとか言わないので完璧舐められてると思います

• 7月4日
ママリ

思春期の子は居ないのですが、私自身学生時代そんな感じでした😅

その頃は夢も目標も無いし何の為に勉強をするのか分からずただただ学校が面倒で楽しい方に逃げてました。
先にコメントした方への返信を見ましたが、下の子が2歳なんですね!
私も歳が12歳離れた妹が居るので中1の頃は妹が1〜2歳だったと思います。
歳が離れてる分可愛さもありましたが、今まで末っ子として自分が一番相手にされていたのに妹が産まれてからはお姉ちゃん扱いされ、突然現れた妹に少し嫉妬して反抗していた部分もあると思います(^_^;)
テストの点数や普段の自宅勉強に対しても もっと褒めてよ!もっと私の事も見てよ! と思った事もあります。
正直妹の事は疎ましく思ってました(^^;)

その頃は親に泣いて心配されようが怒られようが どうせ妹の方が可愛いくせに… と全く響かなかったので自分で気が付くまで待つか、ウザがられても寄り添い続けて愛情を示すしか無いのかなと思います💦

• れのか

れのか

あ、、、

うちも下の子の事をママの大事な愛息子だもんねと言われます。

夢も目標もないと言ってますが密かに医師になりたい、願望あるみたいです。

普段は腕組んで歩いたり仲良しだと思ってました(..)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

その言い方だと多分弟にヤキモチ妬いてるのかなと思います💦
    私の場合は親が再婚してできた妹だったので、私だけ血が繋がった家族じゃないような疎外感を感じて毎日家に帰るのが億劫でした。
    私も母と出かける時は腕組んだりしてましたが、やっぱり妹抜きで2人きりで出掛ける機会があると自分だけを見てくれてる時間になるので嬉しかったです☺︎

• 7月4日
  • れのか

れのか

複雑ですよね。
    私的に何よりも、娘に目をむけてるつもりでしたが本人からしたらそう感じてるのかも知れませんね。

つくづく女の子は難しいと感じてます。

• 7月4日