※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘がミルクを飲んだ後に吐くことが多い。検索で病気の可能性も不安。元気そうだが病院へ行くべきか相談中。

質問です。
生後1カ月半になる娘がいるのですが、
頻繁に吐いてしまうことが多くあります。

ミルクを飲んだあとすぐ吐いたり
ミルクを飲んでしばらくたつのに吐いたり
最初は、げっぷが出てないのに寝かせてしまう
からかな?と思ってたのですがげっぷが出ても
吐くのは変わりません😔💦

混合で育てているのですが
とくに、母乳の時に多い気がします。

吐く量は、だいたいスプーン一杯程度です。

検索すると、病気なんて出てきたりするので
心配でたまりません💦

いまも母乳を飲んでいたら吐いてしまったので
ミルクに切り替え飲ませると50しかのみません。
母乳で、少し満足だったのかな?

旦那に相談すると、
毎回大量に吐いてるわけじゃないんだから
大丈夫じゃない?とのこと。

ミルクもしっかり飲めるし、
手足も活発にバタバタできているので元気だとは
思いますが、病院に、行った方が良いでしょうか?😢

コメント

どっと

そのくらいの子の
吐き戻しはよくあることですし
大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちもしょっちゅう吐き戻ししてましたよー☺️なのでよだれはでないけど吐き戻し防止のためにスタイさせてました😂

さぁや

あるあるですよ
吐きやすい子なのですね
うちの子もよく吐きます

頻繁に吐くことより
吐き方や吐く時の量とかを気にした方がいいので
ちょっと吐くぐらいなら
気にしなくて大丈夫かと思いますよ

りんご

立て続けに吐いたり、ぐったりしていなければ大丈夫ですよ^ ^
まだ1ヶ月なので胃が縦にあり、吐きやすいんです^ ^

また母乳の場合量が調整できないので、飲みすぎることも多くあります。

授乳している間時間を測って、例えば5分飲んだら一旦やめてげっぷをさせて、また続きをあげるなどして調整してみてはいかがでしょうか?

みい

同じく生後一ヶ月半の息子がおります💡
うちは完ミなんですが、飲んだあと大量に吐き、その度に着替えて、わたしも着替えての一ヶ月でした!!

今はたまぁーーにしか吐かなくなって安心しています!
ちなみにスプーン1杯くらいなら、新生児ではよくあることですよ✌️
それに、保健士さんはこられましたか???体重はどうでした??

わたしの息子はたまぁに、噴水のように吐くこともありました。
だけどじゅうぶんなくらい体重が増えていたので心配ないっていわれましたよ!!
噴水のように吐くことが毎回毎回だと病院へいくべきらしいです!

なのでうちの息子に比べたら(笑)
へっちゃら!ですよ!✌️

とーこ二児のママです

うちの子は全然吐かないんですけど、私の母が言うには私の弟が完母だったみたいなんですが母乳飲んだ後はしょっちゅうマーライオンみたいに吐き戻してたって言ってました(。☌︎ᴗ☌︎。)

吐いた後、グッタリしてたりなくて普通なら基本的には大丈夫だと思います🙆‍♀️
母乳の出が良いんじゃないですかね?
まだ飲める量が少ないけど、満腹でも飲んじゃう時期なんですよー

彩波

それくらいの子は胃の形が大人とは違っていて、さらに胃の入口の門がまだ未成熟でキュッとしまっていないので、吐きやすいです。

上の子もよく吐く子でした。
下の子も…😅でも下の子は最近は吐く頻度は少なくなりましたが、今だにたまに吐きますよ😂

りょー

まだ1ヶ月半だと飲む力に対して母乳が出すぎてるのかもしれないですね
違ったらすみません😓

0213 もん

うちの息子もよく吐きますょー(>人<;)
一つはゲップがうまくできないのもあると思いますが。
吐くのは、タラーリ的な感じですか?口の横から。
そしたら、それはよくあることみたいです^_^
検診で、助産師さんに教えてもらいましたが、溢乳(いつにゅう)と呼ばれるものらしいです。溢乳は、赤ちゃんの口からミルクが自然と溢れてくる感じの吐き方です。ミルクを飲んでちょっと動くと、口からたら~っとミルクが出てくるのがこの症状です。
溢れ出てるので、結局は、少し飲み過ぎかすぐに身体を揺らしたり体勢変えたり、寝させたりしたら、胃からもれるものです。
元気そうにまたミルク飲むなら、様子をみてもいいかと♪(´ε` )

かわちゃん

私も、吐き戻しで不安を感じている一人です💦完母です🤱
「飲み過ぎるから量を調節してる」「胃が真っ直ぐだから」と言われても、しょっちゅう吐く我が子は、やっぱり心配になりますよね…
でも、皆さんが言ってくださっている通り、きっと大丈夫なんだと思います❗️うちも、体重は増え過ぎなくらい増えてるし、声も大きいしよく動くし、熱もないので、きっと大丈夫なんだと🙆‍♀️
お互いがんばりましょうね🍀

ずぼらママ🌴🌺

うちは、前に旦那がゲップさせた時マーライオンみたいに吐き戻しましたw