※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
子育て・グッズ

部屋の温度や服装について、同じ3ヶ月の赤ちゃんを育てている方々に質問です。部屋の温度は23-28度で、25度以上はエアコンを使用しています。外出時は半袖のロンパースと肌着、家の中ではタンクトップの肌着が主な服装です。汗の吸収のために肌着を重ねることが大切とのアドバイスもらいました。暑い夏に向けて服装についてどうすればいいか悩んでいます。

助産師さん や詳しい方
おなじ3ヶ月くらいの子供を
育てている方教えてください。

今の時期
部屋の温度や服装のベストは
なんですか?😂

九州に住んでいます。
部屋の温度はだいたい23-28度ほど
なのですが25度を超えると
部屋がむしむししてくるので、
エアコンをつけて、温度が下がったら
消しての繰り返しをしています。

出かける時は半袖のロンパースと
半袖肌着か、タンクトップの肌着を
着せてでかけます。

家の中でおなじ服装でいると、
首元や背中に汗をかくことがあるため
部屋の中では、タンクトップの肌着
のみでほとんどいます。
エアコンをつける時はお腹に、
ガーゼタオルケットをかけていますが

タンクトップの肌着や
肌着のみだと寒いんでしょうか?

以前、赤ちゃん訪問の時、
半袖のロンパースだけ着せても大丈夫か
聞いたところ、汗の吸収も
大切だから中に肌着を着せてね!と
言われました。
二枚は暑いかなと普段肌着のみなのですが
もっと暑くなる夏の時、どうするんだろうと
思いみなさんはどうしているのか
教えて欲しいです。

部屋の温度 湿度はどのくらいで
保つのがベストですか?

家の中では肌着のみですか?それとも
肌着➕半袖ロンパースなどですか?
半袖ロンパースのみにしても
いいのでしょうか

よろしくお願いいたします。

コメント

ひろ

ちょうど今月3ヶ月になるムスメがいます!うちは基本25度の除湿でクーラーをかけてます!おうちではコンビ肌着一枚だけか、短肌着+ロンパースを着せてます!外でショッピングモールなど人が多くて、冷房がきつい所もあるので短肌着+七分袖のカバーオールを着せてます😊ねんねの時期は首回りはどうしても汗をかいてしまうので、こまめにガーゼでふき取ったり、朝晩でお湯で濡らしたガーゼでおし拭きしてます!

• 藍梨

藍梨

朝晩お湯を濡らしたガーゼでおしふきしているんですね!やってみます!!
    ロンパースとカバーオールの違いがあまりわかっていないのですが、ロンパースは股のところまでで、足元はなく、カバーオールは半ズボンみたいになっているものでしょうか😂?
    短肌着とロンパース又はカバーオールでもいいかもしれませんね!外に出る時は、肌着+カバーオール?ですが、家の中でも、半袖の肌着を着せようと思います!

• 7月4日
  • ひろ

ひろ

この時期暑いので汗疹が心配で、ママリで相談したらおし拭きを勧められて私もやってる最中なんです😊
    カバーオールは股の部分をボタンで留めて太ももまで覆っているベビーウェアです🌱靴下は夏の時期は履かせなくていいかなあ?とは思ってたんですが、冷房ガンガンの大人でも寒いと感じる場所では履かせようと持ち歩いてます!

• 7月4日
ぽぽ

看護師育休中で1ヶ月半の娘がいます。
赤ちゃんは体温調節はまだ難しいので肌の露出は少なくした方がいいと学生の時おそわり、出産後退院するときも露出させないようにと教わりました。
なので、私はエアコン25~26程度で、風が直接当たらないところに寝かし、ロンパースのみを着せ、ガーゼタオルケット等で調整しています。
肌着のみだと、手足が冷えやすいと思います😭

• 藍梨

藍梨

ありがとうございます!!
    ロンパースは股までしかない服のことでしょうか?💦すみません。ロンパースとカバーオールの違いがよくわかっていません😂
    今はノースリーブの肌着だけでいる場合もあるのでそれだと露出は多いですね。
    コンビ肌着とかでもいいのでしょうか?もし、ロンパースのみの場合は肌着はきていないことになるのでその時は、汗をかいたときのためにガーゼなどを背中に当ててたほうがいいのでしょうか?(服の中にいれるということです。)

• 7月4日
ぽぽ

ロンパースとカバーオールあまりしっかりした定義がないらしく、
私はカバーオールは足までしっかり覆われているものだと考えていて、ロンパースは股までのものまたは、足元までのながさはあるが、指まで覆われていないものだと思ってます😂
私はロンパースの方、またはコンビ肌着を使用してます。
私は、ガーゼなど入れず汗かいたら着替えさせています。(湿疹など避けたいので)クーラー付けて、ガーゼタオルケットで調整しているからか、あまり着替える程汗かくことはないです😌

• 藍梨

藍梨

しっかりした定義はないのですね!足まで覆われているのがカバーオールであれば私が持っているのは、すべてロンパースになるのかな?と思います。太ももらへんあります。

普段は、肌着だけですが
    これからは、肌着や、ロンパースのみだけをしてみようかと思います。
    エアコンはだいたい24度にしており、25-26度だと暑く感じます💦24度でも暑く感じてしまいます。部屋の湿度が高いかもしれませんが。

• 7月4日
ずぼらママ🌴🌺

わたし、うちのこは、
普通の服1枚きせてます!
肌着は室内でも外でも着せてないです!
それはそうと台風大丈夫でしたか?( ´・ω・`)

• 藍梨

藍梨

肌着は外でも着せられてないんですね!それもいいかもしれませんね!

お気遣いありがとうございました。風などは強かったですが私の住んでいるところはそこまでなかったです。

部屋の温度などは何度くらいに設定されていますか?

• 7月4日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

クーラーないので扇風機でなんとか頑張ってますが‪‪💦‬なかなかw

27-28-29ですかね!
    小児科の先生も外とあまり変わらない温度の方がいいと言われたので……

• 7月4日
  • 藍梨

藍梨

遅くなりました!外とあまり変わらないように!ですね!ありがとうございます!温度を見ながら調節してみます、

• 7月6日
ママ

この時期難しいですよね。

うちは田舎で午前中は比較的涼しいので、窓全開にしてます。その間子どもはノースリーブの肌着のみでタオルケット掛けてますが、足ぐせ悪くてすぐ蹴飛ばすので結局何もない状態です(笑)

昼近くなると暑くなって来るので、背中を確認して汗かき始めたら、1度ベビーバスで汗を流して肌着を着替えさせて、その上に半袖ロンパースを着せ、まだ冷房だと冷えすぎてしまうので除湿かけてます。うちのエアコンは除湿だと温度設定は出来ないので、プラス1・2とかマイナス1・2とかでコントロールしてます。

自分だけなら、まだエアコンは我慢ですが赤ちゃんの事を考えると仕方ないですね。
エアコンを付けたり消したりはお金かかるので、除湿で様子見してみるといいと思います😊

• 藍梨

藍梨

詳しくありがとうございます。除湿がなくドライしかありません。ドライだと高くなるのでしょうか?😂つけたり消したりするのは高くなるんですね!💦一定でつけておくのもいいかもしれません。部屋は26度でつけていないと暑く感じます。赤ちゃん用の温度計を見ると23度くらいだとニッコリしてるは顔なのですが、24度や25度などどんどん高くなると顔が少しずつ険しくなっていくのでいつも23.24度くらいの部屋にしています。ほんと服装は悩みますね😂
    用途に合わせて肌着だけとか、ロンパースとかにしてみるのもいいかもしれませんね

• 7月4日
  • ママ

ママ

除湿とドライは一緒ですよ😊
    真夏になり、部屋の温度を下げたい場合は冷房の方がいいですが、この梅雨の時期で冷房だと冷えすぎて…って場合はドライで充分だと思います😊

エアコンは温度を下げる時に1番電力を使うみたいで、ちょこっと出掛けるくらいなら付けっぱなしの方がいいとテレビでやってました!あと、朝9時から付けっぱなしなのと11時くらいから付けるのでも、そんなに電気代変わらないみたいですね。
    9時とかのまだ涼しい時間に付けておけば急激に冷やさなくてもいいからみたいです。

• 7月4日
  • 藍梨

藍梨

涼しい時につけると立ち上がりの金額が変わるのですね!参考になりました!少し出かける時はつけておいたりなど、どんどん変えていこうと思います😆

• 7月6日
さえ

あたしも悩んでます💦
肌着と半袖ロンパース着せてたら、お腹に汗疹出来てしまって、、
先生に着せすぎじゃない?って言われてから、昼間は半袖ロンパースだけで、夜は半袖肌着だけにしてますが寒いのかなーって😭

• 藍梨

藍梨

コメント遅くなりました!
    家の中では、肌着や半袖ロンパースなど一枚でいいのかもしれませんね!朝と昼と夜を変えたりなどしながら調節してみようかと思います!息子も首回りに汗もできたりするので、調節しながらあせもが減るよう頑張ります!

• 7月6日