※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
妊娠・出産

お腹に軽いポコポコ感じるが胎動か悩んでいます。毎日感じるとは限らず、記入は迷います。

3日前にコタツで横になっていて
ふとお腹に手を当てた時に
ポコっと中から押された感覚があり
それから1日に1回、夜寝る時に
お腹に手を当ててリラックスしてると
軽いポコポコっていう感覚があります。
普段は全く感じません。
皆さん初めて胎動があると、それからは
毎日感じるようになるとか聞きますし
手を当てていないと感じないというのは
まだこれは胎動ではないですかね?
母子手帳の初めて胎動を感じた日の
記入をするかどうか悩んでいます(>_<)

コメント

さきる

最初の頃の胎動はそんな感じで、私は毎日は感じませんでしたよ(*^_^*)
お腹の中から指でなぞられてるような、押されたような、そんな感じでした
たぶん胎動だと思いますので、日にちだけでも別の紙にメモって、確信したら書き足すのでもいいと思いますよ!

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね!!
    昨日は気のせいなような微妙な
    感じだったんですよね〜(>_<)
    そうします!忘れないように
    紙にメモっておきました♡

    • 11月22日
pu*

胎動ですよ♡
初めは、本当にそんな感じでした(๑•̀ㅁ•́๑)✧
回数が増えていきどんどん動いてても分かるようになってきますよ♡
胎動感じると余計愛おしくなりますよね😌

  • 4mama

    4mama

    本当に愛おしいです♡
    初めて感じた時、え!!??
    ってなって、凄い興奮して
    隣の部屋にいる旦那を呼んで
    キャッキャしちゃいました。笑

    • 11月22日
  • pu*

    pu*


    幸せな姿が浮かびます♡
    赤ちゃん幸せですね(,,•﹏•,,)

    • 11月22日
onxy

わたしもちょうど16週の頃に、ポコポコと胎動を感じ始めました!
最初は、これか?って感じで疑っていたので特に記録することもなく…でも結局それがだんだん大きくなり、継続するようになり、うにうに動くようになり、、
ああやっぱり胎動だったんだ!!ってなったので、最初に胎動感じた日を記録し忘れたんですよね💦

違ったら違ったであとで訂正すればいいだけだし、記録しておいてもいいのかもと思います😁

  • 4mama

    4mama

    疑っちゃいますよね!笑
    初めてのことで分からないし
    半信半疑というか。笑
    でも胎動かも?と思うと
    ついお腹が気になってしまって
    横になり手を当ててシーンと
    静かにしてみたり。笑
    メモに記録しておきました♡

    • 11月22日
riri⁂

胎動だと思います!
まだ16wとのことですし、最初のうちは、赤ちゃんがまだ小さいので大人しくしてたら感じられるかなーと思います!
え?これ?ってくらいでした(笑)
毎日はっきり分かるのはこれからですよ(*^^*)
楽しみですね♪
私ははっきり胎動だ!って分かった日を母子手帳に書きました♡

  • 4mama

    4mama

    胎動を感じたくて、じーっと
    手を当て大人しくしてます。笑
    それでも感じない時が
    ほとんどなんですけどね(>_<)
    毎日はっきりと感じれるように
    なるのが本当に楽しみです♡

    • 11月22日
CHAL

こんばんわ。
きっと手を当てる事で集中できて感じる事ができんるんでしょうね~!

私は今9ヶ月でもぅ外から見てるだけでも動いてるのが解るようになりましたが、その最初の頃の感覚を思いだそうとしても、なかなか思い出せないな~と、あやちんさんの質問を見て思いました。

なので、是非書いて置いてはいかがでしょう。
私は書いていないので、今さらながら、変化してくる胎動の強さを一行ずつでも書き残しておけば良かったと思いました。

これから、週を重ねるごとに力強くなっていくので、その最初のこれが胎動??って感覚を是非大切な想い出にしてください!

  • 4mama

    4mama

    こんばんは!
    かなり集中してます。笑

    あ、なるほど!!!
    変化していく胎動の様子を
    書いておくのいいですね!!
    ナイスアイディアです(*゚▽゚*)
    この感覚を忘れないように
    メモしておこうと思います♡

    • 11月22日
もっち

私も17週くらいから感じ 最近は横になると必ずポコポコされます(◍ ´꒳` ◍)
しかしポコポコし過ぎて寝付けない時もありますが(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
胎動だと感じたら一応記録しておけばいいと思います!!!

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね〜♡
    寝付けないくらいまで(°_°)!
    これからが楽しみです!
    母子手帳ではなくメモの方に
    記録しておきました(*^^*)

    • 11月22日
みるくぽっぱー

16週だと結構早いですよね(^_^)
私の初胎動はもう少し遅かったのですが、感じ始めた頃はその様な感じで、感じたり感じなかったり‥❢
まだ赤ちゃんも小さいので毎日、感じなくても普通だと思いますよ(^ー^)

母子手帳の記入はこれが胎動なのかも~!と思った日を思い出にも残したくてその日を書いてます!記念、とゆう意味でも良いのかなと思いますよ❀

  • 4mama

    4mama

    早いんですかね?
    明日で17週になります(^^)
    昨日は微妙な感じだったので
    胎動じゃなかったのかなーと
    思ったりもしてて、、
    でも、毎日感じなくても普通と
    いうことで納得しました♩
    まだ小さいですもんね!
    忘れないように、ちゃんと
    メモしておきました(^○^)!

    • 11月22日
のこ

私も16w頃にポコ…っと、空気がはじけるような感覚がありました(*´Д`)
これが胎動!って思いましたけど、次に感じたのは3日後とかかな?毎日ポコポコ感じるようになったのはさらに一週間後で、手を当ててわかるようになったのは更に後でしたよ~(*^^*)
最初のが確実に胎動だった!って確信出来てから母子手帳に日付け書きました♪
ちなみに、主人が胎動わかったのは、私が初めて胎動に気付いてから7週間たってからでした(´nωn`)♡

  • 4mama

    4mama

    そうなんですねー(^^)!
    毎日感じれるようになるのは
    もう少し先なんですね!
    早とちりしてました(>_<)
    旦那さんも感じれるまでには
    これまたもっと先なんですね!
    私が、感じた!と言ってからは
    動いたかどうかしょっちゅう
    聞いてきて、お腹に手や顔を
    当てて楽しみにしています。笑
    これからが楽しみです♡♡

    • 11月22日
i.you

私もあやちんさんと同じ感じで、3日くらい前にこたつで横になってたときにポコポコ。。って感じたんです(ノ´∀`*)
ママリで皆さんも言ってた感じがコレかな?って思って、横にいた主人に「これかも?胎動!」って言って、無理やり手をつかんでおなかにあててもらいました(^-^;
そしたら、ポコポコ。。ってまた動いて2人で感動しました☆

でもそれ以来、胎動らしきものは感じませんが、一応、母子手帳ではなく出産準備ダイアリーに書いてみました♪

  • 4mama

    4mama

    わー!同じですね!!
    私も旦那をすぐ呼んで
    触ってもらったんですけど、
    それっきりでした(´Д` )
    旦那さんも感じたということで
    凄いですねー!!感動!!

    私もあれからは微妙な感じで
    1番強くはっきり感じたのは
    最初の1回のみです!
    今も布団で横になってますが
    うーん、、今日は感じれず
    寝てしまいそうです。笑

    • 11月22日
  • i.you

    i.you


    胎動?感じたときの感じがよく似ていてビックリしてコメントしちゃいました(*´ω`*)

    主人に触ってもらったとき始めはダメだったのですが、2回目!ほらココ!優しく触ってみて!っていって私が主人の手つかんで少しおなかで待ってもらいました♪そしたらポコポコ。。ってなったんです!
    前にママリの投稿みたとき、ママの触り方で赤ちゃんがわかるとかいうの見たことあって、私と同じような感じで主人も触ったらわかるのかな?と思って試してみました(*^^*)

    また胎動みたいなの感じたらやってみようと思います☆

    • 11月22日
  • 4mama

    4mama

    本当に似てますよね♡笑

    なるほど!
    根気が必要ですね!
    私は続けてあることがあまり
    ないのですが、旦那にも早く
    感じてほしいので、何度も
    頑張ってトライしてみます!!

    ちなみに今日は朝早くから
    ポコン!とありました!
    なんかお腹の中で空気が割れた
    みたいな感じでした。笑

    • 11月23日
  • i.you

    i.you


    是非、試してみてください☆

    なにかが弾けるような感じですかね? 私も空気や水がポコポコッ。。てするような感覚でした!
    まだ私は今日ないみたいですね(^-^;

    • 11月23日