※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり新米ママ(20)
その他の疑問

生後2ヶ月の娘がいます。旦那と離婚がしたいです。理由が旦那は全く家事…

生後2ヶ月の娘がいます。旦那と離婚がしたいです。理由が旦那は全く家事育児を手伝ってくれません。オムツを替えてと言っても「汚い、臭い」と言って嫌がり、寝かしつけも全くしないし、ミルクもあげてくれないし、お風呂も入れてくれないし、着替えもしてくれず、産まれてからずっと子供のこと家のこと私1人でやって頑張りすぎたのか産後うつになってしまいました。産後うつで離婚をされた方いらっしゃいますでしょうか😔

コメント

ゆう

なにもしてくれないの辛いですよね😭一人であたふたして……
でも離婚してしまったら、今と状況が変わらない上に金銭的に苦しくなりません?😭
産後でイライラしますが、深呼吸です!😭

• しおり新米ママ(20)

しおり新米ママ(20)

確かにそうですよね😔💦
    イライラしちゃうと子供が不安がりますよね、深呼吸するだけでも背伸びをするだけでも気分転換になりますよね😌

• 7月4日
  • ゆう

ゆう

そうですよね!
    背中をぐっと伸ばすだけでもかなり気持ちいいですよ☆
    うちの旦那もなーんもしませんよ!😂
    期待もしてません😂
    特に男の人は、歩いたり喋ったり一緒に遊べるようになったら、やっと実感わくらしいですよ!
    準備期間なげーな!って思いますけどね😂

• 7月4日

しおり新米ママ(20)

やはりどの家庭もあるんですねー😂
    妻が妊娠中から一緒に親になるという自覚を持って欲しいです笑

• 7月4日
ちー

シンママ予備軍です😥
今は実家で母と息子と3人で暮らしています。
離婚したい理由はそれぞれ違いますが、金銭的にも大変になります😨
それでも離婚したいと思うなら旦那さんにその旨伝えて、話し合うのも手だとおもいます!
産後うつでは無いですが、出産して息子が2ヶ月で別居したのですが、そこから話し合ったり喧嘩になったり色んなことで過呼吸起こしたり、ストレスで乳腺炎なったりと、してもうこのままストレスかかえてくより、マシなのかな?と思って離婚で話し合っています。
でも、その前によく考えたり、シンママになったらのシュミレーションしてみた方がいいとおもいますよ!

しおり新米ママ(20)

コメントありがとうございます😢🙏🏻
    こんな辛い思いまでしてこれから先も辛い思いを1人で抱え込まなきゃいけない人生なんて、、って思っちゃってます😔19歳でここまでできたなんてすごいよって母に励まされています😅母がシンママなのでこれから先のことを相談して考えていきます

• 7月4日
  • ちー

ちー

私も母子家庭で育ってきました!
    19で妊娠して20で産みました😻
    近いですね(笑)
    我慢しなさいとか周りから言われますが、母と私は離婚で同意見なので、自分がシンママでやれる!がんばる!覚悟があるなら私は応援しますよ💓
    お母様にも相談して当時のこととか大変だったこととか聞けると思うので、強い先輩だと思いますよ👌

• 7月4日

しおり新米ママ(20)

わー!近いですね😍
    応援してくれる方がいてとても心強いです⭐️
    母親は人生の先輩ですよね😂

• 7月4日

離婚してはいけないなんて思いません!
ご自身をそこまで追い詰めて鬱になってしまうほど、我慢して頑張られていたんだと思うし、
旦那さんがそこまで、追い詰めたんだとも思う…。
話し合いしたところで、旦那さんが治らないのなら、決断しても良いと思います。
別れるなら、お金の確保と住む場所、仕事などもしっかり考えてからが良いです!
苦労してしまうからといって、
無理にまた今の生活を頑張らなくても良いと思います。
お子さんにとって、ママが笑って幸せていてくれることが嬉しいはずです。

しおり新米ママ(20)

離婚は逃げと義母に一度言われたことがありますが、、😅私も離婚がいけないとは思ってません!
    私の母もシンママだったのですがママが頑張っている姿は子供が1番分かっています。ですが頑張りすぎて壊れたママを見るのは子供も辛いと思います😢私もママが笑顔だと子供も嬉しいと思ってます😊

• 7月4日
 ¨̮⁾⁽¨̮

妊娠中から今まで離婚したいって思ってますよ〜!🤗でも金銭的なこともあるし義父母が孫大好きすぎるし子供のこと考えたら…
ですので、旦那はATMと思って生活してます‼︎
最近は娘のこと可愛い可愛いって面倒見てくれること増えました‼︎
でも生まれた当初、里帰りから帰って来た時なんか家事も育児も手伝ってくれたりしませんでした。何回も喧嘩しましたし😣
でも徐々に母性?父性?って湧いてくると思います!
出産当初はホルモンの関係で情緒も不安定だし慣れない育児で疲れも溜まっていっぱいいっぱいでしたが、何とか周りのサポートもあり今に至ります🙂旦那に何回、誰の子だよ?って言ったか分かりませんが💦
体も本調子ではないですしあまり無理せずうまく手抜きしてどこかでリフレッシュしてください😭

しおり新米ママ(20)

私も妊娠中から思ってました笑笑

実は生活費も産後うつの治療費ももらえてないのです💦私は高校やめてるのでまずは学校を卒業するのが先と思っているので働いていないのでお金を出してくれないのは辛いです。重くなってすみません。

徐々に父性が出てくれることを願ってます😅
    手抜きしながら自分のペースで頑張ります!

• 7月4日
みえ

わたしも息子がそのくらい小さい時は主人にイライラしっぱなしでした。
今息子は1歳3ヶ月になりましたが、主人のパパとしての自覚がやっとしっかり芽生えたのは息子が1歳になった頃からでした。
オムツ替えやミルクなどお手伝いはしてくれましたが、やる事は遅いし気は効かないし、泣いていても抱っこもしないし。。
でも息子がパパなんて言ったり、主人の帰りを笑顔で迎えたりする様になったら可愛くて仕方ないらしく、進んで息子と遊んだりする様になって来ました。
ママはお腹の中からママになっていますが、パパの方の自覚の芽生えるのはとてもゆっくりみたいです。
産後で身体も心もまだまだ落ち着かないのでお辛いと思いますが、どうか気長に待ってみて下さい😊

しおり新米ママ(20)

パパはやはりパパとしての自覚が出てくるのが遅いんですねー😫

気長にゆっくりと待って見るのもいいかなと思えて来ました💗
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • みえ

みえ

ちなみに、わたしは息子がもう少し大きくなったらパパ抜きでも2人で色んなところへ遊びに行ったり出来るのを密かに楽しみにしています😁✨

• 7月4日
ユトママ

うちも似たような環境ですが、厳しい事言ってもいいですか?
自分の子供なのに、育児に携わらない無責任な旦那って、人としてどうかな?って正直思います。
もう産まれてしまって、子供には罪がないので今さら言ってもどうしようもないのですが、
親である以上、パパも成人になるまでは育児をする義務、責任があります。その責任が担えないのなら、子供を作るべきでは無いと思います。
旦那さんは子供を育てるという責任、覚悟はあるのでしょうか?
扶養(お金を稼ぐ)も勿論大事です。子育てはお金掛かりますから。
だからって毎日暗い顔して、イライラして、喧嘩して、、そんな環境で育った子供はかわいそうだと思います。
子供にとって、例えママだけでも、お金が無くても、ママが毎日ニコニコしてる方が幸せに決まってます。

そんなことで悩んでいるこの瞬間、時間も、子供は見ていますし、敏感に感じています。

子供の幸せを一番に考えてあげてください。

しおり新米ママ(20)

厳しいお言葉ありがとうございます!
    私も母子家庭で育ちました。親が離婚する前は夫婦喧嘩の声に毎晩のように怯えていました。そんな思いを自分の子には絶対させたくないという気持ちが1番強いです。子供のためと思って離婚をしないことが逆に子供に辛い嫌な思いをさせているのかもしれないですよね。

• 7月4日
たるざけ

私も夫は育児に関して全くと言っていいほど何もしてくれません。
オムツも替えないし、沐浴も私が入れています。
最初は「なんで私だけ、少しだけでも手伝ってくれてもいいのに」とずっと思っていました。
私の夫の場合ですが、今は下手に育児に手を出して子供に何かあったらこわい、私に何か言われたら嫌だとか育児に対してまだ複雑みたいです。
育児に意欲的なパパがいたり、私のところみたいにまだ未熟以下のパパもいるのが普通だとは思います。
ただ、私の夫の場合は育児はまだだめだめだけど、その他の家事全般は頑張るのでもうちょっとだけ大目に見てください的な気持ちみたいなので、今はもう夫に育児に関しては期待していません笑。
ただ、子供が成長していく中でそれでも我関せずの態度を取られた場合はまた考えなければいけませんが。。
ただ、それだけの理由で離婚は有り得ないです。。子供が可哀想。
母子家庭でもうまくいってる!って言ってる人もいますが、結果論だと思ってしまいます。

しおりさんは産後うつと仰っている通り、色々と頑張り過ぎちゃったのですね。。
息抜きできる状況や周りに頼れる方はいますか?
とりあえずもう少し肩の力を抜いて、
もうちょっとだけ気長に待つことをおすすめします。
うまく旦那様とコミュニケーションがとれるといいですね。

しおり新米ママ(20)

育児に関してあまり上手にできないなら他のことでサポートをする素敵な旦那さんをお持ちになって羨ましいです(>人<;)
    やはり1番は子供の気持ちになる事が大事ですよね。頼れる人を探して自分のペースでこれからの事を考えてみようと思います!

• 7月4日
ユトママ

因みに私は、同じような感じだったので、旦那の分の家事を一切放棄しました。洗濯も、食事も、すべて自分の事だけ。
旦那の分の家事をやる義務はないので、「育児やらないなら家事を一切やらんしから」って宣言しました。
あとは、旦那の親とか自分の親を巻き込んで、旦那がいかに育児をやらないかを周りからわかってもらいました。幸い、うちは私の両親も旦那の親も良識があるお家で、家族揃って旦那を総責めしたら、渋々やってくれるようになりました。
そこまでやるのは疲れるし、嫌だけど、自分と子供を守るためにそうしました。育児も家事も、いくら頑張っても対価がなくて、誰からも評価もされず、頑張った代償が目に見えてわかるものでもないので、中々そこから意義を見出だせませんから。
育児も家事も立派な仕事です。寧ろお給料という形で社会から評価されている旦那の方がよっぽど楽です。
だからそのくらいの言う権利はしおりさんにもあるし、もしそれが通用しないのなら、そんな人子供の親である資格がないので、離婚しちゃっていいと思います。

しおり新米ママ(20)

コメントありがとうございます
    そうですよね。育児も立派な仕事ですよね。旦那がもし給料なしで働いたら絶対文句言いますよね😅旦那の親は旦那の事ばかり庇っています、、💦

確かに私にもいう権利ありますよね。
    子供のためにも戦ってみようと思います!

• 7月4日
  • ユトママ

ユトママ

はい。。子供を守れるのはママしかいないんですから、子供のためにも強くなってください。若くたってしおりさんは立派なママです。

• 7月4日
ユトママ

てか生活費も入れてもらってないって以前のコメントに書いてありましたが、生活費も入れてなくて、育児もしない旦那って一緒にいる意味ないと思うんですが、なんで一緒にいるんですか?

しおり新米ママ(20)

私もそれが一番の疑問です。
    出産して家に帰るまでは私がお金の管理をちゃんとしててお小遣い制にしてたんですけど、、

• 7月4日
  • ユトママ

ユトママ

子供が産まれて入れなくなったのって、思った以上にお金かかるから、自由になるお金が無くなるから、とかですかね?

• 7月5日

しおり新米ママ(20)

きっとそうだと思います。
    自分で稼いだお金だから誰にも渡したくないのか、、

• 7月5日
  • ユトママ

ユトママ

子供のオムツとかミルクとか、お金がかかりますが、経済的に頼れる人って旦那さんのみですか?
    その事について旦那さんときちんとはなしましたか?

• 7月5日