※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんのバスチェアでの洗い方について相談です。首が座っていないため洗いにくいとのこと。背中は手を回して洗っているが、顔や頭の洗い方についてアドバイスを求めています。お風呂に入る際の注意点も教えてほしいそうです。

1ヶ月健診が終わったので首が座ってない赤ちゃんと
今日から一緒にお風呂に入ることにしました😋

バスチェアを買ったんですが、
バスチェアに乗せたまんま
顔や頭、体などどうやって洗ってますか?😭

まだ首が座ってないので
乗せてフラットのまま顔に泡を乗せたんですが、
首が座ってないせいか洗いづらく
結局沐浴の時と同じで、頭と顔は
左手で首を支え右手で洗いました😭

背中などはバスチェアに乗せたまんま、
背中の方に手を回し洗いました!


上手い洗い方などあれば教えてください😂



最後は一緒にお風呂に浸かるので
体は綺麗なお湯で流せますが
頭などもシャワーを使ってるよ!など
まだガーゼを使ってるよ!など

意見お願いします😭😭😭

コメント

aona

わたしは1ヶ月超えてもまだまだ沐浴させてました。そっちのが圧倒的に楽です。笑
椅子に座らせて?寝かせて?洗うようになったのは首が座ってからです。

りー

もうすぐ3ヶ月になりますが
怖いので、まだ沐浴です!
ちょっと小さくなってきましたが…

しー

私も3ヶ月まではベビーバス使ってました^^;

k.m

腰が座ってないとバスチェア腰に負担かかるかなと思います💦
首も座ってなかったら座らせても支えれず前に倒れそうですね。
もう少し沐浴でもいいかなと思いました!

かちこ

ベビーバスの縁に乗り上げてバタバタする頃にはやめましたが、1〜2ヶ月はまだまだそれでも大丈夫でしたよ😲✨
うちは里帰りだったけど、母の帰りが遅かったので自分が先に洗ってから赤ちゃん連れてきて、洗って上がって裸のまんまタオルに包んだ赤ちゃん抱えてリビングに言ってました😆当時は真冬だったので笑
夏なら脱衣所に置いて、自分が終わってから一緒に浸かって湯船で洗ってもいいかと😶まだそーんなに汚れないし、暴れないので😊

まき

私は、首が座るまでは沐浴にしてました。その方が楽でしたよ!なんとなくバスチェアは洗いにくい感じがして…。

deleted user

私は一緒に入浴するほうが楽だったタイプです。沐浴のオケとか洗うの面倒で。笑

まず腰にタオルを巻きます。これで大分赤ちゃんが滑ったりしにくくなって楽です。

で、フロ椅子に自分が腰掛けて赤ちゃんを向き合う感じで座らせます。ここでポイントなのが自分のウエスト部分を赤ちゃんの両足で挟むようにして固定することです。これで赤ちゃんは暴れにくくなります。

片手で首を固定してもう片手で身体を洗っていきます。慣れです。慣れると楽勝ですよ。バスチェアよりはしっかり洗えます。

deleted user

首が座ってないのにバスチェアには乗せないです💦

のん

pipiさんと同じく、首が座っていない間はバスチェアでの洗い方が難しかったので、膝の上で抱っこしながら洗っていました!😊
膝の上に寝かせる感じで!
そっちの方が楽ですよ✨