※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょび
子育て・グッズ

初めての育児5日目、母乳が出ず保護器を使用。直接授乳できず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

初めての育児5日目…
出産から3日目でおっぱいがカチカチに。
赤ちゃんがカチカチのおっぱいを吸うことができず、乳頭保護器を使うことを勧められました。保護器を使うと母乳は出て、赤ちゃんも割と満足して寝てくれます。足りないときは搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

心配なのはこれから保護器なしでは母乳をあげられないんじゃないかということです(T-T)💦直接母乳をあげられるようになりたいのに、今では全身で嫌がります💦保護器をつけるとすんなり…

同じ経験した先輩ママさん…
どんな形でいつ頃から直母できましたか?
新生児期は無理やり直母しようとせず哺乳力が付くまで保護器を使えばいいんでしょうか…せっかく母乳が出るので完母でいきたいです(>_<)💨

コメント

moja

おっぱいマッサージしてからではどうでしょう?
カチカチだと乳首まで張っているので
赤ちゃんも吸いにくいみたいです(;_;)
少し搾ったりしてもいいと思います!

• ななちょび

ななちょび

おっぱいマッサージしたり搾乳して、乳首が柔らかくなってももうすでに保護器の味をしめたのかこれは違う!と言わんばかりに泣き叫びます(/_;)/

泣き叫んだ大きな口に含ませても上手く行くときはごく稀で、ほとんど抵抗してしまいます…悲しくなります(T-T)💦

• 11月22日
ももじろう

私も母乳の出がよかったのに、息子の吸い付きが悪く、いつも搾乳機と保護機ばかりでした。
が!!

息子が1ヶ月半ばぐらいからガバガバ吸い出すようになって今では母乳ですよ!うちの場合は、母乳性黄疸にもなってしまったので混合なんですが!
2ヶ月からかなり軌道にのりました!
頑張って下さい〜!

• ななちょび

ななちょび

そうなんですか⁉✨
    すごく希望持てました!✨

やっぱり口が大きくなってくるのと、哺乳力が付けば普通に直接吸ってくれるようになるんですかね⁉気長に頑張ってみます❗✨

母乳性黄疸なんてはじめて聞きました!覚えておきます(゜ロ゜;

ありがとうございます!

• 11月22日
RYH

私は乳首が短くて入院中は
助産師さんに保護器使おう?と
言われるほど赤ちゃんが
上手く吸えなかったのですが
21日たった今は直母です(^_^*)

入院中などは特に検査等の
タイムスケジュールもあるし
焦りましたが息子が吸えるまで
泣き叫ばれてもトライしました。
抱き方も横抱きだと上手くいかないから気分を変えてラグビー抱きなどもして必死に挑戦していたら息子も泣いてお腹が減り必死に食らいついてきます(﹡ˆᴗˆ﹡)

初めての育児でわからないことだらけだし上手くおっぱいをあげれないと自分のせいで…と落ち込んだりしますよね💦

でも私も含め、ママも赤ちゃんもまだ初心者なので少しずーつ前へ進めるようにお互い楽しみながら子育て頑張りましょうね♡

• ななちょび

ななちょび

泣きそうになりました(/_;)/
    色々な抱き方もトライするといいんですね!ギャーッて泣かれると焦ってしまうんですよね(>_<)

ほんとに分からないことだらけで、赤ちゃん可愛いのに『なんでよー!』ってなって自分の乳首を吸ってくれないことに悲しくなります…

まだ楽しめるまで余裕がありませんが、退院してから徐々に生活が安定していけるように思い詰めすぎず周りを頼って頑張りたいと思います‼赤ちゃんも私も1年生ですもんね❗

• 11月22日
  • RYH

RYH

乳首の角度とか吸いづらい角度かわあるかもしれないので力がつくまでは色々試しました(^_^*)

わたしは吸わせれないし寝てくれなかったことがあり泣いてしまいましたが退院したら慣れた場所でリラックスしながらマイペースで育児できるので少しだけ入院中よりは楽になりますよ◡̈♥︎

頑張りましょう♡

• 11月22日
  • ななちょび

ななちょび

私も色々ためしてみよう!

私も密かに夜中泣きました(笑)
    退院後の漠然とした不安と、ギャン泣きして抱っこ→寝かせると泣くのループでぐっすり寝付いたところを検診に連れていく予定があり2回失敗し、結局看護師さんにお任せすることがありできなかった自分が悔しくて…

自宅の方が意外とマイペースにできるのかな??結構入院中は周りが気になってストレスですもんね💦周りよりママできてないんじゃないかって比べてしまって…

ありがとうございます!(>_<)💨

• 11月22日
もかみー

私も先月出産して、3日目から胸張りすぎて乳首短くなってしまい、最初は直母できませんでした(´・_・`)
みなさん2ヶ月ぐらいで自然に直母できるようになるらしいのですが、自分はそこまで待てる気がしなかったので、まずはとにかくひたすら乳頭マッサージで乳首を柔らかくして、同時に1日に何回か嫌がるけど保護器つける前に2〜3回は頑張って乳首咥えてもらいました。
そのうち30秒くらい咥えてくれるようになって、ちょうどその頃購入した手動の搾乳器を数回使用したら、乳首すごい伸びたので試しに吸わせてみたらすんなり直母いけました!
その時出産から2週間程でした。
乳頭マッサージもそのままだとやりにくいし、直母できるようになるとしばらく乳首ヒリヒリなのでずっとランシノーを愛用してました♡︎ʾʾ
おかげで乳首の出血は防げました。
今1ヶ月半経ちましたが息子は完母なのにもう体重倍です(笑)
必ず直母いけるようになるので、大変ですが頑張ってください( ˊᵕˋ* )

• ななちょび

ななちょび

遅くなりました!
    私の息子も今や1ヶ月半なのですが、出産から1ヶ月しないうちに直母できるようになりミルクも減り完母乳になりました!

体重も順調に増えてます💓
    ほんとうにありがとうございました!!!

感謝です(>_<)💓

• 1月8日
なごみんママ

私は、右だけ陥没乳首さんだったので保護器使ってました!

1ヶ月ずーっと保護器でしたが、乳首も出てくるようになって娘もうまく吸えるようになった頃に思いきってはずしたら直接吸ってくれるようになりました!

母乳外来で授乳中の抱き方を見てもらった時に、抱く位置をほんの数センチずらすアドバイスもらっただけで、すごくきつかった体勢も楽になり娘もすごく吸い付きが良くなりました。
しばらくしても不安であれば母乳外来を受診するのも良いんじゃないかと思います。

• ななちょび

ななちょび

遅くなりました!
    わたしも右だけ陥没でした!頑張ってマッサージや直母を続けていたら同じく乳首も出てくるようになり、息子も上手く吸えるようになってくれました!

母乳外来も2回通い、抱き方や、くわえさせかたも勉強して今は完母で行けてるのでほんとうによかったです!

ありがとうございました!!✨

• 1月8日