※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が少食で悩んでいます。食事に興味がなく、食べるのに時間がかかりストレスです。手づかみ食べはするものの、スプーンやフォークで自分で食べるのを拒否。身長は大きめで、同じ悩みを持つ方いますか?

1歳10ヶ月の息子の少食で悩んでいます。
息子は食べる事に興味が無さそうで、毎食食べさせるのがとてもストレスです💦
栄養バランス考えて作っても全然食べてくれないし、遊び始めるし…。
一口口に入れて飲み込むのにもめっちゃ時間がかかって(口を動かさないでハムスターみたいにほおばったまま遊んでる)進まないので、ご飯食べ終わるのに1時間近くかかる時もあります💦
手づかみ食べはしますがスプーンやフォークで自分で食べるのを拒否して、私が全部食べさせます。周りの子はみんなひとりで上手に食べてるので、心配です…

ちなみに今日のメニュー
朝 食パン1/4 ウインナー3本 ミニトマト1個 ヨーグルト
昼 うどん3口 チキン2口 ゼリー
夜 チャーハン5口 味噌汁2口 ハンバーグ2口

全然食べないのに身長88センチ、体重14.5キロでなぜか大きめで育っています。
毎食食べてくれないのに調理するのもめっちゃストレスで…
同じような方いらっしゃいますか😫

コメント

にこママ

うちの上の子も食べない時期ありましたし今もかなり食べムラあります😅
私もそのぐらいの時にうちの子はあまり自分で食べてくれない〜!って焦ってましたが、本人のやる気スイッチが入るタイミングは必ずきます!
最近も下の子が産まれてから自分でやらなくなって食べさせてましたが、最近また自分で食べるようになってきました!
作ったもの食べてくれないとストレスですよね〜!
めっちゃわかります!!
大きくなってくれて普段が元気で便秘とかでもなければ潔くやめていいと思います!
上の子が自分で食べない、全然食べない、便秘、下の子が離乳食始まりあまり食べないって色々重なって毎食毎日ストレスでおかしくなりそうだったので潔くやめることにしました😅
そしたら案外食べてくれるようになった気がします🤔

ちい

息子も同じです(:_;)
何でですかね~💔!心配です!
好きなものしか食べずそれも少し…
食べるのも遅いので1時間!

結局私が食べさしてます(>_<)!
ですが、すぐいらなーい
ご馳走して下げにいきます…(笑)

いつか食べると信じて…って
感じです!

ひぃ

ストレスってことはそれだけ頑張ってるからなんですよねー😆😆
スゴーーイ!!❗❗
うちも全然食べないんですが、
私は頑張るのを早くにやめてしまって💦💦
娘のために作るのは目玉焼きか
うどんくらいです(^◇^;)
後は私が食べる物を取り分けです😄
栄養バランス??そんなものぜーんぜん考えてません😢😢💨💨
食べる物しか食べないし、量も食べないんですもんーー(´Д`)
うちは小柄なんですが、誰よりもやんちゃガールで食べないで何で動いてるのか全く理解できません💦💦

お子さんも全然食べないのにその体型、理解に苦しみますよね😄😄
ほんとに大きいですよね✨憧れます😍

でも食べずに何でそんなにエネルギー得てるのか、
体が大きくなるのか
不思議でしょうがないですよねーー💦💦

deleted user

うちの息子も全然食べません~
好きなの(麺類)はまぁまぁ食べるので
ほぼそればかり。。
たまーにハンバーグやウィンナーなど食べたり。
あまり考えすぎでストレスになるから、食べれるときに!って思ってます😄

うちはまだ…授乳してるからそれもあるのかも。。

身長体重あるから気にしなくても。
いつか、食べることを期待して!!
頑張りましょう~🙋

るりり

私も少食で悩んでます。。
うちは、なほちんさんの息子さんよりも食べなかったりもザラです😢

以前から悩んでいましたが、大きめだから大丈夫との事で(病院や保健師さん等に相談しまくって)気にしないようにはなりました。
今11キロはあります。

うちは数日前、食事中やはり食べなくて…と思ったら大量うんちして、そのままお風呂入った後に、自ら食べてて…珍しい〰️と珍しい事がありました!
あとはほぼ食べなかった後は、野菜ゼリー等食べる物あげたりしてます。

箸や、スプーン使えない大人はいない
って言葉に当時心がスッと軽くなりました☺️

私は、悩み始めた頃お子さま煎餅等を取り入れました。
お菓子は控えたいと思っていましたが、あまりに食べないので↑上記の色々相談した時に手づかみ食べ練習にもなるし取り入れてみようって言われましたよ

あとは、大きめだからなるべく気にしない事でした。

ノイローゼになりそうで、かなりストレスでした。
また最近悩み始めた所でした😭

あっくんママ

うちもあまり食に興味ないみたいですが、
保育園のお昼は、基本完食します!
家だとおかしかご飯は、本当気分でしか食べないです。
今日の夜なんて
イカリング一個
卵のマヨあえ(卵半分)
だけです!!

朝もお魚ソーセージ5切れだけ

保育園だと皆と同じ事するから食べるのかなぁって思うんですが
家で大人とちゃんと同じ時間物でも全然食べないです!!


後家で食べる時は、
手づかみでもどんな方法でも好きに
机も床もぐちゃぐちゃにしても自由にやらせてます!

なので気に入ったやつがあれば
自らそれだけは、ちゃんと食べてます!!

後は、体重に問題なければ大丈夫だと思います♪♪