※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まる
子育て・グッズ

乳頭混乱でしょうか?2ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを20分くわえさせられ、授乳時に泣いて吸わないことがありました。おしゃぶりで混乱している可能性があるか、搾乳や授乳の心配があります。要注意です。

乳頭混乱でしょうか?

完母で2ヶ月になったばかりの子を育てています
乳首は陥没で短いですが赤ちゃんが上手に吸ってくれて困ってはいませんでした
母乳はよくでています

旦那が寝かしつけようとしておしゃぶりを20分ほどくわえさせていました
その後の授乳で左を数分のんだあと右に移動しようとした時に手間取ってぎゃん泣きされました
顔を真っ赤にして乳首をくわえさせても吸ってくれませんでした
落ち着かせて再チャレンジしてもやはりぎゃん泣き…
10分ちょっと気を紛らわしようやく左から飲んで寝てくれました
こわくて右は試してません

おしゃぶりをくわえすぎて乳頭混乱を起こしていたのでしょうか?
いままでおしゃぶりは試してみただけで20分もくわえさせたことはありません
先ほど乳首をくわえてくれたのでこのあとの授乳は大丈夫でしょうか?
また、搾乳して哺乳瓶で飲ませることもあるので今後同じようなことが起きないか不安です

長文ですみませんがわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします


旦那にはおっぱい飲みたがってる時はおしゃぶりは代わりにならないからやめてって言っておきました😰

コメント

lily35@

あたしも陥没です😣💔
あたしの場合は出が悪い上に あまり吸ってくれず...
保護器を使ってもイマイチで結局 搾乳してあげてました😢
それから 完ミになってしまいましたが...
おしゃぶりはGCU側ですでに使っていたので、仕方ないんですが…
保護器を使ってみたらどおですか?🤔🤔

  •  まる

    まる

    陥没苦労しますよね…😢
    実は保護器は私がうまく使えず実用化していませんでした💦
    今後も続くようなら再挑戦してみます!

    • 7月3日
ゆきだるま

もしかしたら、左右で乳首の好みがでてきたとかはないですか⁉️
うちの子は左は好きだけど右はいや〜って時期がありました💦
何回も口を離して、こっちの乳首ヤダって訴えてましたが知らん振りして飲ませ続けました😂笑

  •  まる

    まる

    左右で好みが出るんですか💦
    確かに右の方がくわえにくい感じです
    あたしも知らんぷりしてあげ続けてみます!笑

    • 7月4日
むうう

右側飲んでくれないようでしたら
乳頭保護器お使いしてみてはいかがですか?
赤ちゃんも飲みやすく飲んでくれると思います。
しばらくは乳頭保護器を使用しないと飲まないかもしれませんがいずれはとれるとおもいます。(断言はできませんが。。)
我が子の場合は1ヶ月半のときに
乳頭保護器使用。
2ヶ月半のときにはとれてました。
搾乳よりは手間はかからないので
私は愛用してました💦
賛否両論だと思いますが
ひとつの意見として回答させていただきました☺️

  •  まる

    まる

    やはり保護器もひとつの手ですよね
    苦手ですが少し練習してみます!

    • 7月4日
×mimi×

ちゃんと母乳が出てて、上手に吸えてたならそんな神経質になることないのになって思っちゃいました。
2カ月になって自我が芽生えはじめただけじゃないですか?
左右で味か気分か張りかわかりませんが、なんとなく嫌だっただけじゃなかったのかな?
私も陥没ですが主さんと同じようなおっぱいで、2、3ヶ月で気分で左右嫌がられたりしましたよ!笑