※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

3歳の娘が寝ない問題で困っています。夫と一緒に寝ていたが、寝かしつけが難しくなり、イライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

もうすぐ、3歳になる娘が、なかなか寝なくて困ってます。
もともと、ベッドに旦那と3人で寝ていました。少し前から、なぜか旦那にあっち行って!と言うようになり、確かに狭いのかもとソファへ移動してもらっていました。ですが、リビングへ行ったとたんに、こっちで寝ようよ~と言い、ベッドに戻るとまたあっち行って!が始まり、この流れが堂々巡りになります。
私には、こっち向いてギュッてしてと言ってくるので、抱きつく形で寝るのですが、やはりあっち行ってと体を押してきて、離れて寝るとまたこっち向いて~ギュッてして~が始まり、同じくエンドレスです。
もう、どっちよ!ってなり、毎晩毎晩のことで、夫婦ともにイライラしてます。子供もこのやりとりを楽しんでいるのか、叱られても笑っています。最終的に怒鳴るくらい叱り、大泣きしてやっと寝るという流れです。毎日、1時間以上寝かしつけにかかります。
3歳ごろ、こういうことってありますか?どういう対応をしたら良いと思いますか?

コメント

megamama

おやすみ〜って言って、寝たふりしちゃったらどうでしょうか?構えば構うほど寝ないように思います。

甥っ子が3人いるんですが、誰かが遊びに行ったらテンション上がってなかなか寝に行かないです。
大人側も構うから余計に…

大人がもうおしまい!と構わなくなると大人しく寝に行きますよ〜。

夫婦ともに大変そうですね。
可愛くて構っちゃうのもわかりますが、ときには狸寝入りも必要ですよo(・ω・´*)

• はむ

はむ

すみません。下に返信してしまいました。読んでください。

• 7月4日
  • megamama

megamama

狸寝入り効かないとは、なかなかのツワモノですね(´・ω・`;)

絵本の読み聞かせとかはどうですか?

• 7月4日
  • はむ

はむ

絵本も読んでるんですけどね。寝る!ってなって横になるんですが、そこからが長いです😰
    今日は何されてもひたすら狸寝入りしてみます😅

• 7月4日
はむ

文章が分かりづらかったかもしれませんが、毎日、狸寝入りしてます。それでも、こっち向いてあっち向いてで、放っておくとドシーンと体の上に飛び乗ってきたり…放っておくと収拾がつかなくて、叱るという感じです。なかなか理想的にいかないですね😰