※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

歯磨きの習慣が虫歯に影響するか悩んでいます。子供の歯磨きはどうするか迷っています。

本当に歯磨きしないと虫歯になるのでしょうか🤔
汚い話ですがうちの兄弟は親が適当なので小さい時から歯磨きをまともにしたことがなかったです💦
中学生になって身だしなみを気にするようになって毎日歯磨きするようになりました
それでも兄弟皆虫歯ありませんし建康な口内です!
逆に親も徹底して歯磨きさせていて小さい頃から歯磨きが習慣になってる主人は甘いもの食べるわけではないですが虫歯だらけです。
結局どんだけ歯磨き頑張ってもなる人はなるしならない人はならないんじゃない🤔と思ってます
なので子供の歯磨きも泣くのでパパっと磨いてあとは本人に持たせてます。
ですがやっぱりしっかり泣いても押さえつけて歯磨きさせるべきでしょうか?

コメント

みーる

虫歯になりやすい人となりにくい人がいます。

親として子供には歯磨きは、ちゃんとやるべきです。

  • ふとこ

    ふとこ

    そうなんですね!

    まだ4本半分出てる状態なのでまだいっかーって感じで軽くゴシゴシで終わってます😅

    • 7月3日
  • みーる

    みーる


    半分ならガーゼで拭いてあげるくらいで十分ですよ!
    ギャン泣きするのは、当たり前です(^o^)
    粘膜に異物が入ってきたら誰だって嫌だし、人間の防御反射でもあると思います(^-^)

    泣いても、習慣にすることが大切ですよ✨

    ちなみに、元歯科衛生士です。
    うちの子も赤ちゃんの時は泣いてましたけど3歳の今、歯磨き大好きです!

    • 7月3日
  • ふとこ

    ふとこ

    なるほど!
    一応毎日習慣づけたいのでやってます!
    4本半分しかないのに押さえつけてやる必要性があるのかそんな時期から虫歯虫歯と押さえつけてやったら歯磨き嫌いになるんじゃないか焦らなくてもなる子はなるしならない子はならないだろーと思って😅
    歯磨き大好きいいですね!
    うちもそうなって欲しいです😊

    • 7月3日
deleted user

うちの旦那もあんまり歯磨きしなくても虫歯全然ないです。
私は結構ちゃんとやってますが虫歯なりやすいです😭
お子さんが虫歯なりにくいタイプなら良いですが、虫歯になりやすいタイプだったら、歯磨きしなかったら 更に虫歯になっちゃいますよ〜💦

  • ふとこ

    ふとこ

    今でも押さえつけて歯磨きさせてますか?
    しっかり歯が生えたらしっかり磨かせるべきだと思いますが今4本しかない現状で押さえつけてやる必要性があるのかと思いまして😅
    習慣づけたいので毎日はしてますが😅

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも下の子はまだ4本しか生えてないので、歯磨きシートでササササーッです。
    押さえつけたりはしないです。
    上の子は1歳〜2歳位の時はギャン泣きを押さえつけて磨いてました〜💦

    • 7月3日
  • ふとこ

    ふとこ

    そうなんですね!
    質問内容が言葉足らずで悪かったのですが歯があまり生えてないのに押さえつけてやる必要性があるのか聞きたかったんです😅質問が悪かったですね💦
    多分私ももっと歯が生えたら押さえつけてでもやると思います(笑)
    ありがとうございました!

    • 7月3日
おぷよ

もしかしたら虫歯にならないかもしれませんけど、虫歯になったら痛いのは子どもだと思います。私は親の自分に出来る事はしとこうと思います🤔

  • ふとこ

    ふとこ

    でも結局虫歯になるんじゃ無駄じゃんとも思ってしまって😅
    しっかり生えたらしっかりやろうと思いますが今の段階から押さえつけて泣かせてまでやる必要あるのかと思いまして😅

    • 7月3日
deleted user

結果論なので実際には分からないですよね(>_<)
仮に主さん兄弟がしっかり歯磨きをしていたなら、
虫歯がないのは歯磨きのお陰だ!と思うでしょうし…

今やっている パパっと磨く というのがどの程度かは分かりませんが、うちは押さえつけて嫌がっても仕上げ磨きはしっかりしているつもりです!
歯科医師から話を聞いた時も、嫌がってもするべきと言われて納得できた部分があったので^ ^

  • ふとこ

    ふとこ

    まぁそうですよね(笑)
    歯が4本半分しか出ていなくても押さえつけてやっていましたか?
    まだ4本半分だしパパっとでいいかなぁとも思ってしまって😅
    しっかり生えてからしっかり磨いて今は歯磨きに慣らせばいいかなと思いますが甘いですかね?

    • 7月3日
はらちゃん

歯科助手を最近までやってました。虫歯になりやすい人となりにくい人が居ます!ただ歯磨きは虫歯予防だけじゃなく歯肉炎予防や歯石の溜まりを軽減してくれるのでパパッと終わらせるよりは好きになってもらう努力をしないと後に治療で大変な思いをされてるお母さんが多いです。

  • ふとこ

    ふとこ

    そうですね
    歯が4本半分出てる状態でも押さえつけて磨くべきですか?
    まだ4本しかないしとりあえず今は歯磨き嫌いにならないようにパパっと磨いて歯ブラシ渡して慣れてもらおうと思ってるんですが😅

    • 7月3日
  • はらちゃん

    はらちゃん

    歯科検診とかで、雰囲気の良い歯医者さんに連れてって見るのも手ですよ!意外と歯医者さんに行ってから嫌がらなくなったとゆうケースもあります。それかトイトレのように歯磨きできたらシールとかご褒美形式でも良いので少しずつ対応して、もう少ししてもっと自我が芽生えて来てからじゃ余計にお母さんが辛いです(*_*)

    • 7月3日
  • ふとこ

    ふとこ

    10ヶ月の子供でも通用しますか?
    今だからこそ歯みがき=嫌なものと言う認識になりそうで嫌がる手前でやめちゃってます😅
    まだ歯が生えて1ヶ月歯磨き初めて1ヶ月なのですがもっと焦って歯磨きさせた方がいいのでしょうか😅

    • 7月3日
ゆり

全く歯磨きしなくて汚くても虫歯ない人いますよね!!羨ましいです。。
子供も体質があるでしょうしどっちかだと思いますが、虫歯になってから、なるタイプだったでは遅いので自分で虫歯を理解できて、ケアが出来るようになるまでは親の責任だと思います。子供の歯が虫歯になったら自分を責めちゃうので私は頑張って泣いてでも押さえて歯磨きしますよ( * ›ω‹ )

  • ふとこ

    ふとこ

    歯磨きしててもなる子はなるのでまだ4本しか生えてない状態で無理矢理押さえつけてやる必要あるのかな?と思ってしまって😅
    今はまだ4本しか生えてないしパパっと済ませて歯ブラシ慣れてもらおうと思ってて😅

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

自分が虫歯だらけで嫌な思いをしました!旦那は虫歯ゼロ人間です。子どもにはしつけも大事ですし同じ思いさせたくないのでしっかり磨かせてます!

  • ふとこ

    ふとこ

    歯磨きしてなくて虫歯ですか?
    もう少し大きくなってからでも遅くないんじゃないかって気持ちがあります😅
    今はまだ4本しか生えてないし押さえつけてまでやる必要性が分からなくて😅
    そら歯磨きは習慣づけたいので毎日してますが今はまだパパっと磨いてあとは歯ブラシに慣れてもらっても遅くないのかなぁと思ってます😅

    • 7月3日
chibimini

私自身虫歯になった事がありません。なので、妊婦の歯科検診でほぼ生まれて初めて歯医者に行きました。

先生曰く、唾液の中の成分が強いと虫歯になりにくいけれど、歯周病にはなりやすいそうです。

歯周病は脳の病気にも繋がったりするらしく、こまめに歯医者に行こうと心に決めました。

本題ですが、私は保育士をしていますが、歯磨きは習慣です。ちゃんと習慣化してあげないと、やらない事が習慣になってしまいます。それから「歯を磨いて」なんて言ってもできません。

かといって、押し付けてまでやると歯磨きが嫌いになってしまいます。

なので、歯磨きの歌や子どもの好きな歌を歌いながら歯を磨いてあげたり、はじめは自分で磨かせて、褒めてあげながら仕上げをしてあげると歯磨きを楽しんでくれます。
あと、虫バイキン退治しちゃおう!等の声かけも効果ありますよ。


歯磨きって大変ですよね...。でも人間としての基本的生活習慣をつける事が今は一番大事です。虫歯にならないための歯磨きではなく、人間として生活する為の練習として頑張って下さい。

  • ふとこ

    ふとこ

    毎日歯磨きはしてます😊習慣づけたいので
    それでも今の月齢、歯の本数で虫歯虫歯と無理矢理押さえつけてやるより焦らず歯磨きに慣れて行くのでいいのではないのかと思いまして😅
    パパっと磨いてあとは持たせて慣れてもらおうと思ってるのですが甘いですかね?
    歯が沢山生えたらそら無理矢理にでも磨いた方がいいと思いますが😅
    今はまだ歯が生えて1ヶ月歯磨きして1ヶ月と時期的にもよく分かってないようなので焦らなくても適当でいいのかなぁとも思ってて😅

    • 7月3日
  • chibimini

    chibimini

    歯磨きの習慣は早い方が良いですよ。よく分かっていないなら、今がチャンスです!
    歯磨き=楽しい事に出来るので!

    はじめに子ども自身に磨いて貰ってその後に大人が仕上げした方がスムーズにできますし、はじめに大人が磨いてあげて、その後子どもに持たせると、おもちゃになってしまう恐れもあります。おもちゃになる前に、はじめに子どもに持って貰って、最後に大人が仕上げしてあげると、歯ブラシにも慣れるし、歯ブラシはおもちゃじゃないという思いも生まれますよ。

    • 7月3日
  • ふとこ

    ふとこ

    なるほど!逆にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日