※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみまま
子育て・グッズ

咳や熱が続き、耳をかく仕草がある子供が中耳炎か心配。前に耳鼻科で診てもらったが、1日で中耳炎になる可能性は?

先週の金曜に咳、鼻水と40度近くの熱を出し、病院では風邪と診断を受けました。今日は37度後半〜38度で機嫌は悪くなく、食欲はまあまあで、昨日お風呂入れてあげれてないし汗かいて少し軟便だったからシャワーを浴びて寝せようとしたのですが、風呂上がり耳や耳の後ろをかくような様子があって少しグズってなかなか寝つけません。
もしかして中耳炎になってる可能性ありますかね?

ちなみに、前から耳の穴に指突っ込むような仕草があったので昨日耳鼻科で診てもらい中耳炎にはなってないけど鼻水が酷いからとお薬もらったのですが、1日で中耳炎になったりしますかね?

コメント

ゆーちゃん

結構中耳炎って、見る先生によって診断変わるのかな?😥
うちは、先日小児科でただの鼻風邪、耳も見てもらいましたが風邪だと言われて発熱もまたあったので三日後再度受診、同じ薬を貰いました。翌日やっぱりおかしいと思い耳鼻科にいくと、かなりひどい中耳炎だと言われました💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちも最初は40度近くの熱、その後38度くらいの熱が出ました。機嫌もよく食欲もあり、で症状?似ているのでもしかしたら、、ってことがあるかもしれません😵

• 7月3日
  • さみまま

さみまま

かなり酷い中耳炎って言われたんですか!?それは大変でしたね😭
    心配なので明日耳鼻科へ行ってみたいと思います!!
    ちなみにどれくらいで治りました?

• 7月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちは耳を痛がったり、ということは無かったんですが😥耳鼻科で耳の中をカメラ?で見せてもらいましたが素人目にわかるいつもとは違う炎症?がありました😭
    元々は鼻水が酷いことが主訴だったので、薬は2週間飲みましたが、耳の方は1週間と少しで良くなりました😄

• 7月3日
むむ

昨日耳鼻科で診てもらったなら大丈夫だと思いますが…
うちの子も暑くなって汗をかくようになってから、耳や耳の後ろを掻きむしってます💦
多分汗でベタベタしたり、髪の毛が汗で張り付いて痒いのかなって💦
お子さんも高熱で汗かいて痒くなったとかじゃないですかね?😓

• さみまま

さみまま

汗で痒くなってるという事もあるんですね😵
    夏で高熱が出るの初めてでどんな服装にしたらいいのかとか色々考えたりしてパニックです!😱

• 7月3日
  • むむ

むむ

でももし中耳炎になってたらお子さんが可哀想なので、耳鼻科で診てもらった方がいいかもしれないですね💦

高熱出るとビックリしますよね😵
    熱がある時に厚着させたりガッチリ布団とかかけちゃうと熱がこもってしまうみたいなので、ある程度の薄着で薄いタオルケットなどをかけてあげるくらいがいいんじゃないかなって思います🙌
    あとは水分たくさん摂らせてあげてくださいね💦
    看病大変だと思いますが、頑張ってください!

• 7月3日
s.mama。

以前、同じような症状でした!耳触ったりはなかったんですけど、熱あるしかかりつけ医じゃないけど近所の小児科に連れて行ったら中耳炎やわって言われました💦
もともと鼻炎で耳鼻科に通ってたので、次の日すぐ耳鼻科に行って、小児科で中耳炎って言われましたって伝えて診察してもらったら、炎症起こしてるけど中耳炎にはなってないよって言われました😅

• さみまま

さみまま

えっ…小児科では中耳炎って言われて、次の日の耳鼻科では中耳炎じゃないと言われてって…どっちー!?って感じですね😵けど、耳鼻科の方が専門だし中耳炎じゃなかったんですかね?
    念のため明日耳鼻科に行ってみたいと思います!!

• 7月3日
  • s.mama。

s.mama。

本間にどっちー?ってなりました💦
    でもそこの耳鼻科は昔からずっと通ってるし先生も信用してるので小児科の先生の診断が間違ってたんやと思います😅
    中耳炎は1回なるとなりやすいみたいなので、中耳炎じゃないといいですね(><)

• 7月3日
さみまま

質問者です!
結局急性中耳炎でした😭しかも両耳…。まだひどくないと言われたて少し安心しましたが鼻水が大量の時点で耳鼻科に連れて行ってあげれば良かったです!皆さんありがとうございました🙇‍♀️💕

s.mama。

中耳炎やったんですね(><)💦
でもひどくなくて良かったですね(><)💕

• さみまま

さみまま

ありがとうございます😭✨
    抗生剤飲見始めたら機嫌良くなって夜も鼻づまりでたまに起きますがぐずる事がなくなりました!

• 7月5日
  • s.mama。

s.mama。

そうなんですね(><)
    とりあえずひと安心ですね(^-^)♪

• 7月5日