※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

マッサージやリラクゼーションの個人事業主のママさんに相談したい。給料や税金のことが不安。挑戦したい気持ちもある。お話聞ける方がいればコメントお願いします。

委託業務で個人事業主としてマッサージやリラクゼーション、エステのお仕事をされているママさんはいらっしゃいますか?

いらしたらお話うかがいたいです。

私は現在、医療系の国家資格を持ったセラピストで、仕事は以前は整形外科でのリハビリをしていました。
昔からリラクゼーションの仕事に興味があり、2人目出産後、育児が落ち着いたらそのような関係なところで働けないかと考えているところです。

しかし、マッサージなどリラクゼーションの会社は会社員ではなく、個人事業主として働き、給料も歩合制、社会保険も適応しないという点では、税金や確定申告のやり方も複雑だと聞くので不安があります。
でも家計のためにはもちろんですし、リラクゼーションの仕事も楽ではないことは承知ですが、好きなことを仕事にできたら今よりモチベーションが上がるのではないか、と、挑戦してみたい気持ちもあります。

もし、お話伺える方がいたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

haru

PTですか?
私は鍼灸師です!
結婚して整骨院退職し興味本意でリラクゼーションで短期間働きました。
扶養内で治れば別だと思いますが、何万以上だと申告してくださいと本社から言われますよ!個人事業主、歩合、国保、確定申告要ですね。

わたしの働いた感想は
リハビリはだいたい時間決まってると思いますが、リラクゼーションは時間が長いので手を壊して辞める方もが多数。何の知識もなく、解剖、生理も知らない筋肉すら知らないで検出センターで手技のみの練習をアホみたいに続けて行い手が痛いまま出勤、仕事中手痛くて冷やす!みたいな方沢山いました(笑)

逆に国家資格はないが自分で勉強してわたしより知識あるんじゃない?みたいな方もいましたよ!
働いて貯金、海外たびして帰ってきて働いて貯金、旅…みたいな方もいました。色々な方と出会えて楽しく刺激的でした(笑)

リラクゼーションも色々あるので一度働いてみたらいいと思いますよ(*´꒳`*)

私の知って方ではPTだけど整体で開業して稼いでる方もいらっしゃいますよ😊❤️

• ゆ

コメントありがとうございます‼️

PTです!
    ですが、PTと名乗るのもお恥ずかしいくらい勉強不足、経験不足でほんとに落ちこぼれです😅

やはり自分で保険や税金のことを何もかもしないといけないので仕事とは別にそこは大変なところですよね💦
    ネットの書き込み等では確定申告の時期に税理士さんを雇ってお願いするという方もいるみたいですが、それはそれで心強いですがお金もかかりますよね😢

私は今も一応資格を生かして働いているのですが、職場が遠く、土日祝休みではない上に給料も安いです💦
    2人目出産後、落ち着いたらもう少し近場で平日中心に働けたらいいな、と思うのですが、休みや働く時間帯という点では病院や介護施設ではなかなか自分の思うように働けないと感じています。
    それなら思い切って委託業務のリラクゼーションもやってみる価値はあるのかなと…。
    ここでリラクゼーションの勉強をして1から出直したいと思う気持ちもあります!
    もちろん、初めから上手くいくわけではないですし、でも上手く行けば長く働けたりして…と思う気持ちもあり、悶々と一人で考えていました(笑)

やはり一般的な会社と違って色々な方がいらっしゃるんですね‼️

PTさんで整体院開業ってすごいです😆PTだからって病院にいないといけないわけではないですしね😁

色々なお話が聞けてありがたいです☺️

長々とすみません💦
    haruさんはお子さん4ヶ月とのことですが、今後は鍼灸師としてお仕事を続けられますか?

• 7月3日
  • haru

haru

四年勉強して、実習も大変そうですよね🤤
    私も勉強不足で今更ちょっとずつ勉強してます(*゚∀゚*)

税金などは大変と言っても年に1回だし、申告会場まで行けば分からないなら立ってる人に聞いたら教えてくれますよ!1回しかしてないですが(笑)

せっかくとっと資格活かして稼げるようになりたいですよね!
    先月からパートで復帰しました🤓
    鍼灸院ですが母体が介護施設経営してる会社で往診と店舗で施術です。
    私も時給安いけど、託児所あるので保育料考えたら時給高いとこに無理して行かなくてもパートでゆっくり仕事始めようかなて感じで始めました。

解剖分かってたらリラクゼーションもできますよ(*´꒳`*)❤️
    今の鍼灸院はリフレクソロジー、美容鍼灸もあるので毎晩旦那に身体貸してもらって練習してます(笑)
    今は病院勤務ですか(*゚∀゚*)?

• 7月3日
  • ゆ

学生時代の勉強や実習は勢いでなんとか乗りきったという感じです😂
    病院時代、同期は進んで色々なことを勉強していたのに、私は目の前のことで精一杯で自分で勉強どころではなかったです💦

もう復帰されていたんですね‼️尊敬です✨✨
    託児所まであるなんて素敵です😭✨
    やっぱり資格を生かして働くっていいですよね☺️
    リフレクソロジーや美容鍼灸いいですね‼️‼️以前は外傷に興味があったのですが、今は癒しや美容の方にも興味が出てきたので私もharu さんのように勉強したいです!

私も今はデイサービスで機能訓練指導員として働いています!マッサージは基本的にしないというのがルールなんですが、利用者さんに硬くなった筋肉をほぐす目的で軽くマッサージをしただけで、すごく喜ばれますし、やっぱりリラクゼーションやマッサージの仕事もいいなぁ…なんて思ってしまいます😅

申告会場というのがあるんですね‼️
    私が行ったら質問攻めにしてしまいそうですが(笑)でも正しく申告しないといけないですもんね😅💦

最近はリラクゼーションの会社で無料研修を充実させているところも多いので、大変だとは思いますが実家の両親に便りながら研修を受けてみたいなぁと考えています☺️

• 7月3日
  • haru

haru

私も国試前に気合で乗り切りましたw
    セミナーとかうさん臭いのしかないので1.2回しか行ったことないですよ!
    現場の経験の方が勉強なりますしね!

今はデイで機能訓練取り入れてるとこ多いですよね(*´꒳`*)基本マッサージなしなんですね!!知らなかったです。
    おじいちゃん、おばあちゃん可愛いし毎日馬鹿話とか、昔話で盛り上がります!毎回話の落ちは分かってるんですがね(笑)

私が、行ったのはリラク?りらくる?
    どっちかだと思うのですが、研修センターに行き経験者だと伝えると30分マッサージして下さいと言われやったら合格なりました(笑)他の方は手の方が、こうでと言われながら筋肉も分からないままに手技練習始めてましたよ🤤

勉強したいなら研修しっかりできるとこを探したほうがいいと思いますよ(*´꒳`*)
    お互い頑張りましょう🤓❤️

• 7月3日
  • ゆ

セミナーって1回何万もしますし、本当に色んな考えの先生がいるので、ただ行けばいいってもんじゃないですよね😂私もそんなにいってないのですが、個人でやっている勉強会(有料💧)に夜中に参加したりしていました😅

機能訓練型のデイ増えてますね❗私はマッサージで利用者さんが満足するなら全然ありだと思いますけどね😁現に筋肉が硬くなって運動どころじゃない方多いですし😅
    ただ、会社側のプライドなんでしょうか(笑)マッサージではなく運動療法を‼️というのを売りにしたいようです😅
    私の働いているデイは元気な方が多く、良い方もたくさんいますが、中には頑固で年より扱いするな!という感じの方もいて気をつかいます💦
    でも可愛い方が多いのわかります❤️こっちが癒されますよね☺️

私も学生時代、りらく(今はりらくるに変わったんですかね🤔)の研修を少しだけ受けていました!こちらの事情で途中でやめてしまったのですが…。
    思い返すと、当時の研修はただただ強揉みをするという感じで、筋肉の名前やなんかは一切出てこなかったような気がします😅
    haru さんは研修パスだったんですね😆‼️私も今では経験者です、と言えるんでしょうけど、パスできる自信全くないです😭

急いでいる訳ではないので研修がしっかりしているところを探してじっくり検討したいと思います‼️

頑張りましょう😆✨
    ありがとうございます‼️

• 7月3日