※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

BCG接種後の症状と耳のかゆみについて心配ですか?通常の症状ですか?

2つ質問があります!

BCGをうち1ヶ月半くらいですが
写真のような感じが普通でしょうか?
膨らんでる所と膨らんでない所があったり
真ん中の部分が少し薄緑色のような所と赤い所など
初めてなので他の子と違いはないか気になります。。

あと、耳に指を突っ込んでかくような
素振りを多々みるのですが
かゆいのでしょうか?
少なくとも3日に1度はお風呂上がりに
綿棒にベビーオイルを塗り耳掃除はしています!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

びー

耳掃除は、耳鼻科で!ってお医者さんに言われました。
綿棒入れると、耳垢を押し込んでしまうのでよくないみたいです。
外耳を軽く拭うくらいでいいみたいですよ。
耳を頻繁に触っていると、中耳炎だったりするので一度耳鼻科で診てもらった方がいいかもしれませんね。

BCG同じくらいの時期に打ちましたが、うちはうっすら赤くポツポツしてるだけです。

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    そうなんですか…?
    3日に1度でも少し耳垢がたまってるので
    何日もしないと大変な事になりそうな気がするのですが
    そんな事ないですかね😂?
    しょっちゅう触るので耳鼻科いってみようと思います!

    うちもちょっと前までは打った時と
    変わりなかったのですご
    つい最近こうなり始めました。。

    • 7月3日
  • びー

    びー

    むしろ素人が耳に綿棒入れるほうがよくないみたいです。
    3ヶ月に1回耳掃除にきて と言われました。
    耳鼻科で、耳掃除について聞いてみてください。先生にもよるとは思いますが(^-^;

    BCGの経過の画像のった冊子とかもらいませんでしたか??
    それ見て、あまりにも違えば小児科で診てもらえばいいと思います✨

    • 7月3日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    そうなんですね!
    参考になりますm(_ _)m
    耳鼻科に行った際聞いてみようと思います!

    もらってないです…💦
    もう少し様子見ようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 7月3日
はじめてのママリ

1ヶ月半ぐらいでしたらそんなものだと思いますー
うちは1ヶ月前後ぐらいから膿が出るようになり最近ようやく膿が出きった感じです。

耳が痒いというより耳を触る癖かもしれないですよ(*´-`)
うちは眠いと耳を触ってます!
耳掃除は全くしなくても問題ないと言われたので、上の子も下の子もほぼほぼしたことないですよー

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    そうでしたか!安心しました!!

    癖もありえるんですね😳
    一応気になるので耳鼻科行く事にしました😂
    耳掃除しなくていいのですね…
    3日に1度でもたまっているので
    しないと少し心配です。。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットなどで調べても耳掃除はしなくて良いと書いてありました!
    なんなら大人も!
    耳鼻科受診の際に先生に聞いてみてくださいー!

    • 7月5日