※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
妊娠・出産

全身麻酔の帝王切開で出産された方は、目覚めた時に赤ちゃんを抱っこできるのか不安です。他の家族が抱っこした後、自分が抱っこできるのか知りたいです。経験のある方、教えてください。

全身麻酔の帝王切開で出産された方にお伺いしたいです!全身麻酔だと目覚めた時には赤ちゃんが産まれてるってことになりますが、その場合だと一番最初に抱っこはできないですか??主人はいいんですが、両親と義両親とかみんなが抱っこしたあと目覚めてから自分になるのかなあ?と疑問に思い...経験のある方教えていただきたいです🙌

コメント

にゃん

旦那が1番に抱っこしました。
両親がいましたが、助産師さんが
まだママが抱っこしてないからと
言っていたみたいで
両親は抱っこしなかったみたいです👶💕

• s41

s41

主人はいいとしても、自分が抱っこしてないのに他の人はヤダなあ、と思ってしまって😥にゃんサンの病院の助産師さんは気を遣ってくれたんですね☺️私も帝王切開になったらお願いしておこうかな??

• 7月3日
  • にゃん

にゃん

病院によって違うかもしれないので
    先に話しておいた方がいいかも
    しれないですね😭私が通っている病院は
    本当に気を配ってくださって
    全身麻酔で産まれたところを見れなかったんですが、
    携帯見たら写真撮ってくれてました。。泣

• 7月3日
みらい

部分麻酔でしたが抱っこできませんでした😭抱っこできたのは次の日授乳室まで歩いて行った時でした💦

• s41

s41

それだと、みらいサンが一番に抱っこできた感じですかね?😊

• 7月3日
  • みらい

みらい

そうですね!!✨出産してすぐに抱っこできなかったのが悔しいです😂

• 7月3日
Yuki.

部分麻酔でしたが、抱っこしたのは翌日でした!顔は最初に見ましたが、抱っこは主人が一番です。当日は麻酔が合わず気分が悪く触ることすら出来ませんでした。

• s41

s41

そうなんですね(´;Д;`)私は両親も義両親も近くなので産まれる!となるとすぐに来れる距離なので、みんなの抱っこの後はやだなあって...でも体調悪かったりしたら触れるのも大変なんですね。。。

• 7月3日
まりか

うちは生まれた後に保育器に1日いたので、誰も抱っこせず、、😨
それはそれで可哀想だったかなって思いますよ。

• s41

s41

確かに(´;Д;`)私の赤ちゃんも小さいってずっと言われてて...予定日過ぎて今日の健診で小さめではありますがやっと標準になってくれたみたいです🙌推定なので産まれてみないと分からないですが。

• 7月3日

看護師してますが、相当リスクがあるお産じゃない限り、全身麻酔で帝王切開はしませんよ!私のところは下半身麻酔で赤ちゃん出た後、お母さんのところに赤ちゃんを連れて行って触ってもらってます🙌さすがに抱っこはしていません💦💦そのあと赤ちゃんは先に新生児室に運んでいくので、抱っこはご家族が先にするって感じですね😅

• s41

s41

通っている病院が、帝王切開の場合はみんな全身麻酔のようなんですが...意識があるのも怖いですけど、全身はヤダなあって思います。主人が一番に抱くのはいいんですが、なんとなく、みんなに抱っこされて最後が母親って寂しいなあーなんて思って😭気にし過ぎですかね(´;Д;`)

• 7月3日

退会ユーザー

赤ちゃんでた後に眠ってもらうのでそれを全身麻酔と言ってるのでしょうか??旦那さんとかに、抱っこ我慢してももらってもいいかもしれませんね😊

• 7月3日
  • s41

s41

アレ?どうなんでしょう😥また詳しく聞いてみます!!
    両親には言えますが、義両親には「抱っこしないで」とは言いにくいので、助産師さんや看護師さんにお願いすれば希望聞いてくれますかね??💦

• 7月3日

退会ユーザー

言ってみていいと思います!でも、もし事前に看護師などに聞けるなら、帝王切開時にお母さんとどんな接触が出来るのか、聞いておいたほうがいいと思いますよ!さすがに手術中は抱くことはできないかと思いますが、お胸の上に乗っけてくれたりするかもしれませんし😊あとs41さんはお子さんを10ヶ月もお腹で育ててきたママですし、義両親に話せば2番目に抱っこしたいって気持ち、きっと理解してくれると思いますよ😆✨

• 7月3日
  • s41

s41

ありがとうございます😊確かに産まれたあと、どんな風な流れなのか分からないのです聞いてみます♡実際の看護師さんの意見とても参考になりました(°▽°)

• 7月4日
イヌヅカ。

緊急帝王切開のため全身麻酔でした😶

一番最初に抱っこ出来ないどころか産んだ日は赤ちゃんに会えなかったです🤣旦那だけ抱っこ出来ました😊その時写真撮ってきてもらって、次の日にようやく会えましたよ😆✨

• s41

s41

産まれてるのに会えないのも寂しいですね...(´;Д;`)ウチは両親も義両親も近くにいるので、産まれた!となるとすぐに来れる距離なんですよねー😑そうなると、みんなに抱っこされて私が最後ってヤダなあって思って😭😭

• 7月3日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

うちの子の場合は30秒泣かなくてGCUに入ったんですよ💦全身麻酔から生まれると赤ちゃんもグタッとしいゃってあるあるらしいんですけど😭💦

気分的になんか嫌ですよねー😭対応してもらえるかはわかりませんが、看護士さんや旦那さんに伝えておくとか🤔?全身麻酔で生まれるのは決定なんですか?😶

• 7月3日
  • s41

s41

そうなんですね(´;Д;`)全身麻酔だと赤ちゃんにもリスクがあるとは知らなかったです💦
    通っている病院が帝王切開なら全身麻酔らしくて...予定日過ぎているんですがずっと赤ちゃん小さかったのに今日の健診で一気に大きくなってて😵骨盤通れるかわからないから、次のときレントゲン撮って決めるみたいなんです...もし帝王切開に決まったら看護師さんに伝えてみます😭😭

• 7月3日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

でも小児科の先生が処置してくれたらすぐ泣いたみたいで、一応GCU入りますって感じなので、一晩でGCUから出てこれましたよ😆🙌3134gあったので、旦那がGCU入ってる他の子よりも一回り大きくてうちの子が入れてもらうのが申し訳無いくらいだったって言ってました😂後遺症も何もないです😊

そういう病院もあるんですね!計画帝王切開だと下半身麻酔だと思ってました🤔

• 7月3日
  • s41

s41

泣いてくれて良かったー(°▽°)♡産まれて何がなんだか分からない状況で不安ですよね...本当無事で産まれてきてくれて良かったですね👍✨なんか、お話を聞いたら誰が最初に抱っこするとか、そんなことよりも、無事に産まれてくれれば🙌と、思ってきました😂😂

• 7月3日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

本当ですよ😭泣いてくれないと脳に酸素がいかなくて後遺症残ったりする場合もあるので…。本当良かったです!!生まれた頃私はまだ麻酔効いてたので起きてから聞いた話なんですけどね!笑

母子ともに危険な状態で緊急帝王切開になったので、本当無事に産まれてくれるのが何よりだと思いますよ😊❤️出産って命がけだなぁって思いましたもん😭

• 7月3日
  • s41

s41

ですね(´;Д;`)🐻さんもお子さんも無事でよかった😭❤️とても貴重なお話とたくさん返信していただいてありがとうございます😆小さな事を考えているより、無事に産まれてきてくれることだけ考えます!!!♡頑張って産んできます!!ありがとうございます♡

• 7月3日
おにおん

半身麻酔でしたが旦那が最初に抱っこしました😅

• s41

s41

旦那さんはやっぱ最初ですよね?(°▽°)その次に両親や義両親ではなく、せめて2番には抱っこしたいなあと思いまして...😥😥

• 7月3日
  • おにおん

おにおん

ご両親と義両親に言ってみたらどうでしょうか?

• 7月3日
  • s41

s41

両親には言えるんですが、義両親にはどうも言いづらくて...😂主人に伝えておくか、看護師さんにお願いしてみます🙌🙌

• 7月3日
りっちゃん

局部麻酔でしたが、GCUに入院させないといけなくて翌日早朝の少しだけでした😓

当日は麻酔効いてて動けない私の目の前で実親、旦那が抱っこしまくってるし、自分の事はほったらかしでくそーっ!って感じでした(笑)

• s41

s41

目の前で!!!😭😭抱っこしたいのにぃぃぃ!って感じですよね😵私もそうなりそうです!!やっぱり、看護師さんにお願いしておこうと思います!!笑笑

• 7月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

ただ、ほんとの出たばっかりの産ぶ声あげた子供を見れたのは自分だけなので、そこは優越感ですかね(笑)

• 7月3日
  • s41

s41

全身麻酔だと産ぶ声聞けない...笑笑
    そして目の前でみんな抱っこしてる...みたいな感じでしょうかね?😑😑笑笑
    予定日過ぎてますが、できることならなんとか普通分娩の方向で先生と話してみます🤝ありがとうございます😊

• 7月3日
コキンちゃん

私はまだ出産してませんが、s41さんと同じ事思ってます!😆

頑張ったお母さんが眠ってる間にみんなが抱っこしちゃうなんて、私は本当に嫌です😣

私は現在、まだまだ明日から8wの新米妊婦なのですが、数年前に子宮筋腫の手術をしている為、出産は帝王切開と言われています💡

なので、ずっと「1番に抱っこは出来ないんだな〜😣」とは思っていましたが、とりあえず主人が1番に抱っこしてくれるなら1番は旦那に譲ろう!と思いました😅
自分はせめて2番でもいいので、バースプランに「1番は旦那が抱っこ、2番目に私が抱っこするまではその他の家族にはまだ抱っこさせないで下さい」とは書くつもりです😊
あと「生まれてから縫合の全身麻酔で眠る前に少しでも赤ちゃんに触れたい」とも書いてみようと思ってます💡

s41さんは40週とのことで、赤ちゃんにもうすぐ会えるのですね❣️
検診日にでも、入院日にでも、助産師さんや看護師さんに伝えてみたら配慮してくださるかもしれませんよ😌✨

• s41

s41

同じ気持ちの方がいてくださって嬉しいです😆❤️予定日を過ぎて赤ちゃんが一気に大きくなったので、帝王切開の可能性が出てきてしまって...コキンちゃんサンは帝王切開が決まっているのなら早めにしっかり伝えられますね😊😊バースプランがしっかりされてて羨ましいです💦私なんてこんな出産間際になって予想外に帝王切開の話が出てきてバタバタと慌ててます...次は木曜に骨盤のレントゲンを撮って決めるので、看護師さんか助産師さんに伝えてみます♡♡

• 7月3日
  • s41

s41

あ、8週ということなので、大事な時期なのでお身体大事にしてくださいね(°▽°)スクスク元気に育ってくれますように😊❤️私も頑張ってきます🙌✨

• 7月3日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます❣️
    s41さんと赤ちゃん、どちらも無事にご出産されることを私も願っています🙏❤️

• 7月3日