※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

イデコ、ジュニアNISA、積立NISAについて情報を教えてください。

イデコ、ジュニアNISA、積み立てNISAのいずれかでもやってる方いらっしゃいますか?🤔始めようと思っています‼︎毎月どのくらい掛けているかとか、メリットデメリット…何でもいいので、教えて頂きたいです💕

コメント

まむ

iDeCoやってます。以前の職場が、確定拠出年金で一時金で貰える金額ではなかったので、仕方なく拠出してましたが、ここ数年の株価で大幅に増えました🎵拠出額は12,000円です。
デメリットは、60歳まで引き出し出来ないことでしょうか。割りきって、払ってます。
あとは、今は株価高めだと思うので、どこかで値を下げた時が怖いですよね……。ですので、一度利益を確定させたので、今は運用はリスク低い商品を選んでやってます。

• mocha

mocha

株価…😭勉強不足ですみません、難しそうですね💦60歳まで引き出せませんが、5000円の拠出額まで下げられるんですよね?🤔節税のために、やりたいなぁ…と思っているのですが😂節税目的であれば、リスクの低い商品を選んだら大幅に損をすることはないと考えていいんですかね?💦無知ですみません💦

• 7月3日
  • まむ

まむ

イデコは毎月一定額の手数料が引かれるので、リスクの一番低い商品の定期預金とかだと確実に目減りします💦銀行によって手数料違うので、低いところでやれば、節税分と手数料比べてもプラスになるかもですが、悩ましいところですね😅

• 7月3日
  • mocha

mocha

楽天やイオン銀行だと手数料0ってよく見るのですが、どうなんですかね?💦ご存知ですか?

• 7月3日
  • まむ

まむ

正直、この株価がどこまで続くのか…と疑問なので、直近の目先では不安があるところです。ですので、正直オススメはできません😅
    それでも節税にはなりますけど✨

• 7月3日
  • まむ

まむ

ごめんなさい、ほかの銀行は分かりません。私は、以前手数料が一番低かったスルガ銀行ですが、去年値上げしたようで😅

• 7月3日
  • mocha

mocha

ありがとうございます(^^)イデコは節税も大きいので、もう少し勉強をして始めてみようと思います✧*°ありがとうございます💕

• 7月3日
       チョッピー

専業主婦や扶養内での収入ならイデコは手数料がかかるのでやめておいた方が良いです。同じ仕組みのソニー生命の商品のが良さそうですよ。JrNISAは年80万ですよね😊まだ生まれてないなのでNISAしかやってませんが、何を買うかによりますが…MAXやるつもりです。でも、デメリットと言えば、やはり損益もありうるって事ではないですかね!?

• mocha

mocha

扶養を外れての共働きですが、いずれはまた育休に入る予定です。育休中に収入が減ることを考えたら、やめておいた方がいいですかね?💦
    損する可能性はありますよね😂💦娘のお金をただ貯めるよりジュニアNISAが効率的かなぁ…なんて思っていましたが😂

• 7月3日
  •        チョッピー

チョッピー

イデコは共働きならmaxかけていて良いと思います。扶養中は最低金額5000円✕12ヶ月、年一度って支払い方もあります、そうすると手数料がかかるのが減ります。
    NISAは余裕があるなら😊良いと思います。今のところ、119万買っていて、利益(確定分77200円)、値下がりして売るに売れない分(3万弱)くらいです。長く持っていればいつか売れるだろうって思っているような銘柄なので
    配当でトントンにはしたいのですが…ちょっと値下がり率が半端ない会社もあり他人に勧めて良いものか?って感じで自己判断されたら良いかなと😅
    でも、いつまで下がり続けのがわからないですが…(ここのところ下がり続けて居るので)やらなくてもチャートを見ていて予測して計算してみても面白いかもしれません。

• 7月3日
  • mocha

mocha

共働きなら大丈夫そうで安心しました✧*°節税対策のためにも、もう少し勉強してやってみます!
    NISAも勉強が必要そうです😂自己責任ですもんね!笑💦ありがとうございます💕

• 7月3日