※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で悩んでいます。母乳を欲しがるが、気が滅入る時も。体重増加も気になる。同じ経験の方いますか?間隔は自然に空いていくでしょうか。

完母です。息子が1ヶ月で2600→4500gに増えました。
身長は1ヶ月で約6センチ伸びました。

日中〜21時頃まで母乳を30分〜1時間に1回欲しがります。満腹中枢がないのはわかっているのですが、あげるまで何をしても大泣きします。気がまぎれるように散歩したりもしてますが、3分もももたずに、おっぱいを探して大泣き… 母乳はいくらあげていいとはいえこの頻回授乳は気が滅入ってしまいそうな時があります。体重の増加も気になります。産院で1番小さかったのに1ヶ月健診では誰よりも太っていて…心配になりました。

同じような方いらっしゃいますか?😭
自然に間隔は空いていくのでしょうか…

コメント

may

私の子供も2人とも産まれたときは2500ないくらいで、退院するときは一回の授乳で70くらい増えて、完母のまま一歳のころは10キロでかなりムチムチでした!
でも病気知らずです
その後、動き回るようになり、卒乳するとスルスルと絞れていき、今は保育園で一番体重がすくないです

検診でも飲ませすぎだなんて言われたことないので大丈夫と思いますよ^ ^

• りんご

りんご

半年くらいにムチムチになることを予想していたのでちょっとあまりにもその時期が早くてびっくりしてしまっています(><)笑
    将来的にスリムになるならいいですが…。

ありがとうございます😊

• 7月3日
🌈

新生児の頃頻回授乳で同じように30分から1時間に1回あげてました😂

1番大きくなっていたけど先生になにも言われてないんですよね(゚O゚)?それなら気にせずあげちゃって大丈夫だと思いますよ😊2ヵ月くらいには間隔もあいて3~4時間に1回になりましたよ✌🏻️

• りんご

りんご

体力的に辛くなかったですか?(;_;)

先生には何も言われていません。
    せめて2時間空いてくれたらと毎日祈っていますが…二ヶ月目安に頑張ります。

• 7月3日
あき

私は2920→4500に一か月で増えました。
混合から完母に切り替えたのですが、検診でちょっと増えすぎと言われたのが気になって
泣いてるのはお腹空いたのではないのかも?と思い
泣いても寝かしてみたり、少し縦抱きにしたり歩いてみたりして誤魔化してしていると今は3〜4時間空く様になりました💡
あと2日で二か月で、今は5400くらいです。

あまり参考にならないとは思いますが、少しずつ間隔もあく様になると思います✨

オーロラ

うちの息子は2800→4500でした!
特に病院の先生から何も言われてないのであれば、体重の増加は気にしなくて大丈夫だと思います✨

生後1ヶ月の頃は1時間おきとかで授乳してましたが、私も授乳間隔をあけたくて、泣いていても10分は抱っこしてあやしつつ時間を稼ぎ、授乳しないようにして少しずつ間隔を伸ばすようにしてました😅
自己流なので、このやり方があっているのかわかりませんが、徐々に授乳間隔が伸びていきましたよ!
ただ単に息子が成長して授乳間隔が開いた可能性もありますが…💦
うちの場合は2か月になる頃に2時間おき、4か月になる頃に3時間おきぐらいになりました‼️

ずっとぷくぷく赤ちゃんでしたが、6ヶ月ごろからズリバイをするようになり、最近は少しだけスマートになってきました🤣笑
6ヶ月頃から体重の伸び方が穏やかになりました!

りんご

私ももう少し誤魔化してみます💦
おっぱいを探されると悪いことしてる気分になってしまうので(;_;)
はやく3時間間隔になってほしいです…。