※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が転勤で県外へ、家を借りる費用がかかる状況。里帰りや義実家での生活、家を借りるか悩んでいる。期限が不透明でイライラしている。どうするか。

もうどうしたらいいか。。

再来週に旦那の県外に転勤になることが決まりました。
家は今回は会社の都合で借りれず、借りるとしたら全部実費です。
仕事先が義実家と近いので旦那は義実家に住んで通勤という形になると思います。

一応4ヶ月間という期限らしいですが、私的には来年までのびそうな気がします。。〔前にもあったので、、〕

産後どうしたらいいかパニックになってきました。ちなみに里帰りはもともと来週からいく予定でした。
ちなみにあんまり実家に長居はしたくありません。

①4ヶ月の期限まで実家に里帰りする。〔もし、やはり来年まで、、と言われたらはじめから家かりとけば良かった。。となりそうだし、旦那と一緒に過ごすのが生後半年くらいになってから、、っていうのは嫌だな、、と😔〕

②1ヶ月里帰りしてその後旦那と一緒に義実家に住む。〔上と同じで、もし期限が伸びたら借りとけば良かったと後悔しそう。〕

③本当に4ヶ月だけかもしれないけど家を借りる〔今回は実費になるのでお金がかかります。。〕

来年まで居るんなら③なんですが、会社がはっきりしてくれず😡
もう本当にイライラします。

皆さんならどうしますか?

コメント

ひな

わー!この大変な時期に😭
心中お察しいたします😭🙏
わたしなら1ですかね。というか、現実的に一番①が楽かなと…
旦那さんに通ってもらいましょ😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    ①が楽なんですかね😢
    私的には実家があまり居心地よくないので1ヶ月でも長いなーと思ってたので、、😢

• 7月3日
  • ひな

ひな

そうなんですね!ご実家の居心地が悪いなら、うーーーん…出産でお金もかかるし、難しいけど②ですかね🤔
    今のお家は必ず出ないといけないのですか?出なくてもいいなら、住み続けるというのも手だと思います!
    わたしも実家とあまり合わなくて、夫は激務でほぼ家に居らず、里帰りせずに一人でやりましたが、最初こそてんやわんやでしたが慣れてきたら「一人でよかった」と思うくらい気楽に過ごしました😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢まだ里帰りしてないですが今でさえ嫌なので産後はもっとストレス溜まるなぁと思い💦😓

なるほど!その手がありましたか!😂
    今の家は住みつづけても大丈夫みたいです。
    実家で産後1ヶ月は過ごして、一人で今の家で育児。ってことですよね?
    産後1ヶ月も過ぎたら、一人でもなんとかなるものですか?

• 7月3日
  • ひな

ひな

わかります、今、「まあ産んだらなんとかなるかも」って思うかもしれませんが産後ってほんっっっとに自分でもびっくりするくらいホルモンバランスおかしくなって情緒不安定になるんです、それもいきなり!笑
    だからわたしは実家に帰ったらもう多分気が狂っていたと思います。笑

住み続けて大丈夫なら、間取りも変わらないし環境も慣れてらっしゃるでしょうし、そのまま住まれるのが一番かなと思います😊
    いえ、わたしは産んで退院してすぐ自宅で一人で今までやってます😊
    「案ずるより産むが易し」で、本当、なんとかなります!笑
    足がないので買い物が一番困ってたんですが、ネットスーパー頼ってなんとか乗り切りました!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みたいですよね😢よく周りからもききます💦
    絶対気が狂う。😂

産後から一人でって凄いですね😢!
    さっき母と話したんですが、休日しか旦那帰れず平日ずっと一人でいるくらいなら実家いたらいいじゃんって言われました😓
    実家で過ごすのが嫌だとはなかなかいえず😂笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

旦那と一緒に赤ちゃんの成長を見たいので義母達と仲がよければ②をえらびます。 できればお金かけたくないので( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなんですよね😢新生児なんてあっという間に大きくなるのに😢

義実家とは年に3回くらいしか会うことがなく、私も気を使うので嫌ですが、多分お義母さんも同居嫌だと思います💦

• 7月3日
あきこ

私だったら絶対③です!
義実家のストレスを考えたらお金出します!
近いけどある程度距離は負いてた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    義実家は絶対ストレスたまりますよね😢😢年に三回しか会ってない仲なのに、、😂笑

• 7月3日

その状況なら③ですね。
たとえ4ヶ月であっても一番ストレスのかからないのがいいです。
お金でストレスから逃れられるなら4ヶ月負担したほうがいいです。
その後頑張って節約します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③ですね!ありがとうございます😊
    お金で解決っていうのも手ですよね💦

• 7月3日
ニギリオ

出張扱いってことですかね。
私だったら今の家に住めるなら自治体のサービスや宅配などフル活用して産後1人で過ごします!
それでダメになったら①にしますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。出張扱いですが、期限が伸びる可能性があるって感じです😢

たしかにそうですね。
    元々産後1ヶ月だけ里帰りはする予定でしたので、その後はやはり今の家に住むのがいい気がしてきました💦

• 7月3日
  • ニギリオ

ニギリオ

私も退院後から旦那は別居でワンオペで過ごします。
    上の子の保育園確保したり宅配コープ使うようにしたり対策してるところです!
    ご自宅で過ごされるなら産後の訪問もお住いの自治体で頼まれるといいかもしれないですね。
    保健師さんが気にかけてくれますよ!

そういえば週数も同じですね👀
    生まれてみなきゃわからないところがたくさんあってモヤモヤすることも多いと思いますが、お互い頑張りましょう😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あるんですね!
    上のお子さんいたらもっと大変だと思います😢尊敬します😢

ありがとうございます😭
    もういろいろと決まらなさすぎてモヤモヤしますが頑張りますハート💓

• 7月3日