※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

36w2dの初産婦が妊娠高血圧症候群の疑いで検査中。体重増加や浮腫、低血圧で不安。同様の経験者のアドバイスを求めています。

36w2dです。初めて妊娠高血圧症候群の疑いと診断され、血液検査中です。ネット情報を見てしまい心配でなりません…一方で、症状から本当に妊娠高血圧症なのか⁇という疑問点もあります。
先輩ママさんで、検査したら違ったという方もいますでしょうか⁇

・体重が1週間で2キロ増加←これが問題視されてます…
・診察時浮腫は-だったが、ここ数日で手足の浮腫あり
・尿蛋白-
・血圧105/55(毎度このくらいです)
・胎児は2700gで平均より大きめの成長

ただの太りすぎ⁇かと思い、塩分糖分を控え食事を気をつけたり出歩いたりしてたのですが、食事により太ってるんじゃなくて浮腫で体重が増えてると言われました。(もとが痩せ型です)むしろ自宅安静で、寝てくださいと言われ驚いてます…
たしかにここ数日w杯を見てしまい睡眠時間が不規則なのは反省ですが…👉🏻👈🏻お昼寝もがっつりしてるので睡眠不足ではないかと思ってます。

病名に対し低血圧の状況の為違和感なんですが、同じような方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

コメント

たま

そうなんですね。

私は尿も浮腫みもなかったのに
血圧だけ急に高くて高血圧で 翌日から入院で生みました。

血圧自体は低いのに高血圧なんですかね?

• みほ

みほ

病名からは決め手となる症状が高血圧のイメージですよね…。
    もう来週の検査結果を聞くときは生産期なので、入院・出産も覚悟の時期ではあるんですが、今まで順調だっただけに不安です。。

ありがとうございます!

• 7月3日
🌼

妊娠高血圧症ですかね💦妊娠浮腫ではないですか?
浮腫みがあっても血圧が高くなければ、高血圧症とは言えないので、、
助産師ですが、後期になると浮腫んでくる妊婦さん多いです💦
私は重症妊娠高血圧症候群になりましたが、寝たら浮腫みはちょっと引きました!でも血圧上がるし、明らかなHDPでした。赤ちゃんの成長も臨月に入り100gも増えませんでした。

• みほ

みほ

助産師さんのご意見ありがたいです(>_<)今日1日安静にしていたらびっくりで確かにむくみが治り体重も減りました。相変わらず低血圧ですし、おっしゃる通り妊娠浮腫なのかなと思います…
    経験談含めありがとうございます!

• 7月5日
み⋈♡*。゚

妊娠高血圧症候群か?
って思っちゃいました😣
産科で看護師をしていますがみほさんの情報を見る限りはてなです😣
1週間に2kgは増えすぎですが血圧も蛋白も問題なさそうですね、、
浮腫があるのもPIHの兆候ですもんね。
週2kgも増えていたら浮腫による体重増加か!?と疑うのは納得いきますが予備軍って感じなんですかね😣

• みほ

みほ

看護師さんのご意見貴重です!そうですよね…高血圧で運動控えるのは分かるんですが、さらに動かないで寝てて体重本当に減るの?!と思っちゃいました。。え、寝て体重減ります?!って聞いたら「減る。」といわれたのですがますます疑問です。笑
    ありがとうございました😊

• 7月3日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

妊娠高血圧症候群の人は寝てて体重減ります!
    安静が1番の治療なので☺️

• 7月3日
  • みほ

みほ

低血圧の現状ですが妊娠高血圧症候群の疑いですもんね…
    先生を信じて安静にしておきたいと思います(>_<)

• 7月3日