※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを飲むのは好き。母乳に慣れる方法や完母になる時期について相談したいです。

母乳についてです。うまれて19日目の子なのですが母乳をとても嫌がります。産院で使ってた乳頭保護器を使ってるのですがここ最近反り返って吸いつこうともしません。
おっぱいは滴り落ちるくらい出てるので問題はないと思います。
ミルクを20ml飲ませてからだとすんなり飲むので両胸ともミルクを飲ませてから吸わせるようにしてるのですが、このやり方でもおっぱいに慣れてくれるでしょうか。
どのくらいで完母になれたか教えてほしいです。

コメント

mamama

わたしも同じでした。
乳首をくわえさせようとするとギャン泣き。心が折れそうでした😢

それでも、どうしても母乳育児がしたくて、母乳が出るように毎日3時間おきに搾乳してました。
夜中に泣きながら搾乳してたなぁ😱

毎日、おっぱいをくわえさせるほうがいいと言われていましたが、わたしは2ヶ月くらいで嫌になり、搾乳した母乳を哺乳瓶でひたすらあげてました。
でも、3か月くらいにふとおっぱいをくわえさせたらすんなり吸ってくれて😅「吸えんのかいっ!」て突っ込みました。笑
それ以来、現在もおっぱい大好きです💕

はじめにミルクをあげてから、母乳をあげる方法も病院で進められたので間違っていないと思います😊✨
いつか上手に吸ってくれますよ🎶
気長にがんばってくださいね。

みみこ

私も同じ感じでした💦
おっぱいはよくでますが乳首が固めで入院中はおっぱいマッサージでもこれは赤ちゃんも飲みにくいわ〜って言われて保護器使ってました。でも保護器だと乳首が長いので母乳が飲めるまで数回吸わないと赤ちゃん飲めないんですよね、たぶんそれでうちは怒って泣いてました。元々混合だったので、泣くときはミルクちょっと飲ませて落ち着かせてからおっぱいにしてました。1ヶ月半〜2ヶ月くらいで乳首も柔らかくなったら咥えやすくなったのか直接飲めるようになっていきました(^^)
お出かけの時とか保護器なしで飲めるようになって欲しくていつになったら...😭と悩みましたが段々と直母に移行できると思います!

ぽちたま

早産で産まれて病院で哺乳瓶に慣れてしまったのもあり、直母で飲めずというか咥えるまでも大変で保護器使ってました。でもたいして飲めずミルクになるとしっかり起きて飲んでよく凹んでました(笑)保護器なくても飲めると思うけどって看護師さんに言われたものの咥えるまで大変だったためしばらくは保護器使ってみて、たまに直接飲ませてみたり、うまく吸えなくて騒いでる時は私もミルク少し飲ませてからおっぱいにしてました。
直母でやりはじめてから1ヶ月くらいたった頃には直接飲めるようになってきて、最初はそれでも吸うのが大変みたいで騒いでましたが、徐々に吸う力もついてきたみたいです!最初はほぼ吸えてないだろうと思い搾乳してました。今はやや母乳よりの混合です!