※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

家族旅行の予算について相談中。30歳の誕生日で高いホテルに泊まりたいが、予算が心配。家族で割り勘しているが、母に申し訳なく感じている。

家族旅行というとみなさん予算はいくらぐらいですか?
夫婦+子供の場合はもちろん、親を連れて行く時の予算もあれば教えてください。

うちは旅行というとだいたい母や妹も誘ってメゾネットタイプなどの部屋で1人あたまを安くしてましたが、1人2万円を超えると言い出しづらいです😅

9月末が主人の30の誕生日で、息子も添い寝無料は今年が最後なので笑、ちょっといいホテルに泊まりたいなと思ったのですが、やっぱり高い…

父はおらず、子供は成人してるとはいえ、余裕があるわけじゃないと思うのに、旅行代金はしっかり割り勘にしてくれるので母にちょっと申し訳なくて😂

コメント

ホテル、旅館は家族だけだと2万〜ですが、親を連れて行くときは1万5000円くらいにランクダウンします💦笑

車を出してもらって食事もお任せしてしまう分、宿代は負担させてもらいますが、親2人+祖母なので1人2万は厳しくて💦

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    車出してもらえるんですね!
    うちはカーシェアリングなのでそれもしっかり割り勘します笑
    宿泊費出すのすごいです。
    うちはシーズンごとに旅行してるので出したくないです😅

• 7月3日
のん

飛行機代などは別で、ホテル代ですよね?
飛行機代込みなら、夫婦と子ども一人で10万以内に収めるようにしてます。

ホテルは会社の福利厚生施設です。
会社がグループ企業で、ホテル会社も子会社であるのでそこの会員制ホテルを利用しています。
メゾットでも離れでも一人4,000円素泊まりなので、朝夕付けるとプラス7,000円ですね!

…そこから一人あたり4,000円の従業員補助金が出るのは、兄弟にはないしょです笑

• まぁ

まぁ

飛行機で行くようなところに子連れで旅行はまだ怖くて😅
    夫婦+子供なら10万出せば結構いいところ泊まれますよね。
    主人の誕生日祝だけど、主人のボーナスによるかな…笑

• 7月3日
ポケ

目的によります!
メインが温泉とかの場合は一泊二食付きで大人1人5万以下で探します。
メインが観光とか、あまり旅館やホテルに長居しないという時は、一泊朝食付きで大人1人1.5万以下で探してます。
観光もしたいけど、旅館もこだわりたい時は1人3万前後ですね〜。

まだ親を連れて行ったことはないですが、一緒に行くとしたら親の宿泊費は出します。予算が足りなければ、親を良い部屋にして、私たち家族はワンランク落とすかもしれないです。

• まぁ

まぁ

今回考えてるのが星野リゾートで、小さな子供が水遊びできる施設があるようなので、ホテルでゆっくりしたいなぁと思っています。

シーズンごとに連休や週末に旅行してるので、母たちの分までは出せないのが正直なところです😂
    みなさん素晴らしい親孝行ですね😂

• 7月3日
  • ポケ

ポケ

星野リゾートいいですよね!
    私も星野リゾート行きたいですが、2人で軽く15万とかするのでなかなか手が出ません笑

うちも1シーズン2回は旅行していますよ〜。
    年間で海外2回、国内10回くらい行ってます(^^)
    今は妊娠中なので、行けていませんが、妊娠直前には金沢と大阪に各月行きました〜。その時は1泊2日で各10万くらいでした。

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

子供向けの星野リゾートがあるようなので、そこがいいなぁと思ってます。
    大人向けのところだと15万いきますよね笑

今はお子様はいらっしゃらないんでしょうか?
    なかなか子連れでその回数は大変なので😅
    妊娠中は体調悪くて全然出かけられなかったし、もっと色々行っておけばよかったなぁと後悔です😂

• 7月3日
ザト

行き先によって全然違いますよね。(>_<;=;>_<)。
我が家は大人2人子ども2人の家族4人で毎月必ず旅行しますが、費用は車で200kmほどのところであれば2万とかで済みますし、今月九州に8日間ほど行きますが、その時は合計で20万とかかかります💦
ホテルは子どもが生まれてからはビジネスホテルを避けていますが、高すぎるところも避けてますw

• まぁ

まぁ

旅行経験豊富なザトさんからのコメント、ありがたいです😊
    平日行かれることも多いのですよね?
    うちは子供関係で休み過ぎて有給がもうなくて😂
    やっぱり平日と週末では倍ほど違いますよね…
    そこも悩みどころです😫

• 7月3日
  • ザト

ザト

平日は夫婦ともに仕事ですし、子どもも幼稚園があるので行けませんが、今月の九州は夏休みに入るので私と夫も3連休にくっつけて平日休みを取りました。

• 7月3日
  • ザト

ザト

子どもが入園からの2年3ヶ月、幼稚園皆勤賞なので平日休みは取らないようにしています。
    というだけで、平日お休みできるなら平日行った方が安いですよね♡

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

幼稚園皆勤すごいですね!
    保育園は菌の温床だと医者に言われましたが、今年は転園の慣らし保育もあったのでもう有給なくて夏休みも取れるか分からないです😓
    平日でも夏休みシーズンだからお高めですよね😅

• 7月3日
  • ザト

ザト

幼稚園の前に保育園も2年通って皆勤でした💡
    うちも転園の慣らし保育がありましたが、保育園に通ってたのに慣らし保育で1週間もお休みって結構しんどいですよね。(>_<;=;>_<)。
    今年は難しくても、また来年になればきっと行けますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

うちは慣らし保育2週間で、10日有給がなくなりました😣
    来年行きたいですね、ありがとうございます😊

• 7月3日