※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
その他の疑問

退院前に帝王切開の傷に3Mテープを貼ってもらい「自然に剥がれたら貼り…

退院前に帝王切開の傷に3Mテープを貼ってもらい「自然に剥がれたら貼り直してね」といわれました。

退院から1ヶ月経ちましたが1番下の1枚しか貼り替えていません。なかなか自然には剥がれないんですが、このまま貼り続けていいのでしょうか?
貼り直した方がいいでしょうか?
今日傷まわりが痒くなり気になってしまいました...

あと、アトファインというケアテープを買っているのですが使った方いませんか?3Mテープとどっちがいいですか?

コメント

パンゲア

痒くなってきたなら、張り替えましょ◎

病院の処置テープとアトファインしか使用したことがないのですが、
一人目の時は退院後何も貼っていなかったので、一年は赤茶色く傷が目立っていました。
床上げくらいからアトファインを貼っている経過ですが、傷が一人目より目立たなくなってきているのが分かります。

• ハイハイ

ハイハイ

やっぱり貼り替えた方がいいんですね(^^;)病院の処置テープって何枚もかさねて貼られましたか?
    アトファインとどっちがいいですか?

• 7月3日
  • パンゲア

パンゲア

何枚も傷口が隠れるまで貼られました。
    それでしたら、私は面倒くさがりなのでアトファインLで傷口が隠れていますし、簡単で良いです。
    こまめに何枚も貼ってるテープの方が剥がれにくいですが、どちらもずっと貼り続けていたら痒くなってきますし、1週間が目安なので大差ないかと思います。

• 7月3日
  • ハイハイ

ハイハイ

たしかにそうですね。私も面倒くさがりなのでアトファインを貼ってみようと思います!

• 7月3日
ぽんじゅ

私も3Mのテープ使ってます!
退院と同時に何もしてないと言う人が多いみたいなんですが
私は外すと痛い気がして不安なので付けてます!
意外とちゃんとしてるのか自然に剥がれたことがないです!
なのでだいたい1週間ぐらいで交換するようにしてますー
アトファインは使ったことないので回答になってなくてすみません( ・᷄д・᷅ )

• ハイハイ

ハイハイ

擦れたりすると気になりますしね(^^;)
    1週間で貼り替えてるんですね、剥がす時コツとかありますか?
    1ヶ月貼りっぱなしで剥がすのに勇気がいりまして...(^^;)

• 7月3日
  • ぽんじゅ

ぽんじゅ

友達に聞いたら本来は2~3日で交換らしいですけどね・・・わら
    1ヶ月貼りっぱなしだと剥がすの怖いですね( •᷄⌓•᷅ )
    でも意外と大丈夫ですよ♡
    傷の部分には貼り付いてないかんじがします!
    端からゆっくりとやってみて下さい!!

• 7月3日
  • ハイハイ

ハイハイ

病院によって違うんですかね(^^;)
    次の旦那の休みに貼り替えてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月3日
ゅぃ

2回目は、退院時にはもう剥がしたような気がします。

割と綺麗なので、もう不要ですけど。

最初の帝王切開は、7年ぐらい傷が引くのにかかりました。

二回目は一ヶ月ほどで、1回目の7年後ぐらいの傷の状態に見た目は治り、びっくりです。テープは一ヶ月ぐらい貼ったままでしたけど。

• ハイハイ

ハイハイ

1ヶ月だけ貼ってあとは何も貼ってなくてキレイなんですか?!うらやましい...体質もあるんですかね(^^;)

• 7月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

そうですね。
    母が今回は綺麗ねってこの前言ってましたし。

• 7月4日