※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
子育て・グッズ

2歳前後の子供が外で遊んだり帰るのを嫌がることについて相談です。保育園のお迎え時や病院での待ち時間が大変で、どう対処したらいいか悩んでいます。

2歳前後のお子さんがいる方に聞きたいです。

この時期って何事もそうなんですけど、
例えば外で遊んでる時とか帰るの嫌がったり
しませんか?😰😰

保育園のお迎え時に、園の公園でたまーに
遊ばせるのですが全く帰りたがらなくて
泣きわめいても無理矢理抱っこして
連れて帰るんですが、車に乗るのを拒否、
チャイルドシートも拒否で本当に大変です😰

今日も病院へ行き、薬局にあるキッズコーナー
で薬を待ってる間しばらく遊ばせていたのですが、
全く帰りたがらなくて😔
毎月必ず一回は病院へ通うので、
今までもこうなることが大変だから
車で待ってたりしたんですけど、
みなさんはどうされてますか?(´;ω;`)

優しく言ってもダメで、
私がオモチャを片付けても怒り、
最終的には無理矢理オモチャを奪って片付け
抱っこして連れて帰る感じです😔

この時期ってそんなもんですか?
ちなみに先月2歳になったばかりの女の子です。

コメント

こゆち

一歳八ヶ月ですが、うちもそうです😂😂

• めいり

めいり

ご回答ありがとうございます😊

大変ですよねほんと😂
    心が折れます(笑)

• 7月3日
ぴっぴ

なりますよ😂
完璧なタイミングに言えばすんなり帰れますがまぁその完璧なタイミングがこちらもまだわかりません😂
なんとなく満足してきたであろう時間と伝える時間、家に帰りたいと思える理由(お菓子食べよう!TV見よう!でもなんでも)が全て一致しないとグダグダダラダラギャーギャーの始まりです🤣
最近は時計を見せて時間を伝えて(もちろん読めませんが数字はわかるので)残りの時間を満足させるようにしてスパッ!と切り上げるようにしてます😅

• めいり

めいり

よかったです😂
    数字わかるのすごいですね😳⁉️
    まだまだすんなり帰ってくれるには程遠いです😅(笑)

• 7月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まだ完璧にはわかってませんけど😅
    針の位置でも教えられるし一石二鳥かなと思ってやってます🙋‍♀️

タイミング逃すと眠いとかお腹空いたとか二次災害が起きるのでそうなると本当悲惨ですよね😂

• 7月3日
リエ

羨ましがられるかもしれませんが、娘が聞き分けが良すぎるのが悩みです。

めいりさんが記載されてようなこと、ほぼないんですよね。魔の2歳児・イヤイヤ期は娘にはまだ来ていません。それが、不安で心配な状況です。もうイヤイヤって自己アピール出来るめいりさんのお子さんが羨ましいくらいです。

• めいり

めいり

そうなんですね〜😭
    その逆が悩みだってこともありますもんね😭💦
    早くにイヤイヤ期来る子もいるし、やはりその子によって違いますし、どうしても周りと比べて不安になることってありますよね😢

• 7月3日
  • リエ

リエ

1歳半頃から周りがちらほらイヤイヤ期で大変って言い出してたのですが、「2歳からの子も居る」て聞いてたので「ゆっくりさんなんだな」て考えてました。が、2歳になったのに穏やかで…。

• 7月3日
ママ

今2歳4ヶ月の息子はそういうのがありませんが、上の子は酷かったです💦
優しく言う→無理やり片付けをやり続けて3歳くらいで分かってくれるようになりました😅

• めいり

めいり

そうなんですねー😭
    やっぱり3歳くらいになるとだいぶ聞き分けよくなりますかね😭

• 7月3日
のんびりママ

うちは2才半から3歳間近の今もそうですが、日によります。
帰らない時のために、アンパンマンのラムネ菓子を持ち歩いています。
どうしてもダメならそれで釣ってかえります。すこしあるいたらひとつ渡す感じになってしまいますが笑。
支援センターの先生にも「うちもお菓子に頼らざるを得ないときあったわー」と言っていただきほっとしました。
言葉が通じるようになってきたら、「帰ったらお菓子があるよ」とかをわかるようになり、毎回ラムネをわたさなくてもよいようにはなってきましたよ。
ちなみにこれです↓

• めいり

めいり

おやつ実際に持ち歩くのもいいかもしれませんね😭
    今日はYouTubeで釣ってみたんですが、食いついたと思ってオモチャを片付けたらまた怒り出して(笑)
    もうそれから無理矢理奪って片付けて連れて帰りました(笑)

• 7月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

うちも最終手段は羽交い締めでつれて帰りますよ笑。

• 7月3日
  • めいり

めいり

はーよかったです😭😭😭
    いつも無理矢理連れて帰ってるんで、ギャーギャー泣きわめくので、薬局の人とか周りの人になんか思われてないかなとか考えてしまって😭
    安心しました😅

• 7月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

うちはとうとう、「やめてーたすけてーいたいー!!」を覚えてしまいました。
    私がいないときに旦那が抱えてたら犯罪者と間違われそう笑。
    同じ光景たくさんみますから大丈夫ですよ!

• 7月3日
はなさお

うちもそうです💦
春に公園に良く行ってましたが下の子の授乳時間も気になるし、なかなか帰ってくれないので行くのが嫌になりました😭
とりあえずご飯食べようやおやつ食べようって伝えて本人が食べたいと思ってくれてやっと帰れてました。

今は支援センターに遊びに行ってて皆んなが帰るのですんなり帰れますが、家に着いてから駐車場でシャボン玉したり水遊びしたり本人が納得するまで遊ばないと家に入ってくれません😭

• めいり

めいり

やっぱりそうですよね〜😢
    何言ってもダメですんなり帰れなくてほんと毎回疲れます😂
    時間に余裕があるときならとことん付き合ってあげれるんですけどね😭

• 7月3日
anchan♡

うちも最近はマシになってきましたが2歳前からつい数ヶ月前までかなりひどかったです😭😭
私は自転車行動が多いんですが無理矢理座らせて帰ったりお菓子で釣ったり遊ぶ前に◯時に帰るよと約束したり(今でもこれはやってます)してましたがほんと泣きわめいて大変でした💦
2歳5カ月の今は以前より落ち着いてるので今はかなり大変だと思いますがそのうち落ち着くと思います!!

• めいり

めいり

自転車だと車より大変そうです😭
    ほんとこの時期大変ですよね😭
    早く落ち着いてほしいです😂

• 7月3日