※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

新生児のお世話で夜中に起こす方法について相談したいです。助産師による起こし方が上手くいかず、皆さんはどのようにしていますか?夜中にイライラしてしまいます。

新生児のお越し方について、みなさんどのように新生児の赤ちゃん起こしてますか??

退院してきたばかりですが、入院中よく寝る子でほったらかしたら4~5時間寝ていたので助産師さんに注意されていました。その都度助産師さんが起こしたりしてくれていたのですが自分でやるとなるとなかなかうまくいかず...

みなさんはどのように起こしてましたか?
夜中になるとイライラしそうで😌

コメント

◎

起きた時しっかりおっぱい飲んでくれるなら寝てても起こしませんでしたよ(*^^*)
お腹すいてないんだろうし眠たいんだろうなって思ってました!

みっこ

こちょこちょして、それでも起きなければ足の裏をこすってました 笑

オムツを替えてたら起きてくれていました!

柚モア

新生児を起こすの難しいですよね(。í _ ì。)
足の裏こしょばしたり、少しつねったりしてましたよ☆
つねるのは力加減が分からず、ほとんど力を入れれなかったですけど(((^^;)

m

とりあえずオムツ替えてそれでも起きなかったら、寝てるまま抱っこしておっぱいか哺乳瓶口にちょんちょんしてました(笑)

たもりん

うちの子も新生児の時は授乳の途中でよく寝てしまっていました💤
「足の裏を軽く叩いたり、つねったりして起こしてね」と助産師さんに教わりました。でも、なんだかかわいそうで…💔
なので、私はおむつ交換をして起こしていました。汚れていなくて交換はしなくても、テープを外してお股を空気にさらすと気温差で目が覚めるかもしれませんよ。

aa

うちの子もよく寝ていましたが
あまり起こすようなことはしませんでした🤔
たまにあんまりにも長く寝てる時は
オムツを替えてほっぺつんつんしたり
足の裏くすぐったりしてました!

みどり

うちの子は寝ててもオムツ替えるとギャン泣きして起きました…飲んでる途中で寝ちゃうので、足の裏やお腹こちょこちょして起こしてました。
新生児は時間で飲まさないと低血糖や脱水になっちゃうらしいですよ。母乳ならやはり吸わせないと出るようにはならないです。

ちゃんころ

冷たい水で濡らしたガーゼを
水が垂れないくらいに絞って
顔拭いたら嫌がって起きました!
時期的に暑くなってきましたし、
脱水、体重の増えが悪いなども心配なので
頑張って起きてくれるといいですね💦

サクサク

助産師さんは、脇を強めに押して起こしてましたよー(^-^)
嫌がって口を開けた隙に乳首を咥えさせる感じです!

まこ

みなさん返信ありがとうございます!✨ いろんな方法がありとても参考になりましたm(__)m

スヤスヤ寝てる赤ちゃんを起こすのは嫌ですがなんとか授乳できるよう無理させない程度にできたらなと思います😁