※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふちゃん
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。アズノール軟膏で効果があるか不安です。皮膚が剥けて赤くなっている場合、ただれている可能性があります。様子を見ながら続けても良いでしょうか?再度診察を受けるべきでしょうか?

オムツかぶれについてです!
下痢続きでオムツかぶれになってしまいました。
真っ赤になっていたのでアズノール軟膏をもらったのですが、朝方は赤さ引けたなーと思ったのですが、オムツ替えるととても泣くので、よーく見ると皮膚の皮が少し剥けてるように赤くなってます…
これはただれてる?ということでしょうか?
アズノール軟膏で効くのでしょうか?
オムツかぶれか初めてでよくわりません…
このままアズノール軟膏を乗り続けて様子見た方がいいですか?
もう一度診察してもらった方がよいでしょうか?

コメント

みかん

ただれているんだと思います(**)もう一度診察してもらった方がいいと思いますよ!

  • おふちゃん

    おふちゃん

    やはりそうですね💨
    今日見てもらいます!
    ありがとうございます^^

    • 7月4日
🍀(24)

かぶれは意外とおくすりよりも
小まめにおしり洗ってあげるのが
一番治ります。
交換はもちろん、面倒くさいですが
洗面器にお湯溜めておしりつけて
洗って乾いたタオルでしっかり拭いて
乾かす。
当たりまえのことなんですけど、
くすりだけこまめにやっても治らなくて
看護師さんにそれ聞いてやったら、
2日くらいでよくなりました。
うちの子結構かぶれてたんですが
それ知ってから病院で処方してもらわなくても
治り2~3日で大抵治りました😅
酷いときだけ処方。
それでも治らなければ病院で再度相談ですね😱😱💦

  • 🍀(24)

    🍀(24)

    おしりふきもよくないので、
    毎回おなじタオルを決めて
    それでおしり拭いてあげてました。
    めんどくさいけどかぶれる方が
    かわいそうで💦
    お出かけのときと夜中だけはおしりふき。
    節約にもなるしよかったですよ8(*^^*)8

    • 7月3日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    早速、座浴してみました!
    回数多くて大変ですが、やっぱりさっぱりして良い気がします!

    やり方なんですが、洗面器にお尻つけてシャワー当てたのですがあってますか??
    息子は嫌がって反り返ったりします💨

    • 7月4日
  • 🍀(24)

    🍀(24)

    おしりさえ流せれば全然いいとおもいますよ~8(*^^*)8
    そのあとしっかり拭いてあげれば🙆
    いやがりますよね😱💦
    うちの子お風呂きらいでぎゃんなきでした(笑)

    • 7月4日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですね!
    泣くけど仕方ないですよねっ
    しっかり乾かしてお手入れ頑張ります❗️
    コメントありがとうございました😊

    • 7月4日
COCORO

診察してもらうべきです。

もしかしたらですけど…オムツかぶれじゃなくて?カンジタかも?ですよ。

オムツかぶれと見間違えやすいのと
…間違って処方されるとオムツかぶれの薬で逆に悪化するんです💧

  • おふちゃん

    おふちゃん

    間違い怖いですね💨
    今日行ってきます!
    コメントありがとうございます^^

    • 7月4日
まま

オムツはその都度交換してますか?
軟膏塗っても、濡れたままで放置しておくのは良くないのでその都度交換してあげるといいと思います。
オムツ自体が合わないかもしれないので治るまで布おむつを検討してもいいと思います。

  • おふちゃん

    おふちゃん

    その都度変えていたのですが乾かしが甘い気もするので良く乾かす様にします!
    最近、違うオムツにしたのでいつものオムツに変えようと思いますっ
    布おむつっていいんですね!
    参考になりましたっ
    コメントありがとうございます

    • 7月4日
aya

赤ちゃんの携帯ウオシュレットとかを使って、ぬるま湯で流してあげてもいいと思います。
うちもおむつかぶれありましたが、おしりふきもかぶれることがあるみたいで、コットンを湿らせて拭いたりぬるま湯で流したりしてました。
そのあと、しっかり乾かしてから薬とおむつしてました。
あまり直らなければ、受診もしたほうがいいとは思います。

  • おふちゃん

    おふちゃん

    やはり流してあげた方がいいんですね💨
    携帯ウォシュレット試したのですがあまり綺麗にならなかったので座浴してみました!
    しっかり乾かすのも大切なんですね!
    参考になりましたっ
    ありがとうございます^^

    • 7月4日
エリザベス

うちの子はおむつかぶれじゃなくて
おしり拭きで皮膚がただれちゃいました😱
もう一度見てもらった方がお母さんも安心しますし、行かれた方が良いと思いますよ😀

  • おふちゃん

    おふちゃん

    お尻拭きてかぶれるのあるんですねっ💨
    やはりただれているので今日受診しにいきます!
    コメントありがとうございます^^

    • 7月4日
らいかな

うちの次男が皮がめくれるほどかぶれて真っ赤になったことがありました。

オムツ交換のたびにお尻を洗ってあげて、しっかり乾かしてから薬を塗ってあげてください。
お出かけや夜中もお尻拭きは使わず、ペットボトルにぬるま湯を入れておいて、それで流してあげてました。
それでも良くならなければ、アズノール軟膏ではなく、ステロイドの入った塗り薬を処方してもらった方がいいかもしれないです。

  • おふちゃん

    おふちゃん

    同じ状態ですね💨
    ほんと、かわいそうです😢

    ペットボトルシャワー作りやってみたのですが、びちゃびちゃになってしまって💧
    オムツしいた状態で流していましたか?

    • 7月4日
  • らいかな

    らいかな

    防水シーツの上で、捨てるオムツを敷いたまま流しましたよ!
    汚れを取りきるまで流すとびちゃびちゃになるので、少し流したあとガーゼを濡らしてトントンって拭いてあげるといいかと思います😊

    あまりにも酷かったので、治るまで1ヶ月以上かかった気がします😣
    早く良くなるといいですね!

    • 7月4日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    まさに汚れを落とそうとしてやりすぎました(^_^;)
    とっても参考になりました!

    治るのに1ヶ月は辛かったですね😢
    色々参考にお手入れ頑張ります!
    コメントありがとうございました!

    • 7月4日