※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

予防接種と採血で親が異なる対応を求められる理由について教えてください。

ふと思ったのですが…、予防接種のときは親が子供を抱っこしながらなのに採血のときには親に席を外すように言うのはなぜでしょうか?

以前もだったのですが、奥から子供の泣き声が響いててなんだか様子が気になってしまいます(>_<)💦💦 しかも、だいぶ暴れたからなのか下手だったのかしばらく注射の痕が残って消えませんでした。

医療従事者の方など席を外させる理由をご存知の方いましたら教えてください。

コメント

さき

予防接種は皮下注射、でも採血は血管内なので動くと出血や神経損傷したりとリスクが高いので寝かせて看護師が固定して(多分押さえつけるようにして)やっているのかなぁと思います。

• halu

halu

なるほど、、そういった理由があるのですね。それなら納得です😅😅

• 7月3日
  • さき

さき

お子さんの処置は説明しても中々理解が得られないですし、安全にやるには致し方ないのかなと思います。
    でもその光景をみて、親御さんが「あんなにしなくても」「他にやり方があるんじゃ」とか傷ついたりショックを受けられたり。時には医療者にクレームというのも珍しくないので、退出してもらうこともあります。
    親御さんがいた方が安心するかも、と判断された場合は診察室に入ってもらうかと思います。

• 7月3日
  • halu

halu

やはり退出させるのにはちゃんとした理由があるのですね。。確かに私自身想像しただけでもみてられないかも…😢 ありがとうございました!

• 7月3日
もかさん

部屋に4.5人入っていってました😢
じっとさせてないと、
上手く取れないし危ないからじゃ
ないですかね………
親は見てられないとか…😭?
と、想像してます…。

すごい鳴き声ですよね…、!

• halu

halu

そうなんです! ものすごい泣き声で気になってしまいます。。

• 7月3日
まりも

看護師をしています*.*
小児科では働いたことがないのですが、おそらく看護師が集中するためだと思いますよ!
子供はムチムチしてて血管も見えづらいですし、採血はかなり難しいので、そこにお家の人がいると余計緊張したりプレッシャーで上手く出来ないからだと...
大人でも血管から漏れて痕になることもありますが、子供は血管が細いうえにじっとしていられないので漏れる確率はかなり高くなります((((/*0*;)/

• halu

halu

子供の採血はやりづらいのですね😢
    なるほど、、です。安全にしてもらえるのが一番ですもんね😢

• 7月3日
ちゅる(29)

うちは採血の時
ベットに寝かせられた娘を
押さえといてくださいって言われて
一緒にいました!
暴れ狂って最終は
看護師さん一人が馬乗りになられてました😅
両腕に針刺されて
内出血して血も滴るくらい出て
下手くそ?って思いました(笑)

• halu

halu

採血のとき押さえるように言われたのですね! 確かにその場にいたらいたで、子供はすごい抵抗するし押さえるのも必死だしかわいそうになってしまいますよね😭😭

• 7月3日
ゆっさん

多分そこまでして採血する必要あるのか!!とか、..🤣モンスターペアレントがいたからじゃないですか?(笑)

• halu

halu

言う親御さんいそうですよね😅

• 7月3日
くるみ

予防接種はすぐに終わりますが。。。
基本的に保護者には痛い処置の時は席を外してもらいます。
点滴とかも、針刺す時は出てもらいます。
理由は二つあります。
一つ目は、お子さんなので、2人とかで押さえつけたり、血管もわかりにくいので探ったり、やり直したり。。。結構かわいそうなことをします。抑える時は年齢的にも、バスタオルでぐるぐる巻きにしたり、馬乗りになったり。。。お母さんが辛く感じますし、いじめているわけではないですがこちらもやりにくいので席を外してもらいます。
二つ目は、もし入院とかになったらそのあと何回もそういった処置があるかもしれません。ただでさえ偉いのにお子さんは、お母さんも一緒に押さえつけたり、同じ部屋にいるのに助けてくれなかったら敵になってしまいます。なので私たちだけが悪者になれるように、お母さんには席を外してもらいます。

• halu

halu

細かな説明ありがとうございます!
    なるほど、やはり退出させるのはちゃんとした理由があるのですね😢
    確かに以前入院した際も、点滴つけるときや抜くとき処置室に迎えに来るように言われました…。
    そして、そこまで徹底した配慮があってのこととは全く考えてもみませんでした。納得です!ありがとうございました😭😭

• 7月3日
  • くるみ

くるみ

入院中もベッドサイドでやると、お子さんがいつ痛いことされるのかと、落ち着かないので、処置室でいかやらないよ、という意味で違う部屋に連れていったりします。

• 7月3日
  • halu

halu

なるほど、、すべてのことにちゃんと理由があるのですね! 😭😭

• 7月3日
いっちゃん

私も上の方と同じ説明されました。
かわいそうな図になっていることと、今後怖いことされてるのにお母さんが助けてくれないと思われないようにしますって言ってました^^

• halu

halu

ちゃんと説明してもらったのですね!
    私も理由を聞いて納得しました。ありがとうございます。

• 7月3日

うちの子も採血をする機会があり、
るーさんと同じ説明を受けましたよ!
お母さんは見てるだけでどうして助けてくれなかったの?
って思われないようにする為です!
お母さんを敵にしない為でもあるそうです!

• halu

halu

病院側でそんな細やかな配慮があったんですね😢😢理由を聞いて納得です!

• 7月3日