※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子についての混合や完ミの授乳リズムについて教えてください。1日700mlのミルクを与える場合、6回120mlか7回100mlで栄養や脱水に差はありますか?

まもなく三ヶ月になる男の子がいます。
同じぐらいのお子さんを持つママさんで、混合や完ミの方の一日の授乳リズムなど教えてください😊✨
素朴な疑問なのですが、1日に700mlのミルクをあげたい場合、6回に分けて1回120mlぐらいあげるか、7回に分けて100mlあげるのだと栄養を摂取する事や脱水など差はあるのでしょうか?

コメント

7日で3ヶ月になる娘がいます🎀

6時:起床
6時半:授乳
8時:朝寝
10時:起床
10時半:授乳
13時:授乳
13時半:昼寝
15時:起床
16時:授乳
18時半:お風呂
19時:授乳
22時:ミルク
22時半:就寝

長くなりましたが、大体こんな感じです💦
お出かけする時は、朝寝が終わってからしています!
大体授乳は6回くらいになりましたが、日によってはプラス2回とかあります💡

ミルクの量についてですが、栄養面では恐らく問題は無いと思います🤔
ただ、脱水については細かくあげたほうがいいのかもしれないですね💦
だからと言ってミルクの量を減らしてしまうと、うちの娘は足りない!と怒るので麦茶あげています😅

• はこまる🐡

はこまる🐡

細かく教えて下さりありがとうございます😂✨
    基本的に母乳なんですね🎵
    母乳だと3時間あけないとって縛りがないから羨ましいです😂
    私は母乳の出が悪いのでミルク寄りの混合です💦
    22時半に就寝して、6時まで寝てくれてる感じですか?😲
    麦茶はいつのタイミングであげていますか?
    質問攻めすみません😣

• 7月3日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ちなみに、うちの子は6日で三ヶ月なので1日違いですね😆🎵

• 7月3日

退会ユーザー

ミルクだとその縛りがあるのでしんどいですよね💦

最近は夜間起きることがなくなりました💡
    たまに2時くらいにグズグズが始まるので、その時は授乳します!
    因みに、寝る時はずっと腕枕です😖

お風呂の時間をずらしたくないので、授乳のタイミングが合わない時に麦茶あげています😊
    あとは最近暑いので、汗かいてるなーと思ったらあげています!

誕生日、1日違いなんですね😄
    お互いほぼ同じ時間に頑張っていたんですね😂

• 7月3日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

続けて寝てくれるの羨ましいです😂✨
    うちは21時に就寝して0時に自分が寝る時に1度起こして授乳しているのですが、起こさないでみようか迷ってます💡🤔
    中途半端に起こされそうなのでチャレンジできてなかったのですが(笑)
    腕枕大変そうですね😣💦

うちはまだ麦茶や白湯デビューしていません😲
    哺乳瓶から飲ませてますか?
    量はどのぐらいあげてますか?

私は6日の午前6:52でした👶🎊

• 7月3日

退会ユーザー

一度起こさずに過ごしてみたらどうですか??
    ミルクより母乳の方が消化がいいため、夜も頻回授乳になると聞いたことがありますが、娘は母乳でも満足するまで飲めたら全然起きません🌟
    もし、就寝前のミルクが息子さんの満足する量だった場合は、長く寝てくれるかもしれませんよ😊

麦茶は哺乳瓶からあげています!
    量はいつも60作って、大体30くらい残します😅
    渋い顔しながら飲むんですけど、喉が渇いている時は全部飲みます💡

その時間はまだ私お産すら進んでいなかったです💦
    6日の16時過ぎに内診で破水してそのまま入院し、翌7日の5時36分に産まれました😌

• 7月3日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうですね、今日早速どのぐらいまで寝るかやってみようかと思います😁💡
    かなり長い時間頑張ったんですね😲✨
    私も陣痛が三日間続いて間隔が縮まらずに、前日の21時に入院して促進剤打ってもらって産みました😂✨
    太り過ぎたのが原因かもしれません🐷(笑)
    ちなみに、普段お出かけしてますか?
    私は暑くてなかなか外出できてないのですが、子供のためには外に行って刺激を与えるべきか迷ってます😣💦

• 7月3日

退会ユーザー

卵膜剥離で破水したんですけど、その後5時間陣痛が来ませんでした😅
    陣痛来なければ促進剤と言われていたので焦っていたんですが、徐々に痛くなり、本陣痛から約5時間で出産しました✨
    促進剤だと痛みが強いと聞いたのですが、どうでしたか??

普段は買い物に行っています💡
    私は北海道なのでまだ耐えられる暑さということもありますが、車で出掛けて涼しいお店の中をブラブラしてます😊
    今日はAのスーパー、明日は薬局、明後日はBの百均等……色んなお店で出没しています笑
    出来れば外出して、色んな刺激を受けてほしいですよね💦

• 7月3日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

私が三日間陣痛に苦しみ、ほぼ睡眠取れてなかったので体力が限界だったので、促進剤に耐えられないだろうということで軽めの痛みを和らげる点滴を打ってもらいました😂💦
    ほんとに体力の限界で、途中何回か眠ってしまったのか気を失ってたのか分からない状態でした(笑)
    通常がどのぐらいか分からないので何とも言えませんが、促進剤使った方が痛みが強いって院長先生が言ってましたね😅💡
    なるほど、北海道良いですね🎵😊
    冬は逆に外に出たくなくなりそうですね(笑)⛄
    週末にまとめてスーパーなどで買いだめしてるので、普段は家でのんびりしちゃってます💦😔
    明日あたり、ドラッグストアにでも行ってみようかな…(笑)

• 7月3日

退会ユーザー

それは体力もたないですね💦
    出産、お疲れさまでした😌

薬局、ゆっくり見ていると楽しいですよね😊
    体調には気をつけて、外出してください✨

• 7月3日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

最近抱っこ紐が暑くて大変です💦😆
    お話できて嬉しかったです😌💕
    ありがとうございます🎵🙇