※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

宮崎市の保育園について情報をお願いします。

初めて質問させていただきます🙇‍♀️

宮崎市の保育園について、
・ふたば保育園
・大塚あけぼの幼稚園
・三宮保育園
を希望しています。

先日、見学に行ったところなのですが、
実際に行かれてる方やお詳しい方から、
参考にお話伺えたら嬉しいです!
・子どもさんの様子
・先生の対応や雰囲気
・外遊びの頻度
・父母同士の関わり
・オススメポイント
など、なんでも良いので
情報いただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

み

遅くにすみません。
たいした情報にはなりませんが…ふたば保育園は、うちの子たちが幼児の時に良いと聞いたことあります。
大塚あけぼの幼稚園は、分かりません。三宮保育園は無認可ですよね?自営業の知り合いが結構、預けてましたが行事など楽しそうでしたし有料でしょうが送迎バスもありますよね?保育料も認可、無認可、幼稚園じゃ違いもあると思いますし見学されてるなら直感ですかね…うちも1から保育園探しが始まって悩んでます。上二人は職場の近くで園長とあわず揉めたりしてましたが転園することなく卒園させましたが同じ小学校に行く子がいなくて根に持たれてます…(^^;)

• YUI

YUI

貴重な情報
    ありがとうございます😊
    3人育てられて、大先輩ですね✨
    見学では3つともどこも
    良いなと思ったところで、
    あとは復帰時に空いてるかとの
    兼ね合いなのか、
    育休延長してまで
    1番希望を待つべきか
    悩んでいるところです(>_<)
    直感大事ですよね😊
    ふたばはよく良いと聞くのですが、
    やはり前から良いんですね(*^^*)
    三宮は今年度から
    認可になったようです!
    行事など楽しそうでした💕
    モンキーさんもこれから
    保育園探しなのですね(*^^*)
    小学校区かどうかも
    必要な視点なんですね🤔
    お互いいいところと
    ご縁があると良いですね🙏

• 7月4日
  • み

こちらこそありがとうございます😊
    子どものことですし悩みますよね!私は子どもと居たくて…長女は次女のお産の時に無認可で送迎バスあるとこに入れたもののすぐに閉園(^^;
    次女とも一緒に過ごしたく幼稚園を一緒に見学したのですが幼稚園は絶対に嫌と言われて結局1年保育で次女は1歳から長女と保育園に…職場の近くだったので、出勤前に送り、どんなに早く仕事が終わっても一緒に帰ってバタバタ(←家に帰ると出たくなく、夕方はお迎えラッシュなので)だったので今回は自宅周辺で探してみようと思ってます!ブランクあっての初の男の子で状況もかなり変わり大変ですが、引っ越しなど予定なければ小学校区も気にしてあげたいです…子どもはすぐ友だちできるって言いますけどね😅

• 7月4日
  • YUI

YUI

子どものことだと、
    とても悩みますね(>_<)
    すぐに閉園だったり、いろいろ経験されたんですね!
    私もこの3つだと
    小学校のお友達がいそうなので
    入れたら嬉しいです😊
    ありがとうございます💕

• 7月4日
hi-chansmama

あげぼの幼稚園に併設のこども園から通わせてます😊私自身もあけぼの幼稚園卒です!
2歳からバス通園で自宅前まで来てくれるので他の保護者さんに会うのはかなり少ないです。幼稚園の団体でスイミング習わせてますがその時くらいかな。
懇談会とか役員決めも無いですが行事毎に父母どちらかどれかに支援お願いしますって言うアンケートは来ます。
先生は男の先生が1人、あとは若い女の先生が多くて優しくて面白くて楽しいみたいです!うちの子は先生が大好きで毎年どの先生にもかなり懐いてます!
1学年3クラスあるので通ってる間にかなり友達が増えます‼︎親の私は把握しきれないほどに😱でも小学校に上がった時に沢山のお友達がいっしょなので安心です😊
外遊びは結構あります!今の時期は晴れたらプールですがプール開き前は雨上がりは泥遊びするので汚れてもいい着替えを持たせてくださいとかありました。
園で教えてることも多く、ハーモニカ、礼節、スイミング、英語、マーチング、体操教室、ワーク、タブレットなどの授業があります☺️
園での写真は年に何回かまとめてCD‐ROMで自宅で選んで購入出来たりもしますしホームページからも写真が見れるので子供の様子がわかります。
私的なオススメポイントは弁当の日が圧倒的に少なくて月1もない事もあることですね🤔遠足の日くらいです😊

• YUI

YUI

貴重な情報ありがとうございます😊
    実際に通われている方のご意見、大変参考になります🙇‍♀️
    役員などなくて安心しました😂
    先生皆さん良い方なのですね✨
    先生皆と仲良くできるお子さんも素晴らしいですね💕
    お友達がたくさんできたり、たくさん教えてもらえたり素敵ですね(*^^*)
    CD-ROMもすごいですね✨
    お弁当が少ないのも、ありがたいですね🙏
    たくさんありがとうございます😊参考にさせていただきます💕

• 7月4日
*hi*

私の子どもはふたば保育園の系列に通っています。
園長先生が違うのでやり方も違うとは思いますがその保育園も凄く評判が良くなかなか入れませんでした。
ですが入ってみると評判とは違うなと感じました。
何処の保育園でも言えることですが評判が良くても担任の先生によって良い、悪いは変わってくると思います。
あけぼの保育園は友だちが働いていましたが自分の子どもを預けるなら微妙と言っていました💦
三宮保育園の園長先生は変わり者ですが働いている先生が良いらしくどちらかと言うと幼稚園に近い保育方針でのびのびしていると聞きました✨
私自身もふたば保育園や三宮保育園の近辺に住んでいることと私自身が保育士をしている関係で保育士の知り合いが多く、保育士さんから頂いた情報です。

• ゆーてん

ゆーてん

横からすみません!
    私も今育休中で、少しずつ幼稚園&保育園の見学を始めたところなので、現役の保育士さんの情報を聞けてすごく参考になりました✨ありがとうございます😊
    ちなみに、生目台のアリスこどもの家幼稚園、生目幼稚園、小松のまつぼっくり保育園はいかがでしょうか?

• 7月4日
  • YUI

YUI

保育士さんされているんですね(*^^*)
    保育士さんかつ近くに住まれてる方がいらっしゃって、ありがたいです🙇‍♀️
    園や担任の先生との相性ですよね(>_<)
    良い先生に巡り会えたら幸せですね✨
    三宮のびのびしてるんですね(*^^*)
    ちなみに、私の質問の書き方が悪かったので申し訳ないのですが、あけぼのは、あけぼのは保育園の方でしょうか?あけぼの幼稚園の併設の太陽保育園の方でしょうか?

• 7月4日
  • *hi*

*hi*

あけぼの幼稚園、太陽保育園の方です🙂
    あけぼの保育園の方は知っている子が今年度新卒で働き始めています✨

• 7月4日
  • *hi*

*hi*

生目の方の情報がないので知り合いにもまた聞いてみますね✨

• 7月4日
  • YUI

YUI

何度もすみません🙇‍♀️
    お忙しいところ、ありがとうございます😊
    実際に働かれてる方のご意見、ありがたいです(*^^*)
    人脈が広くてすごいです✨
    ちなみに、あけぼの保育園の方は、なにか聞かれていたりしますか?

• 7月4日
  • *hi*

*hi*

あけぼの保育園で働いてる子は『あけぼの保育園に保育実習で行った時に先生たちが凄く優しくて沢山指導してくれたから就職をそこにした。』っと言っていました✨
    実習生に優しいところは子どもたちや保護者にも優しいと思います🙂
    沢山指導してくれたということは保育経験が豊富な保育士さんが多く子どもたちを良く見てくれてるのではないかと思います😊
    実際そこに就職した子は大人しい感じですがしっかりしていて沢山子どもと遊んでくれる子でしたよ✨
    因みにふたば保育園は毎週火曜日に子育て支援があったと思います🙂
    私も親子で遊びに行ったことがあります✨
    ふたば保育園、三宮保育園は一時保育もあるので短時間預けてみて先生たちの対応を見てみるのも良いかもしれません🙂

• 7月4日
  • ゆーてん

ゆーてん

ありがとうございます✨助かります❗

• 7月4日
  • YUI

YUI

詳細にありがとうございます🙇‍♀️
    大変助かります😊
    なにより子どもとたくさん遊んでくれて、子どもをよく見てくれているのは、親としてありがたいですね(*^^*)
    お知り合いの保育士さんも素敵な方ですね✨
    あけぼの保育園も良いですね(*^^*)
    ふたばの支援センターに最近行き始めたのですが、先生方とても良くしてくださいます💕
    一時保育も利用してみながら、考えたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
さっち

こんにちは🙋
ふたばさんはよくいいと聞きますね✨
三宮は友達の実家が経営されてますが認可になりましたが バス通園を再開するような話を聞きました🍀
あけぼのはあまりいい噂は聞かず,,,
私が通わせてる保育園が4月から認定子供園になり あけぼのから移ってきた子どもさんがいっぱいいます🙇
いい園が見つかるといいですね🙌

• YUI

YUI

ふたばさんはやはり良さそうですね(*^^*)
    三宮さんは、ご友人のご実家がされているのですね✨
    バス通園が再開したらありがたいです🚌
    ちなみに、私の書き方が悪かったのですが、あけぼのは、あけぼの保育園ですか?あけぼの幼稚園の併設の太陽保育園のことでしょうか?もし良ろしければ、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 7月4日
  • さっち

さっち

あけぼの保育園とあけぼの幼稚園から転園が多いです😌💓
    うちの保育園も英会話、体操教師は無料でしてくれてます😃
    スイミングと書道は有料ですが スイミングはバスでサンフラワーに週1回連れていってくれますよ✨
    私も最初ふたばさん希望でしたが入れず 今の所に決めましたが いれて良かったと思ってます😃

• 7月4日
  • YUI

YUI

お忙しいところありがとうございます🙇‍♀️
    さっちさんのお子さんが行かれているところもとても良さそうですね(*^^*)
    ふたばさんとかの側ですか✨?

• 7月4日
  • さっち

さっち

大塚のあさひ保育園です😌💓

• 7月4日
  • YUI

YUI

あさひ保育園さんなんですね💓
    あさひさんも人気があると伺いました✨
    見学に行ったらとても良さそうだったのですが、空きがなさそうでした😔
    もし、育休延長したりして空きがあったら、良いなーと思っていたところでした!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月4日