※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうチャン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず、お座りはできるようになった。心配しているが、障害があるのか不安。

寝返りをまだしません。
うちの子は今月末で7ヶ月になるのですが、まだ寝返りが出来ません。それなのに、もぉしっかりお座りが出来るようになってしまいました…(..)
周りの子と比べるのは良くないのはわかってはいるんですが、どうも心配です↓↓
なにか、変な障害とかがあるんでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。

コメント

寝返りとかずりばいをしないまま歩く子とかいるみたいですよ。
支援センターの保育士さんが言ってました。
だから、障害とか心配しなくても大丈夫ですよ。
1歳半位になっても歩かないなら心配ですけどね(^_^;)

あんり♡

うちの子もでした!!
3ヶ月くらいのときにはやる気満々で練習っぽいことしてたのに、いつの間にやる気がなくなってしまったのか、お座りどころかズリバイするようになっても寝返りしませんでした。
10ヶ月過ぎてようやく…!!というより、え、もちろんそのくらい出来ますけど?とばかりにしれ〜っと寝返り始めました(。-∀-)笑
ちなみに寝返りした2週間後には、つかまり立ちも始めましたよ笑

知り合いに聞いたら、座る→立つが基本で、その他は成長の過程のおまけみたいなものだから、寝返りもズリバイもタカバイもハイハイも、したりしなかったり順番が逆だったりは、個人差が大きいみたいよ♡と言われました(´◡`๑) 

いま息子は1歳7ヶ月になりましたが、元気に走り回っています。当時は私もモヤモヤしましたが、ゆうチャンさんも懐かしく振り返れる日が早くきますように( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

私の親戚の子も
寝返りができなかったと言っていました(*^^*)
お座りやハイハイのが早くて
最後にやっと寝返りするようになって順番がぐちゃぐちゃだったみたいですが、何にも異常なく
元気に育ってましたよ❤️

えんこ

うちも6ヶ月です♡
寝返りよりも腰が先に座る子もいるみたいですよー(❁´ω`❁)
ちなみにあたし自身が、寝返りが7ヶ月過ぎてからだったみたいです!のんびりでしたw
なので全然大丈夫ですよ♡
ゆっくりも個性♪♪
うちも最近やっと寝返り始めた感じです♡

❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎

うちも7ヶ月半の娘がいますが寝返りしません(´・ω・lll)やる気がありません(´・ω・lll)お座りもまだふらふら(´・ω・lll)

れい

その子によって違うみたいですよ。
この間8ヶ月の子で座りながら前進している子がいました!

るー まま

先に腰が座るのは、よく聞きますね( ˆОˆ )
寝返りをするようになると、オムツ替えも大変になるし、って前向きに考えたら良いと思います*\(^o^)/*

ゆうチャン

きっちゃんさん☆
ありがとうございます(;-;)
寝返りとかずりばいしないで歩くってビックリですけど、なんか安心しました(*^^*)

ゆうチャン

ありがとうございます♪♪
ついつい順番通りぢゃないと心配で↓でも実例はとっても安心します(*^^*)
ありがとうございます☆★

いんげん豆

うちは今9ヶ月過ぎたところですがまったく寝返りしません(^ω^;)
お座りが先に出来ちゃってます。
私も心配になり小児科の先生に相談したところ、寝返りは発育とは関係がなく完全に個人差だそうです´`*
うつ伏せが嫌いな子は寝返りをするとうつ伏せになるのを分かっているから余計にしなくなるそうです。

普段の生活の中でバウンサーや歩行器、バンボなどを使っていると寝返りをする機会がないからそーゆうのも影響あるみたいですね(,,・ω・,,)

うちの息子は、ここまでくると寝返りせずにハイハイやつかまり立ちをしそうな感じです(笑)
発育とは関係がないって思うと不安にならなくなりますよね(´▽`*)♪

ゆうチャン

ありがとうございます☆
そぉですね、個性だと思って見守ることにします♪

ゆうチャン

7ヶ月の杏菜ママさん☆
そぉ、うちも全然やる気が無いんです(´-ω-`)
でも一緒の方が、いて安心!!!ちなみに6、7ヶ月健診って、寝返り出来なくても行って良いものですか?

ゆうチャン

れいさん☆
うちの子もお座りでチョットづつ前進してます!!
みんなと、一緒ぢゃないと!!っと気にしすぎだったみたいですσ(・_・)
のんびり見守ることにします♪
ありがとうございます☆

ゆうチャン

るーままさん☆
確かにそぉですね♪
寝返りするようになったらオムツ替え大変ですもんね、プラス思考に♪♪
ありがとうございます☆

ゆうチャン

ももごんさん☆
ありがとうございます♪
メチャクチャ安心しました(*^^*)
寝返りのあとのつかまり立ちは衝撃ですね!!
色んな成長、順番グチャグチャでもその子の個性で、「寝返りのあとのつかまり立ちビックリだったよ」、って、将来話せるのを楽しみに育児頑張ります♪
本当にありがとうございました<(_ _*)>

ゆうチャン

いんげん豆さん☆
すみません(-""-;)
せっかくコメントくださったのにお返事出来ていなくて↓↓
なんか発育に影響ないと聞いてとっても安心しました(*^^*)
ありがとうございます☆
そぉ、うちの子つかまり立ちをしました(◎-◎;)
まだハイハイしないのに…なんか先行き激しそうです(笑)