※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

10月下旬に出産予定で、保育園希望のため混合育児を考えています。旦那さんが搾乳器を買うことを提案し、悩んでいます。搾乳器の使い方やメリットデメリットについてのアドバイスを求めています。

搾乳器について

10月下旬出産予定で4月から保育園希望なので
混合で育てようと思っています
今日少しベビー用品買いに行くのですが
全く考えてなかった搾乳器を旦那さんが、買わないの?
と言ってきて、考えたこともなかったのでテンパりました😂

夜型仕事の旦那さん曰く生まれてから日中は私が面倒を見て、
旦那さんが帰ってきてから(24時~朝5.6時)は旦那さんが
面倒を見てくれるとのことでその時は、
粉ミルクを慣らしたいのもあり粉ミルクの予定でしたが
母乳を冷凍してそれを解凍して使う方が粉ミルクのお金
多少浮かない?と言われてまぁ確かになぁとも思いましたが
本当に搾乳器のことを1ミリも考えてなかったので
メリットデメリットも分からず💦

搾乳器使われてる方で
どんな使い方をしてるか(搾乳した母乳をどう使用してるか)や
メリットデメリットがあれば教えていただきたいです🙌🏻

コメント

はるちゃん

1人目は最初は上手く母乳を飲めず
でも母乳はどんどん作られて胸がパンパンに💦
そんな時に手絞りでは大変なので
自動ではない搾乳器にとてもお世話になりました!

そこからは母乳だったのですが
やはり張って痛い時は少し搾乳しました💀
搾乳した物は冷凍して自分が出かける時
主人にそれをあげてもらいましたよ✩

まだまだお若いので2人目など考えていれば
私は役に立つのかな?と思います✩
今は2人目を育てていますが
母乳が良く出て痛くて仕方ない時は
ちょこちょこ搾乳器に助けられてます😭

  • なつ

    なつ

    そうなのですね😳!!
    冷凍したものは解凍って
    どうやってやるんですか💦??
    3人まで考えているので
    ひとつあったら長く使えそうですね😊
    購入検討します✨✨

    • 7月3日
mm

私の娘は少し小さく生まれたのと、女の子なので男の子より吸う力が弱く、直接吸うことができませんでした。
なのでしばらくはずっと搾乳器で母乳を絞ってあげていましたよ。
今考えると、出産直後は余裕もなく、搾乳器準備していて本当によかったなと思います。
個人差ありますのでまったく使わない方もいらっしゃると思いますが、あるとなにかと便利です。

  • なつ

    なつ

    先に準備しててよかったなら
    買っておいて損は無いですね😊✨
    後でベビー用品店で吟味してみます!!

    • 7月3日
とろろ

母乳は冷凍出来る専用の袋があって
2週間保存可能です😊
産まれたばかりの頃は飲む量も少ないし
搾乳器は必須でした。。
張ってしまって痛くて仕方なかったです😞
元々の出が良い悪いあるので
入院中に必要なら旦那さんなりに
買っといてもらうでもいいと思います!
それと、出が良くても
夜間おっぱいあげないとなると
母乳量かなり減っちゃいます😳

  • なつ

    なつ

    2週間も持つんですね!!
    母乳の量が減っちゃうのは困りますね😱
    搾乳器でよく絞ってれば減らないようにもできますかね??
    私は起きてでも母乳あげようと思ってるのですが…💦
    旦那さんがきっとお世話したいんだと思います笑

    • 7月3日
  • とろろ

    とろろ

    パパは哺乳瓶であげるしかないですもんね🤣
    母乳は夜作られるので
    あげないともういらないと体が
    判断して作らなくなるらしいです😞
    たれ流れるほどあった母乳が
    娘がいい子に夜寝てくれるもんだから
    あげず、搾乳せずしてたら
    1日ミルク足さないとちょっと
    たりてないかなぁ〜💦?
    ぐらいになっちゃいました😭
    搾乳してれば違うんじゃないですかね🤔
    やっとけば良かったと後悔してます😩

    とりあえず、母乳でるなら
    1ヶ月は1日中張ってるので必要です☺️
    ちゃんと絞らないと乳腺炎も
    怖いですしね😣

    • 7月3日
  • なつ

    なつ

    それを聞いてめちゃくちゃ焦りました😫
    そしたら夜もあげたいです😭
    搾乳器、買うことにしました💓

    • 7月4日
ヒナ

搾乳機便利でしたよ🤗
電動はなんだかこわかったので、
手動タイプを買いました🤣💦笑

  • なつ

    なつ

    今すごい買いたい気持ちになってますが
    電動は牛さんみたいに引っ張られそうで怖いです😱笑
    手動見てきます✨

    • 7月3日
ヨイチ

母乳の出方にもよると思います。
全く出ない、出ても少量ならミルクよりの混合になります。
母乳が結構出る、出過ぎるなら、母乳よりの混合か母乳メインになります。母乳を搾乳して冷蔵庫保存で12時間まで。冷凍保存はやったことないので分からないです。

  • なつ

    なつ

    冷蔵庫でも保存できるんですね😳!!
    出方はどうなるかわからないし、
    出産してから旦那さんに買ってきてもらうのもありですね✨

    • 7月3日
  • ヨイチ

    ヨイチ

    電動買いましたが、産院は手動タイプでした。
    電動は楽でしたが、手っ取り早いのは、手動です。産後退院するまでに、旦那さんに購入して貰えば問題ないですよm(_ _)m🌟

    • 7月3日
  • なつ

    なつ

    入院中に旦那さんに手動買ってきてもらいます😊💓

    • 7月4日
hana

産院で借りて手動ものも電動のものも試しましたが、上手く搾れず結局手絞りで搾乳してました💦
母乳メインの混合だったので手絞りでもそんなに困りませんでしたが、時間はかかりました💦
ネットでも赤ちゃん用品店でもすぐに購入できるので、一度試して見てからでもいいかなと思いますよ(´ω`)

  • なつ

    なつ

    得意不得意ありますもんね💦
    どれくらい出るかも未知数なので吟味だけして必要そうだったら買ってきてもらったりネットで買ったりっていう方法もありですね😊💓

    • 7月3日
ぴーすけ

私は手動タイプを使ってます!
母乳が出るかわからなかったので、産後に買いましたよ✨
うちは完母なので、朝方のよく出る時に搾っておきますが、基本的には直母であげています。
息子をお風呂に入れたらそのまま私がお風呂に入るので、息子のお風呂上がりに主人に搾乳したものをあげてもらってます!
多く搾乳できそうな時は搾っておいて冷凍してます😃
冷凍したものは土日に主人につかってもらって、私は子育て忘れて3~4時間昼寝したりしてます✨

  • なつ

    なつ

    私もできるなら完母で育てたいです😭✨
    協力的な旦那さん素敵です💓
    産後でも今の時代なら必要だと思って買ったらすぐ届くし間に合いそうですね😋

    • 7月3日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    産後でいいと思いますよ😊
    私は搾乳器や哺乳瓶、その消毒、母乳パッド等、生まれてみないとわからないものは、産前に買うならどれがいいかピックアップだけしておいて、入院中にポチッとしました✨

    • 7月3日
  • なつ

    なつ

    母乳パッドたまに使うので既に買ってしまいました笑
    超邪魔です😂😂

    • 7月4日