※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

引越しで土曜日の保育園をお願いしたいが拒否された。平日は仕事で手が離せず、引越しで忙しい状況。保育園に預けたいが、嘘をつくべきか悩んでいる。

これって私の我儘なのでしょうか。なんとなく納得がいきません。
今、認可保育園に預けています(月〜金08時30分〜17時30分)
今月末引越しが決まり区内の引越しをします。
そのため、2回ほど土曜日の保育園をお願いしたいと申し出たところ拒否されてしまいました。お仕事以外ではお預かりできないとのこと。そちらも言い分もわからなくもないのですが、、、
親戚は全て遠方。平日は仕事で土日しかこちらもすることができずにいる状況で。引越しは暑いし、ちょろちょろされると危ないですし、かまってもあげられないし、保育園にいてくれたほうがこちらも安心です。
仕事だと嘘をついて預けたほうがよかったのですか?と問うと、そうですね〜。とのこと。
なんかもう意味がわかりません😱

コメント

私なら預けたいです!
この理由で預けられない理由を明確にしらたいので、役所に相談に行きます笑

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    先程、区役所に電話したところです!!保育所に断られましたと。
    すると保育所担当の方も、仕事以外ではお預かりできませんの一点張りでした。

• 7月3日

退会ユーザー

えーそうなんですか?
    ならリフレッシュなどで預ける人、一時保育で預けてる人は引っ越しなどの理由はよくて、仕事で預けててる人はダメなんですかね?それは納得いかないですよね、引っ越しで保育に欠ける状況にあるんですがって感じです。
    納得いかないので、私なら区役所の上の市役所に電話します笑

• 7月3日
sleepingbeauty

保育園が無理なら、他のお金払って何時間とか預かってくれる所しか難しいですね💦仕事以外では無理っていう言い分もわからなくはないので、土日に飛び込みなどで預けられる施設に頼んではどうですか?

• らんらん

らんらん

そうですよねー、、
    でも今の保育園も一時預かり保育を設けているんです。在園児はダメなのに一時預かりはいいのか?
    お金払えばどこかしらあるのだろうけど、いきなり知らないところにやるよりは行き慣れている園のほうがお互い安心なのになー、という思いもあり。
    なんか納得いかない状況ですけど、これが現実なのですかね😅ほんと融通きかないです

• 7月3日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

なんか規定があるんでしょうね😅納得いかないかもですが、こればっかりは保育園次第なので難しいですね💦
    確かに行き慣れている所の方が安心ですが😅

• 7月3日
me

こればかりは保育園によりますもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私が勤めてたところは、仕事休みの方はおうちでとはいいますが、大抵みなさん嘘ついて預けていたりするので
私からしたら正直に引っ越しなのでと言ってるらんらんさんは偉いなと思うのですが…
もちろんうちの保育園では、
引っ越し、冠婚葬祭などのときは普通に預かってます。
ただいつでも連絡取れるようにしておいてくださいと伝えてあります(o^^o)

話がずれましたが、園長や市役所とかに言われましたか?
相談されてもいいかもしれないですね💦

• らんらん

らんらん

実は園長から断られ、先程区役所に電話して断られました。例えばインフルエンザで両親ともに倒れても仕事でないなら預けることはできないのか、と聞くと、そうです。とのことでした。
    こんなことなら初めから嘘をつけばよかったなーと後悔中です。土曜日預けることができないなら日々延長保育を使って、少しづつ準備をしようかなと思います!

• 7月3日

保育園によると思います。
もしかしたら平日なら可能かも・・・。
土曜は職員足りない中やっていますもんね。

ちびまるこ

お気持ちは本当によく分かりますが、線引きが曖昧になるからきっと無理でしょうね😣この理由はよくて、この理由はダメなの?となってしまうので、、、
私はつわり真っ只中、1歳3歳面倒見ながら引越しました😅梱包は全てお任せするというサービスを使いましたよ✨開梱はほぼ自分でしました‼️旦那は役立たずでした😂