※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。授乳は2時間おきで、ミルクをあげると4時間あく。吸う時間が短く、乳首を離す仕草がある。眠気やお腹の状態がわからず、旦那との意見が分かれています。夜は2~3時間で起きるため、疲れています。

生後6ヶ月の赤ちゃん完母で授乳間隔どれくらいあきますか?

6ヶ月にもなると授乳は4時間程あくと育児書では読むのですがずっと2時間おきの授乳で時間がのびません。外出なども増えてきたのでミルクを1日2回200mlあげるようになりました。ミルクだと4時間あきます。
でも4ヶ月ごろから吸ってる時間が片方1分のときもあり(5分以上吸ってくれるときもあります)、すぐに乳首を離したり引っ張ったり手でドンドンと叩いたりするようになりました。
母乳量が減ってるのか?
授乳間隔が短く早くあげすぎているのか?と、悩んでいます。
恥ずかしいのですが未だにお腹が減ってぐずってるのか眠いのか、かまってほしくてぐずってるのかわかりません。
3時間くらい間隔をあけたほうがいいのか旦那に相談すると2時間であげたほうがいいんじゃない?お腹減ってるかもしれないのにあげないのは可哀想。と言われました。
夜もまとまって寝なくなり2~3時間で起きるのでヘトヘトです。

コメント

王子ママ☆☆

授乳間隔は人それぞれだと思いますよ。
上の子は2時間おき位でしたが、下の子は3〜4時間おきです。
母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
上の子は夜30分〜1時間おきだったので、お母さんは大変ですが2〜3時間寝てくれて羨ましいです。

• ゆか

ゆか

6ヶ月でも2時間間隔の授乳は普通にあるのですね。
    30分から1時間おきですか!?それはしんどい。。
    少し前は夜まとまって5~6時間は寝てくれたので(>_<)

• 7月3日
YuRi

今はだいたい3時間おきです。
でも、暑いのか汗をたくさんかいたときは2時間とかでも欲しがるのであげています。
水分補給はお茶とかにしたいけど、飲まないので結局母乳あげています😂
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ✨

• ゆか

ゆか

最近すごい暑くなってきましたよね。
    せめて私も3時間あけばいいなと思うのですが。。
    ちなみに1回の授乳時間はどれくらいですか?

• 7月3日
  • YuRi

YuRi

娘はすごく汗っかきで寝汗とかすごいです💦
    授乳時間はトータルで10分ないくらいです。
    乳首離したりとか遊び始めたら切りあげてますよ😊

• 7月3日
ゆっち

わが子も最近になって、昼間は4時間あきますが夜は1時間~2時間で起きるようになってしまいました😭
夜中は私も眠いので、おっぱいで寝かしつけてるのでもう授乳間隔とかぜんぜんです(^^;
夜泣き始まったかなーと。_(-ω-`_)⌒)_

私もなんで泣いてるのかわかってあげられない時あります。オムツ確認して、おっぱいあげてみて、飲まないなら麦茶あげてみて、顔に扇風機の風当ててみて、ベランダで外の空気吸わせてみて。我が子はだいたいこのどれかで泣き止んでくれます!

試しに3~4時間あけてみて、麦茶や白湯などでしのいでみてもいいかもしれないですよ!

• ゆか

ゆか

昼間4時間あくんですか!羨ましいです。
    やっぱり夜泣き始まる時期なんですかね(>_<)

麦茶を薄めてあげてるんですけど飲み終わって5分くらいしたらまたグズグズするんです。でも少しずつ伸ばしていってみようかな

• 7月3日
やぶママ

うちも6ヶ月の息子ですが、外出時は2時間空きますが、家にいる時は結構頻回で1時間毎とか授乳してますよ。遊び飲みしてる時もあります。

夕方ミルクを1回足しますが、母乳が出てない時はくわえながらずーっとムニャムニャ怒り泣きしてるので「あーおっぱい出てないかも」と何となく思います。
寝る前にミルクをあげたらまとまって寝てくれないですかねー。

• ゆか

ゆか

遊び飲みもよくわからないんですけど吸いながらママの顔を見て笑うとかですよね?
    乳首引っ張るとか叩くのは遊び飲みにはいるのでしょうか?
    わからないことばかりですいません(>_<)

夜、寝る前はミルクにしてるんですけどそれでも寝てくれないんです(ノェ・、`)

• 7月3日
  • やぶママ

やぶママ

乳首引っ張っるのは遊び飲みですね。うちもそれで「いたーい」というとニヤニヤしています。飲んでる感もあまりないので、離しますが、くわえてるだけでも赤ちゃんは嬉しいと思います。

寝る前ミルク足しても寝てくれないのは辛いですね。日中のお昼寝でゆかさんも一緒に休み、夜中に向けて体力残しておかないとですね💦

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

遊び飲みにはいるんですね!
    たいして吸ってないから離すんですけど離すと泣く、頑張ってくわえてこようとするのでなんなのかなーと思ってました。
    それでも安心につながるんですかね。

• 7月3日
  • やぶママ

やぶママ

うちも一生懸命体をひねったり、転がっておっぱい吸い付いてきます。
    赤ちゃんはおっぱいが大好きだし、落ち着くみたいですよ。
    吸ってる姿は本当に可愛いし離乳するまでの期間限定なので、私は満足するまで飲ませてます♪

• 7月3日
ゆみ

私も似たような状況でしたが、栄養士さんに相談してつい最近変わってきたので参考まで☺️

栄養士さん曰く6ヶ月になると生活リズムを整える時期な為、頻繁に授乳するのは少し控えた方が良いそうです。離乳食が始まって1ヶ月経っている場合は二回食をしっかり食べさせて満腹感を与えてあげることで授乳回数も落ち着くとのことでした。

私も泣いたら授乳をしていましたが、今は泣いたらまず湯冷ましをあげてみます。泣き止まない場合は抱っこをしてそれで泣き止む場合は抱っこヒモに移して寝かせてからベッドに運んでいます。どうしても泣き止まない場合は暑さで母乳が少量しか出なかっただと思いミルクを足しています。(おっぱいの張り具合や実際絞って確認)

夜まとまって寝ないのはうちの子も一緒です!今は夜泣きの時期なので泣いてなくても起きてしまうのは夜泣きの可能性があります。こればかりは時が解決してくれるのを待つしかないと耐えてます😭お昼寝などをして少しでも睡眠が取れるようにお互い頑張りましょう☺️

• ゆか

ゆか

やっぱり頻回授乳より少しあけたほうがいいのですか(>_<)
    5ヶ月から離乳食始めてますけどまだ一回食なんです。そろそろ2回にしようかなと考えてはいるんですけど。

夜はまとまって寝ない時期なんですかねぇ。授乳したらすぐ寝てたのも昨日は授乳しても寝ず抱っこで寝てくれました(^_^;)

• 7月3日
  • ゆみ

ゆみ

私も5ヶ月から離乳食始めてつい最近まで一回食だったのですが、それを栄養士さんに指摘されて二回食に直してから授乳回数が落ち着きました☺️二回大変ですが最初は少量からでぜひ試してみてください💓

抱っこで寝てくれる時とおっぱい咥えてないと寝ない時ありますよね😙私は腕が腱鞘炎になりかけたので抱っこ紐がかかせません💦笑

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

2回食にして授乳回数どれくらいになりました?
    さっそく始めてみます(^^)

• 7月3日
  • ゆみ

ゆみ

夜中の授乳を含めないと5回で、ふくめると7回です٩(ˊᗜˋ*)و今までは10回くらいでした!少しでも楽になりますように☺️

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます(^^)

• 7月3日
ゆーちゃん(34)

私と同じ悩みの方がいてビックリです!
離乳食始めたから頑張って授乳間隔空けて生活リズムつけたくても、2時間…短いと1時間でおっぱい欲しがります😭
うちはミルクも水も飲んでくれず、母乳あげてるので乳首が痛くて…😱
夜も朝まで寝てたのに5ヶ月くらいから1〜2時間おきに起きてしまい、寝不足で体調不良の日々が続いてます…😢

回答になってなくてすみません…親近感がわいてしまい、思わずコメントしちゃいました…

頑張ってるけど、頑張りましょう…❤️

• ゆか

ゆか

同じ方がいて私も安心しました!
    うちはミルク飲んでくれるのでそれだけでもありがたいです。
    乳首痛いですよね(ノェ・、`)

ほんと頑張りましょう

• 7月3日
さーちゃん

完母です。2時間か3時間あくようになりました!離乳食が好きみたいでしっかりたべるようになってからだいぶもつようになりました😃
いろいろ関心もつ時期なので他に興味がでてきたらもう少しあくかもですね😃
夜中は結構4時間くらいあきますね😃

• ゆか

ゆか

母乳だと6ヶ月になってもまだ2~3時間くらいなんですね(´・д・`)
    夜中あいてくれるのうらやましいです

• 7月3日
まほ

保健師さんに2〜3時間で授乳してると言ったら、
短いと言われました。
そのペースだと、母乳が出にくくなると言われました。
なので、様子見て3時間は最低あけてます。
今日は授乳するのわすれて、5時間あけてしまい焦って起こしてあげました。
夜は、9時くらいに寝かしつけして、4時くらいまで寝て授乳して7:30くらいに起きます。
昨日は時間見てませんが、朝起きるまで2回泣き授乳しました。
値ぐずりなのか、夜泣きなのかよくわかりません。

• ゆか

ゆか

2~3時間であげてると出にくくなるんですか!?
    2時間であげてたのでもぅ減ってきて乳首引っ張ったりたたいたりするんですかね( ; _ ; )

• 7月4日