※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

3ヶ月の娘の予防接種で、2回に分けるように言われて戸惑っています。他のママたちはどうやって勉強しているのか気になります。

ちょっと気持ちが沈んでます。
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
予防接種の予約のために小児科に電話しました。
2ヶ月の際、大腸のリンパ濾胞増殖症のためにロタは次の時にと言われたので3ヶ月の4本と一緒にしたらいいと思ってました。受付の方に赤ちゃんがかわいそうやから2回に分けましょうと。
言われて確かに。と思うと同時に母親として恥ずかしくなりました。勝手に予防接種は一度にするんだと思ってたのとちゃんとスケジュールの把握ができていないこと、娘のことを思いやれてないのかなと…。
ママリのママさんやブログで読んだり、世の中のママさんはちゃんと何をどうするのかわかってるのに…
なんとなくの知識で妊娠時を過ぎ、母になってからもなんとなくでわからないことを検索したりママリで聞いたり程度…。
みなさんはどうやってママの勉強してますか?
つくづくだめ母だなと凹んでしまいました…。

コメント

ぴーなっつ

予防接種は一気にやるって言う人と分ける人と居ますね。
うちは一気にやってくれる所でした。
スケジュールの把握は今でもできて居ません…なんせ何をやるにも初めてだから先生に聞くのが1番かなぁと思って居ます💦
あとは予防接種のアプリを定期的に開いて確認している程度です。

2本ずつにしても打つ数は一緒だし、それなら一回で全部終わらせたほうが病院に嫌な記憶持たないかな〜なんて思って居ました。

  • ゆい

    ゆい

    病院にもよるんですね😅
    アプリ使ってみます。
    なんにしてもわからないだらけです😔

    • 7月3日
むい

私の行ってた小児科さんは4本だったら一気に打ってくれるところでした!
病院によってやり方は様々だと思うのでゆいさんが負い目をかんじることないですよ!

私は近くに保育センター(地域のお母さんたちや子供が遊べる場所)に行って情報交換や検索くらいです(´°ω°`)
ゆいさんもまだお母さん2ヶ月目なんですしゆっくりでいいと思いますよ☺️

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね😅
    先生にお任せしたらいいですかね?
    近くにいい場所があるんですね❗
    保健センターがしてる育児相談とかにいくべきですかね
    そのうち母になれますかね😔

    • 7月3日
  • むい

    むい

    先生にお任せで大丈夫だと思いますよ!
    無理に行った方がいいとは思いません(´°ω°`)お子さんの機嫌やゆいさんの体調や疲労度もあるんで気分が乗ったら〜くらいでいいと思います🙆‍♀️
    けど大人と話すとかなりストレス解消になるのでおススメではあります!もう愚痴も相談もいい放題です🙌

    そんな事言ったら私もちゃんと母やってるかって言われたら難しいです😔
    ゆいさんみたいにお子さんのことしっかり向き合って考えてる人を母親失格なんて誰も言わないですよ!
    私でよければ話聞きますし大丈夫ですよ!

    • 7月3日
  • ゆい

    ゆい

    確かに大人と話すのはいいですよね☺️
    特に同じ子育てしてるママだと余計に❗
    わかってもらえますもんね❗
    ありがとうございます🙇
    きっとまたすぐ心折れちゃうので聞いてくれたら嬉しいです☺️

    • 7月3日
  • むい

    むい

    そうなんですよ!
    同じ悩みを持ったお母さんたちもいっぱいですし解決方法もそれぞれなので🙆‍♀️

    • 7月3日
  • ゆい

    ゆい

    そうですよね☺️同じ立場やからこそ言葉も選んだりするし(笑)

    • 7月3日
  • むい

    むい

    そうなんですよw
    子供の同い年のままさんですしこれからも付き合いはあるので🤭😆

    • 7月3日
  • ゆい

    ゆい

    確かに❗
    保育園とかも一緒とか小学校もと考えると長い付き合いになるかもですよね❗

    • 7月3日
ママさん

病院によって、対応も違うので、気にしなくていいと思いますよ(^^)🎵

最初から完璧なママはいませんよ(^^)
いいママ、だめママは
自分で決める事でなくて
子供が決める事です!
いっぱい抱っこしてコミュニケーション取ってあげてください!❤️
そろそろ笑顔も出てくると思います!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます。
    凹むといつも娘をぎゅっとして逆に元気もらってます😿
    ママ頑張ります❗

    • 7月3日
  • ママさん

    ママさん

    私はもともと、心配性なので最初大変でした💦
    今思うと心配し過ぎでした(^^)💦

    今は役所のベビークラブとか
    児童館のベビークラブに
    行って先輩ママさんから
    いろいろ聞いてます!

    • 7月3日
  • ゆい

    ゆい

    ベビークラブとかあるんですね❗
    そういう場も行ってみたいのですが人見知りでなかなか難しいです😔

    • 7月3日
  • ママさん

    ママさん

    人見知りですが、
    子供をきっかけに
    話せるのでおススメです(^^)

    まわりのママさんと話さないで
    子供にずっと話しかけてるママさんも
    いますし(^^)
    気分転換になりますよ!

    助産師さんとかいたりするので
    いろいろ悩み相談できますし!

    ゆいさんのお住まいの地域にもあるかなぁ??
    調べてみてください(^^)

    • 7月3日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね!
    調べてみます🎵

    • 7月3日
あくるの

病院や先生によって対応が違うので気にしなくていいと思います!
私が通っているところはいっぺんに打ってくれるところで通うのも月一で済んでて助かるなーと思ってますが、分けて打ちましょう!と言われたらそれはそれで「はい」となってると思います😊

  • ゆい

    ゆい

    確かにそうかもですね😅
    今回赤ちゃんがかわいそうやから、何も言われんけど痛いからと言われたので少しぐさっときてしまいました😢

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

予防接種のスケジュールは毎回保健師さんに決めてもらってます😅💦
受けれなくてずれた場合も電話して確認してました。
自分1人じゃややこしいし心配なので😔

検診の時に相談したり、友人に聞いたりしてます🙌

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね❗
    保健師さんとうまく付き合われているんですね❗
    保健師さんと話すこともなかなかないので(^_^;)

    • 7月3日
はな

受付の人に言われたんですよね?

普通の病院であれば、予約の受付は事務の方が行っていると思いますが、事務の人は医療資格持ってないですし、その人に決められる筋合いは無いかと...

ダメなんかではないですよ🙋
そういう考え方、対応のしかたがあるんだな、と今後に活かしていったらいいと思います!

  • ゆい

    ゆい

    電話に出た方なので多分事務の方だと思います…。
    次からはよく聞いてきめていこうと思います❗
    ありがとうございます❗

    • 7月3日
のちる

お気持ち分かります(;_;)
私も同じです。予防接種の事もよく分からないまま、病院が立ててくれたスケジュールに沿っている状態で…
でもむいさんの言うように予防接種のスケジュールは病院によって違うのでそんなにご自身を責めなくても良いと思いますよ!私も自分以外のママ達が凄くしっかりして見えて自分はなんてダメなんだ…と落ち込んでしまうけれど、きっと最初から完璧なママなんていなくてみんなひとつずつ経験して頼れるママになっていくんだと思います。
ムーニーのCMの「はじめて子育てするママに贈る歌」という動画がYouTubeで観れるので良かったら観てみてください✨

  • ゆい

    ゆい

    初めてばっかりでわからないだらけですよね😔
    ほんとなんでそんなみんなしっかりしとるの?って感じです…
    動画見てみます❗泣いてしまいそう(笑)

    • 7月3日