※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
お金・保険

食費が7万円かかり、育休手当待ちで無給。やりくりのコツを教えてください。

毎月いくらくらい食費を使いますか?
先月里帰りから帰ってきて初めての月だったのですが生活費がとてもかかってしまい自分自身ショックでした。

夫にはお弁当を持たせています。
朝ごはんはいらないらしく私しか食べません。
子供は混合なのでミルク代もかかります。

先月は消耗品も入れて7万使ってしまいました。。

産前産後手当が出ないので今は育休手当の支給を待っています、、なので実質無給です。。(T . T)


どうやりくりしたらいいですか?
コツを教えてください!

コメント

sa-ya

そんなもんだと思ってました😅
わたしは慣れない育児で忙しいのに、節約なんて考えてる暇ないです!
一年くらいは仕方ないと諦めてます🤦‍♂️

  • ちょちょ

    ちょちょ

    そんなものですか!💦💦😅
    検索してたら食費は四万くらいに抑えると書いてあり凹んでしまいました💦

    • 7月3日
  • sa-ya

    sa-ya

    食費は4万くらいでおさまるけど、たまにデリバリー頼んだりすると食費だけで5万は行くんじゃないかな?
    完母なのに7万くらいいきますもん!

    • 7月3日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    デリバリーだとかかりますよね💦
    外食はまた別に夫が出してくれてるのでそれをプラスするとさらに使ってることになります、、、

    何を買ってるのかもよくわかってなく自身をなくします😨

    • 7月3日
  • sa-ya

    sa-ya

    1ヶ月だけ、家計簿付けてみるとわかりますよ!
    封筒でもビニール袋でも良いので
    *スーパー
    *消耗品
    *コンビニ
    *その為
    など、よく行くお店の名前の袋を3、4種類作って、帰ってきたらガサガサれて置く!
    週の終わりに見直す。
    コレいらないじゃん!ってやつだけマーカー付けて値段メモして置く
    コレだけで、余分なお金が分かります!

    節約してた頃は毎月やってました!
    浮いた分を今使って生活してるって感じです!

    • 7月3日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    今月はおっしゃってもらった通りに家計簿つけてみます!!
    3万目標に家計を見直してみます☺️

    • 7月3日
deleted user

食費は3万くらいです!
お酒、お米込みです!
私も旦那も朝は食べず、旦那にはお弁当作ってます!私は昼も食べたり食べなかったりです!
食費は安いスーパー回ったり、お肉は小分けにして冷凍してます!
基本野菜は98円以下じゃないと買わないと決めてます😂!
うちは日用品入れたら5万くらいですかね🤔
ミルクはないのですが、、、、

慣れない育児しながら節約大変ですよね😂💦お互いできるだけ節約できるように頑張りましょうね😵💕

  • ちょちょ

    ちょちょ

    野菜が98円?!激安スーパーがあるのですか💦?!羨ましい!!

    お弁当のコツとかありますか💦?
    冷食に頼りきってます💦

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通のスーパーですよー!ほんとにその日だけのセールなどの安い日だけしか買わないようにしてます(笑) (笑)
    おつとめ品で探したりもします!😂
    ほんとに3.4軒いくときもありますし💦

    絶対入れるのはウインナー・卵焼き・冷凍のグラタンで、あと2品くらいいれたら埋まっちゃう小さいお弁当なのでほうれん草とベーコンと卵炒めたり、ちくわのマヨネーズ焼きいれたりですかね🤔🤔

    • 7月3日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    なるほど!!安い日を狙っていくのですね!!
    メニューも美味しそう☺️💕
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます☺️

    • 7月3日
yu

月曜日〜土曜日まで主人がお弁当、朝食ありで食費だけで5万はいきます。
お米が毎月20キロです。

もうすぐ3人目生まれるので
ミルク代オムツ代と考えるとゾッとします(笑)

  • ちょちょ

    ちょちょ

    ひぇー💦
    お米20キロですか!すごい!!
    家族が多いと支出はかかりますね💦

    オムツ代も結構するんですよね汗

    • 7月3日
まりも

わたしはお弁当ありで、月2.5万円くらいです( ¨̮ )
1週間に3500円くらいで済むこともありますが、買い物は旦那が休みの日に1週間分まとめて買ってそれ以外はほとんど買い物行きません◎
その日にスーパーで安いものを買ってからメニューは考えてる感じです*.*
お肉とかはまとめて買って冷凍してますよ♫
野菜は100円以下のものばかり買っています( ¨̮ )

  • ちょちょ

    ちょちょ

    2.5万円ですか!💦
    すごい💦
    夫と一緒にまとめ買いに行っても買い足したりしてしまうのでなかなかそのお値段では収まりません( ̄◇ ̄;)

    • 7月3日
ま

食費3万の日用品1万しないぐらいでした( ¯ᒡ̱¯ )ง

  • ちょちょ

    ちょちょ

    3万円目標に今月は頑張ってみます!!

    • 7月3日
ぴーちゃん

うちは大人二人子供二人で食費四万以内、生活用品がオムツは月ひとパックのみなので五千円あれば足ります😄
3ヶ月だとオムツかなり使いますし、ミルクも高いですよね😅
大人二人だけだと三万くらいで食費足りてました😄
買い物行く回数を週1から2回にするとかなり食費抑えれますよ😄

  • ちょちょ

    ちょちょ

    そうなんです💦ウンチオムツを変えすぐにウンチされるのを繰り返したりしてなんやかんやすぐにオムツがなくなります💦
    ミルクも結構しますね( ̄◇ ̄;)

    買い物を2回までに決めて無駄遣いを見直してみます(*^◯^*)ありがとうございます!

    • 7月3日
ママリ🔰

食費30000、日用品5000~10000
で生活してますが、うちは基本まとめ買いの冷凍庫フル活用してます😂

  • ちょちょ

    ちょちょ

    冷蔵庫を新しく買い替えたのに中身がすっからかんなのでもう少しうまく冷凍庫を活用してみます!
    3万円目標に頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月3日
あぼたろ

うちは7万かかってます(╥Д╥ )

野菜も肉も全然安いところないです(╥Д╥ )

  • ちょちょ

    ちょちょ

    うちの近所も野菜が高いんです。。
    よくテレビでやってるような激安スーパーが近くにあればいいのに💦

    • 7月3日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    そんなところないですよね(╥Д╥ )

    東京都もっと野菜の値段下げて欲しいです(╥Д╥ )

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

食費+日用品+オムツ等のベビー日用品で4万弱です。
旦那のお弁当あり、米は月10~15kg、外食はほぼ無し、旦那も私も3食食べます✨
比較的安いスーパーが近所にあるからだと思ってます!

  • ちょちょ

    ちょちょ

    お米15キロ買うだけでも結構しますよね( ̄◇ ̄;)
    それなのに四万円弱ってすごいです💦節約上手な奥様憧れます💦

    • 7月3日