※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ナナ☆
ココロ・悩み

離婚を考える理由は夫の浮気と家族との不仲。義母との問題もあり、子どもへの影響も悩みの種。離婚か継続か、親との付き合い方や不安について相談。

長文です。

離婚を考えています。
とても長くなるのでまとめますが理由は夫の浮気(風俗、素人)、夫の家族との不仲です。

5ヶ月前に浮気発覚、子どもも小さいので浮気は許せませんでしたが、経済的なことも含めて一回の浮気だと飲み込み離婚はしないと決めました。
しかし、そのあと風俗にいった(本人は行っていないといいますが、検索して電話かけていたのでクロだと思っています)ことが発覚。
もう信じられず、悩みに悩みましたが、今回も誓約書を書かせて離婚は飲み込みました。
風俗が発覚した時点でもう自分ではどうしようもないと思い、夫の両親(母親)に連絡(メール)しました。
もう限界なので話し合いたいので来てください、と。
義父もつれて一緒にいくといっていましたが、義父の都合で来ませんでした。
来れなかったことは仕方ないので、次これる時連絡をくださいと私が送ったきり、音沙汰がありませんでした。
不信感と怒りで夫に伝えました。
先日夫が義両親と話す機会があったので、その結果をきくと義母から「謝る気はない。連絡する気もない。そもそもそんな勢い(長文のメール等)でこられるのは私は苦手。以前からそうだった。はっきりものをいうのは私の性格には合わない」だそうです。
びっくりしました。
義母が人にはっきり言えない性格なのは知っていました。
なので夫の祖父母(義母の両親)の通院や施設への話、ケアマネとの話、祖父母への説明は私と夫(夫がいないときは私だけ)で医者やほかの人らと話をしたり対応してきました。
そんなときは頼って自分に向いた時は苦手とか言って逃げるとは、と怒りではっきり言って嫌いになりました。

そしてそれを聞いて夫はどう思ったのか聞くと「人それぞれ考え方がある」とのことでした。
それにもびっくりです。そもそも夫の不貞が原因なのに客観的にものをいうなと。義母と私が勝手に喧嘩してる風に自分のことを棚にあげるなと。
もう夫のことも夫の家族も心底嫌になり、もう一度離婚を考えています。

シングルでは不安なことしかありません。
それを察しているのかいないのか、ここ数日子どもは夫が仕事にいくとき泣きながら追いかけて足にすがりついています。
子どもは父親が大好きです。
そんな姿をみると心が痛みます。

長くなりましたが、
離婚しない場合、むこうの親、自分の親とどう付き合っていったらいいか
離婚しないでとどめられる方法はあるのか

ご教授いただきたいです。
離婚したいです。
が、息子をみていたり経済的なこと、ひとり親でやっていく自信、不安しかないのです。
根性がないと言えばそれまでなのですが。

私自身が情けないことも理解しています。
でも子どもがいて、離婚することがいいことだとは思い切れないんです。
批判は控えていただけたらありがたいです。

コメント

M♡

この悩みを見て批判する人なんていませんよ!
ひとりで抱えて本当に頑張ってらっしゃると感じました。
望んでらっしゃる回答ではないかもしれませんが、
私なら今がチャンスだと思います。
一歳半なら記憶にもあまり残りません。
これからお子様が大きくなり、
義家族との不仲を知ったりしてもいい影響は無いような気がします…!

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、一歳半って記憶にあまり残らない、今がチャンスだとも思いました。結婚生活を継続するなら義両親と関わらないでは教育上もよくないので、今一度きちんと自分がどうしたいかを考えなくてはいけないなと思いました。
    皆様のコメントいただいて1週間考えましたがまだ答えは出ずです…

• 7月10日

自分の両親に、相談してみてはいかがでしょうか!
正直、金銭的な理由ではなく、浮気や性格の不一致など、精神的な原因なので、見ず知らずの私が無責任な意見はは言えないなーと言うのが正直な感想です。

ナナさんが、離婚を考えるのもとてもわかりますし、でも、子供のことを考えると離婚をするっていう決断もなかなか出来ないのもわかります。

今は怒りで冷静になれていない部分もあると思うので、身近な人に思っていることを全部吐き出すといいと思います。

こういう時に一番頼るべき人は自分の親だと思います。
自分のことを一番に理解しているし、なによりも子育ての先輩であり、人生の先輩です。

自分で情けないなーって思っちゃうかもしれませんが、頼られて嫌がる親はいませんよ!
ナナさんにとっていい選択を出来ますように。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    親には相談しました。でもこういう離婚を含んだ相談って簡単に言ってはいけないと思いました。周りを巻き込むならそれなりの責任をもたなくてはいけないなと、痛感してるとこです。
    軽々しく離婚を口に出したわけでもなく、1人で背負うにはつらすぎたからなんですが。
    巻き込んだことにはかわりないので。情けないです。
    今一度きちんと自分がどうしたいかを考えます。
    優しい言葉ありがとうございました。

• 7月10日