※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

娘が細口ニップルで授乳に慣れない。飲みやすい方法はありますか?

細口ニップルを使った事がある方に質問です!

娘は口唇裂で、8月に手術を受けるのですが、術後は細口ニップルで授乳しなければならないので、1か月前から練習してください。と言われ、最近練習を始めたのですが、なかなか飲んでくれません。

機嫌の良い時に練習してみるのですが、やはり飲みにくくて嫌やなのか、口に入れただけで泣いてしまいます。
細口ニップルの先の方を少しペロペロと舐めてはくれるのですが、吸ってはくれません。
私のあげ方にも問題あると思います…

飲みやすいあげ方などありますか?

コメント

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

娘が口唇口蓋裂です。

哺乳瓶はPigeonのP型でしょうか?

  • な

    はい!P型です!

    • 7月3日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはり病院によって違いますよね!
うちの病院では細口は嫌がる子が多いしむしろ使わない方がいい的なことを言われ使っていません。

P型に付いてくるレギュラーサイズをずっと使っています。
術後もそのまま使っていいとのことで現在もレギュラーサイズを使用中です。
必要に応じて指導するのでそのまま使っていてくださいとのことでした。

病院で指導はしてくれないのかな?
うちの病院ではP型の哺乳瓶でのあげ方の指導等してくれましたよ~!

あまり参考にならず申し訳ないです( ; ; )

  • な

    細口は嫌がる子多いんですね…
    普段はピジョンの母乳実感で飲ませているので余計嫌がるのかもしれないですね…

    術後、しばらくはコレであげてください。と病院から指定されて買いました(^ω^;)
    細口ニップルで練習はしてみますが、
    次の検診の時にレギュラーサイズであげていいか相談してみます!

    ありがとうございました!

    • 7月3日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    そうみたいです( ´・_・` )
    うちは口唇口蓋裂児用のものも何種類かあるけどPigeonのP型がいちばんいいと言われました。

    傷口に負担をかけない為にだと思います。
    病院によって考え方も術式も全然違うので難しいですよね( .. )

    スモールサイズも付いていませんでしたか??
    そちらの方が乳首自体が細いです。
    術後等に通常の乳首に移行する前に使うものなので哺乳力が必要になりますが( ; ; )

    ミルク飲めない方が可哀想ですもんね、、、

    • 7月3日
Yu-1604

息子が口唇裂です💡
術後、細口ニップルでの授乳でした💦
2週間まえくらいから練習始めて
最初はギャン泣きで飲んでくれず
ミルクうがい状態💦笑
毎日、練習してるうちに息子も自分も
コツがつかめてきて普通に
飲めるようになりましたよ( ^ω^ )

その子によって飲みやすい位置とか
角度があるみたいです💡
それを探ってあげてみて下さい😊
息子の場合は舌の真ん中あたりに
細口ニップルを2〜3㎝くらい入れて
飲み込むタイミングでボトルを少し
押してあげるとゴクゴク飲んでくれてました😌
説明ヘタですみません😅💦

ちひろのママ

うちも口唇裂で術後1ヶ月は細口使ってました!
初めは飲んでくれなくて病院の看護師さんに「細口を拒否されても困るから術後にぶっつけ本番で行きましょう!」と言われほとんど練習しないまま術後に看護師さんに付き添ってもらいながら細口で飲ませました👍🏻
退院する頃にはすごい勢いで吸ってたのでお子さんも慣れてくれますよ🍀

今は細口卒業して直母や普通の哺乳瓶吸えてます😄
手術、頑張ってくださいね😃