※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichichi
子育て・グッズ

3か月半の赤ちゃんが夜中に寝つきが悪く、授乳後もすぐに起きてしまう状況で、夫と交代で寝かしつけても成功せず、寝不足でつらいです。赤ちゃんの3か月悪魔期でしょうか?

3か月半の息子の夜のねんねについてです。最近になって背中スイッチが悪化しました。授乳→抱っこ→布団に置いたら15分くらいで起きてしまいます。旦那と交代であやして寝かそうとしますが、トライしては失敗…を繰り返してしまいます。魔の3か月ってやつなのでしょうか?夜間の授乳も2時間ごとぐらいなので寝不足で辛くなってきました。。

コメント

りま

私も同じでした(>_<)
布団に置いた瞬間
起きることが多かったです。
本当に寝不足でつらいですよね(>_<)
座って抱っこしたまま寝るときも
結構ありました。
ずーっと続くわけじゃないし
無理せず頑張ってください(´•̥ ω •̥` )

ぴーちゃん

これです♡泣きやまない時期かなり助けられました!

七星-02

背中スイッチ辛いですよね…
うちは、抱っこよりもママのTシャツが好みだったようで(笑)
抱っこするというより、さっとTシャツを脱ぎ、渡してから首の下へスッと手のひらを入れ、抱っこしてる風+トントンの方が落ち着きが早かったです。
ふぎゃー!と泣いても実は寝言だった事も多かったようで、抱きかかえて起こしてしまう悪循環があり、かえって夜泣き頻回になったりしていました。
抱っこしてる風、なかなか効果的面でした꒰*´∀`*꒱
わかり辛い説明になってしまいましたが…参考にしていただければ幸いです꒰*´∀`*꒱

♡ゆみ

はじめまして。
毎日の寝不足お疲れ様です!
うちの息子もかなり寝なくて苦労しました(>_<)ひどい時はお腹の上で寝たり抱っこしたまま寝たりうちは旦那はあんまり協力してくれなくてそれにもイライラで今は(1歳7ヶ月)寝てくれるようになりました!昼寝とかも一緒にしてました♡アドバイスとかではないですが似たような感じだったのでコメントしました。

Any

うちの子も
魔の3ヶ月に突入しました(´・ω・`)💦

添い寝しても添い乳きてもだめですかね?(´・ω・`)💦

まいりん

私は今生後一ヶ月ですが、昼間そんな感じです(^^;;
今日も朝からずっとグズグズしてみたり、寝てすぐ起きてみたり💦
夜も2時間おきに授乳してます‼︎
寝不足辛いですよね(^^;;
お互い頑張りましょう‼︎

kumata

こんばんはー(^^)
もうじき3ヶ月の息子のママしてます。
それ凄くわかりますー!!

かなり背中スイッチONで困ってます。
ただうちの子は産まれた時にやるカンガルーケアのようにうつぶせにしてお腹の上に置くと爆睡します。笑

そして完全に寝入ったらそっと布団に置くとわりかし起きずに寝てくれます(^^)

ポイントは抱っこで寝かせてからお腹の上に置く事です。起きたまま寝かせても泣きます。

お腹に乗せてるこっちは重くて大変ですが、寝入ってくれるので頑張ってます。

良かったら試してみて下さい!

育児頑張りましょうね(^o^)

みーかぁちゃん

私は今一歳になった娘がいますが、1ヶ月になる少し前頃から背中スイッチが悪化して、昼も夜もひたすらダッコの時期がありました。
泣くときはおっぱいをほしがったりしてますか?
欲しがるわりにはほとんど飲まなかったりしてませんか?
もし違ってたらごめんなさい。私の場合と違うかもそれませんがお話ししますね。

私の場合は、1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したところ、「口寂しくて泣いている」ということでした。さらに「泣く度におっぱいをあげるのは1ヶ月過ぎたらやめて、泣かせてでも授乳時間を最低三時間はあけるように。そうすれば満腹になるまでちゃんとおっぱいを飲めるようになって、寝るようになる」と言われました。
最初はおっぱいをあげずにひたすらあやして落ち着かせるのに大変でしたが、それも3日くらいで落ち着きました。
結局、2ヶ月になる前には夜中の授乳がなくなり、夜20時頃から朝の6時まで寝てくれるようになりました。1回の授乳で飲む量も増えた気がします。

参考になるか分かりませんが、大変な時期だと思うので、体壊さないよう、無理せずに過ごしてくださいね!

ぴーちゃん

横向きに寝かせてみてはどうですか??
トコちゃんベルトを作った助産師さんが本を出していて、それを読んで知ったのですが、背中スイッチの敏感な子は横向きに寝かせるといいそうです!横抱きで寝かせたら、お尻から着地させて1分くらい起きないのを確認したら、そっと頭をおろして手を抜きます。
体ごと横向きです!
うちも横向きに寝かせ、多少起きてもお尻をトントンするとそのまま寝ました!それからは嘘のようにぐっすり眠るようになり、3時間、4時間と長く寝るようになりました☆朝起きると上向きに直ってることもありますが、起きずに寝てます!

chichichi

昨日も、布団においては泣くを繰り返しましたがエルゴでやっと寝かせることができました!
赤ちゃんも日々成長してるし今だけだと自分に言い聞かせてがんばってみます( ^ω^ )

chichichi

完全に寝入ったなと思ってもお布団へ寝かせると起きちゃうんですよね〜(-_-)
赤ちゃんてほんと不思議です!
ママのTシャツで抱っこしてる風ですか!試してみたいと思います☆ありがとうございます!

chichichi

コメントありがとうございます!2ヶ月のときは結構寝てくれたのに最近になってかなり敏感になりました。
1歳くらいになれば多少寝てくれるようになるのですかね?
とりあえず家事は最小限で一緒にお昼寝してがんばりますっ(•'-'•)

chichichi

コメントありがとうございます!お子さん同じ月齢なんですね(o^^o)魔の3か月怖いですね!

夜中の授乳のとき以外は添い乳してないのですが夜寝るときも添い乳ってことですよね。
いけるかもしれません。試してみますね☆

chichichi

うちも1ヶ月ごろから背中スイッチが発動しました(ーー;)2ヶ月で良くなったんですけど、最近またさらに悪化してしまいました(´_`。)
抱っこしてあげれるのも今のうちだけだと分かってるけど、辛いものは辛いですね…
お互いがんばりましょう^ ^

chichichi

2ヶ月のときに背中スイッチOFFになったと思ったのに、3ヶ月になって急に敏感になりました!

お布団じゃなくてお腹の上でうつぶせですか!それけっこうキツイですね…(›´ω`‹ )
試しにお昼寝のときにやってみます☆ありがとうございました!

chichichi

昼は4時間ごとくらいでけっこうもつのですが、夜が2時間で起きちゃったりするので寒いのに負けて添い乳してしまってます゚゚(´O`)°゚
みーかぁちゃんさんのお子さんは夜ずっと寝てくれるのはすごいですね!
家事は最低限でお昼寝してがんばってみます(^^)

chichichi

コメントありがとうございます^ ^その本の存在はしりませんでした!
体ごと横向きですか、試したことなかったです。
起きてもお尻トントンですね、いけるかもしれませんね!
やってみます!

chichichi

画像までありがとうございます!探してみますね(^^)

今お昼寝中ですが、横向き(ちゃんとできてるか微妙ですが)着地成功しました!
かれこれ2時間ほど寝てくれています。
夜はてんでダメだったりするんですが、やってみますね☆