※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ練習について、いつから始めるか悩んでいます。9ヶ月の子どもはスプーンやフォークを使うことに興味がなく、野菜スティックを口に運ぶものの手づかみが苦手です。手づかみ練習のタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食のことですが、いつからお子さんにスプーンやフォーク渡して自由に食べさせてますか?

もうすぐ9ヶ月ですが、口に私が近づければ開けて食べるけど、持ちたがったりせず、野菜スティックも口に運ぶけど、手のひらに残ったものは忘れてしまうのか、にぎにぎして終わります…

そろそろ手づかみ練習させないといけないのかと焦ってます💦💦

コメント

ありさ

興味を持ち出したらでいいと思います(^^)
うちの子は、スプーンが大好きでほしがりますが、それを口に運ぶのは出来ず持って振り回してます😂
野菜スティックもかじりますが、床に捨てるのが楽しいのか全て捨てられますし😅あとは、かじっていき手まで届くとなくなったと思うのか、新しいのを食べるので短いのがあちこちに散乱してます😅

• たま

たま

ありがとうございます😭

野菜スティック渡すと椅子や床に付いてお掃除大変ですよね🤣💦お洋服も汚れるし、ついつい私が手を出してしまい…🤷‍♀️

掃除大変だけど興味持ってもらうまで根気よくやらないとですかね…😵😵

• 7月3日
  • ありさ

ありさ

分かります!毎回、悲鳴をあげながらご飯です(笑)
    下にレジャーシートみたいなのを敷いてピクニック気分で食べてます😅

• 7月3日
だっち

うちも全く同じ状況です!
食べ物を持たせても手のひらからはみ出た部分だけ食べて、握ってる部分の食べ方がわからないんですかね😅
スプーンも興味なさそうです💦
でもやっぱそろそろやらせてみた方がいいですよね〜😥
回答になってなくてごめんなさい!

• たま

たま

ありがとうございます!

そうなんです😵手のひらからはみ出たところは口へ持っていき、あとは忘れてしまったかのようににぎにぎして捨てられます😫

でもやらせるとお掃除大変だし、うちは食べながら顔の擦ったり髪を掻いたりするのでとんでもないことになってついつい私が手を出してしまいます😫😫

• 7月3日