※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
202☺︎
ココロ・悩み

女性は引っ越しを検討中で、母からの否定的な言葉に悩んでいます。新しい環境で頑張りたい気持ちと、母の寂しさが重なり、不安を感じています。

引っ越し問題についてです。

今は私の実家の近くで暮らしています。
それは義母のはからいで妊娠出産乳児の子育て中は実家の近くが一番安心だからって事で家を借りました。

ただ義両親が定年後祖父母の家に引っ越しするので、義実家はわたしたちが貰う事になっていて4年後には旦那の地元へ引っ越しは結婚当初から決まっています。

その頃に引っ越しすればいいかと思っていましたが、その時期だと息子は年長さん。
中途半端だし私も見知らぬ土地で知り合いもいないのは不安だったので、旦那と相談して来年のプレスクール開始に合わせて引っ越ししようと決めました。
プレスクールに通いながら親子共々友達作りができたらいいなぁと…

本当は年明け3月に引っ越したかったけど、繁忙期で引っ越しが高いし、だからといって真冬に引っ越しも辛いので今年の秋くらいにするか!と動き始めたのですが…

私の母がネチネチネチネチと言い始めて(T-T)

母は兄夫婦と二世帯で住んでいます。
でもやはり娘の私が側にいなくなるのは寂しいらしく。

いつか引っ越しするのは結婚当初から決まっていたので、今までもずっと、私が旦那の実家へ遊びに行くだけで嫌味の連発。
孫に会ったら可愛いから手放したくなくなるんじゃないかとか…早く引っ越してこいって言われるわよとか、色々と本当に嫌な言い方を旦那にまでもしてきて。
旦那の両親はそんなことをいう人ではないしいい人たちです。

どうにかして引っ越しさせないようにあの手この手で精神的に追い詰めきます。

私だって地元を離れて、誰も知らない土地に行くのは不安だし寂しいです。
それと育休中保育園に入れず退職したのでお金的にもキツくて、旦那の地元は家賃が激安だし最悪働かなきゃいけなくなっても保育園には入れそうなので…

色々考えて引っ越しを早めたのに全て否定してきます。

子供は順応性があるから年長からだって大丈夫
家賃家賃ってお金がないならあんたが働けばいい
保育園入れないって場所選ばなきゃどっか入れるわよ
今引っ越したら一生こっちに住めることはないのよ
ばたばた引っ越して後悔したって知らないから
あんたは精神的に弱いから知らない土地でやっていけるわけない
こっちにいたらお母さんが息子の送り迎えとかだって手伝ってあげれたのに。
色々行事だって参加してあげられたのに。etc…

同居している兄の子どもたちにしてあげたことを、息子にもしてあげたいみたいですが。。。

一番不安で心配なのは私自身で。
なぜ背中を押してくれるような発言をしてくれないのか。

せっかく決意して決めたのに、不安を仰いでくるので、また不安になってきて…

母も最近父と別居になり、私まで離れて行くのが寂しいんだと思います。
でも私も嫁に出たわけだし、新たな環境の中で頑張って行こう!としてるのに、否定しかされないので悲しくなってきます。

しかも義実家も車で1時間半くらいだし、新幹線や飛行機に乗る距離でもないし。

今だって実家のすぐ側にいるけど、母は自営なので土日も休みなく働いているので月に1.2回くらいしか会いません。
距離は遠くなるけど、会いたければ会える距離。

連絡取るたびに引っ越しについて聞いてきて、ネチネチ言われ、毎回言い合いになるのも疲れる。

良い物件も見つかったし、契約の関係で決めるならもう契約して来年には引っ越ししなきゃだけど…
こんな状況でそんな、すぐになんて言い出しにくいし。。
今の物件は見送って秋までまた探すか。

本当憂鬱です。

コメント

はな

わたしも実母に同じような事言われていて、住宅購入の話しがしずらいです😓
わたしとしては、色々相談したいんですが、
実家近くに住まないなら、子育て手伝ってあげれない。
実家近くの方が楽だよ。○○さんも言ってた。
まあ、どっち(実家近くor義実家近く)にするかは好きにしたらいいけど...。
...etc.....

ほんと、背中を押すような事を一言言ってくれればいいのに😭
むしろ、背中を押さなくても、わたしの考えを肯定してくれればいいのに。
って感じです😭😭😭

• 202☺︎

202☺︎

遅くなり申し訳ありません。

まさに似た状態ですね…
    うちはもう将来的に旦那の地元へ行くのが決まってるので、それまではこっちにいてほしいんだと思います。

じろうまるさんは家を購入となればかなり悩みますよね( ; ; )
    自分の実家に近いのが一番良いのは当たり前に分かってるけど、嫁に出た手前、やはり義両親に悪く思われたくもないし色々悩みますよね。

気持ちはわかるけど、逆撫でするような言い方とかやめてほしいですよね…

• 7月4日