※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠22週の初マタです。子宮頸管が2センチぐらいと言われ、8ヶ月の時に再度測ることになりました。ハードな仕事で安静が必要かどうか気になります。

もうすぐ妊娠22の初マタです!
この前検診の時子宮頸管が2センチぎりぎりあるかないかぐらいと言われてまた8ヶ月の時に子宮頸管測ってみましょうねと言われたのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
私の仕事はすごくハードで常に立っていて走ってって感じなのですが安静にした方がいいのですか?

コメント

n

薬を貰って安静にしていた方がいいと思います。下手すれば37週まで入院になってしまいますよ😢

• まい

まい

そうなんですか?
    医師から特に指示がなく薬ももらわなかったんですけど安静の方がいいんですかね😢?

• 7月3日
すもも

22週で2センチギリギリはかなり短い気がします。。
28週の健診で2.5で…本当なら入院と言われました。。
自宅安静で寝たきりしてます。

• まい

まい

初めてなので何にも分からなくて😢
    入院レベルなんですね😢
    それは普通に怖いです仕事はやめておいた方がいいんでしょうか?

• 7月3日
  • すもも

すもも

わたしは初期から3cmしかなかったので、3ヶ月から休職しています。。

• 7月3日
  • まい

まい

そうなんですね😢
    病院行ってもう一度聞いた方がいいですかね?
    なんか先生は様子みるとしか言わなかったので😢

• 7月3日
  • すもも

すもも

お腹の張りはありますか??
    自費になりますが、わたしなら別院でもエコー見てもらうかもです。。

• 7月3日
  • まい

まい

お腹は運動した時とかずっと立ちっぱなしの時とかは張ります!
    あと食べた後とかですかね!

• 7月3日
  • すもも

すもも

6ヶ月は張らない人の方が多い週数だと思うので、やはりセカンドオピニオンで受診した方がいいと思います。。
    張り止めも飲まないといけない長さです。。

• 7月3日
  • まい

まい

そうなんですね😢
    もう一度病院いってよく聞いたほうがいいですよね?
    この前行ったばかりですが聞きに行ったほうがいいですよね?

• 7月3日
  • すもも

すもも

わたしは医者じゃないので、なんとも言えませんが…母としてあの時あーしてれば…って後悔のない判断をしなければと思います。。

• 7月3日
  • まい

まい

ありがとうございます😢

• 7月3日
𖠋𖠋𖠋

今すぐ仕事を休職し自宅で絶対安静(ずっと横になっている。家事は禁止)にしていないといけないレベルです(´._.`)
先生が何も言わない事に疑問です。
その状況は切迫早産ですよ。

私は二人目妊娠中に初期からずっと切迫早産になるとわかっていたので薬を貰い出来る限り安静にしていました。
それでも上の子がいたので安静にするのは難しく、7ヶ月からずっと子宮頸管長は2cm前後で本当なら入院だと言われていました( ; _ ; )
入院しなかったのは上の子がいたから絶対安静を約束して薬の量を増やしてもらってました😶💦

• まい

まい

そうなんですか?
    なんか子宮頸管なのかよくわからないですけど赤ちゃんが下の方にいるっていうのは子宮頸管が短いってことなんですかね?

• 7月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうです。
    赤ちゃんがいる位置が下の方だという事と本来その週数での子宮頸管長は4~5cmあるものです。
    2cmはその半分なので本当に危険です😞💦

お腹は張りますか?
    張るようでしたらすぐに横になり安静にしてどれくらいで治まりますか?
    1分近く張っている状態だとよくないです。
    お腹が張るのは赤ちゃんが苦しい・休んで欲しいと伝えているんです。

先生にもう一度相談できるなら自費で検診をしてもらい指示を仰ぐべきです(´._.`)

• 7月3日
  • まい

まい

そんなに危険な状態なんですね😢
    お腹は運動した後とかずっと立ちっぱなしとか食べた後とかにはります
    はるっていうのはなんか胃が気持ち悪いって感じですよね?

• 7月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

胃が気持ち悪いのはまた別だと思います( ・᷄・᷅ )

お腹が張るのはカチカチにかたい状態です(´._.`)
    私の場合、長時間立っていたり歩いただけでもすぐにかたくなり動くのが無理でした( ; _ ; )
    横になって復活するのも一時間は必要でした😶💦

現状を考えると先生に母子手帳後ろにあるカードを書いてもらい自宅安静または入院をして臨月まで過ごすのが赤ちゃんの為だと思います(;-;)

今赤ちゃんがお腹から出てきたら大変です😢お腹の中の一日は外で生活する三日分の成長なんです。
    どんなに今の医療が進歩していても少しでも長くお腹の中で成長してもらえるように、現状まいさんがどうするのがいいのかをしっかり助産師さんや先生にしっかり説明してもらいましょう☺️

• 7月3日
  • まい

まい

もう一度病院に行ってみてもらってきます😢
    すごく不安になってきましたほんとに😢
    どの辺りがカチカチに硬くなるんですか?
    お腹張るがまだよくわかってなくて😢

• 7月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

先生にちゃんと説明してもらいましよう😊

本当に最悪の場合を話していますが、ほとんどの方は薬を服用して自宅安静や入院して点滴しながら過ごしますが臨月まで何もなく過ごせています(*´-`)♡

私も上の子がいて洗濯・料理・掃除・お風呂入れたり寝かしつけしたり出掛けないだけで家ではいつもより家事をしない程度に生活していましたが大丈夫でしたよ(*¨*)♡

私の場合はお腹全体の時もあれば一部のみだったりしました😶💦
    初めての妊娠だと分からないことばかりで何がわからないのかすらもわからなくて当たり前です◡̈⃝*

• 7月3日
  • まい

まい

しっかり説明してもらってきます!
    ご丁寧にありがとうございます😢

• 7月3日
とあみやママ❤

22週で2cmは短いです🙌🏻
私は3cmで切迫の診断が出ているので
2cmは本来入院レベルだと思います💦自宅安静した方がいいかと思いますよ(´×ω×`)

• まい

まい

え、そんなに危ないんですね
    すごい怖くなってきました😢

• 7月3日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

先生の判断にビックリしました🙌🏻
    薬も出さない、次に頚管長を調べるのも2ヶ月先って🙌🏻💦
    本来は4cm以上あるのが普通なので、その半分しかないってことです😥

• 7月3日
  • まい

まい

本来は4センチ以上あるんだけど短いな〜
    少し様子見て8ヶ月の時にもう1回見てみましょうって言われたのであまり気にしてなかったのですが
    気になって調べたらなんか早産とかいろいろ怖いこと書いてあったので不安で😂

• 7月3日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうですね💦
    早産のリスクあるので
    できることなら
    自宅安静された方がいいと思います😥

• 7月3日
  • まい

まい

一度職場にも相談してみます😢
    ありがとうごぞいます😢

• 7月3日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうですね!相談してみてください!お腹の子を守れるのはお母さんだけですからね😉💗

• 7月3日
  • まい

まい

ありがとうございます😢
    相談してみます!

• 7月3日
こまり

他にも書かれてる方が居ますが、その状態で入院や自宅安静の指示がないなんて。転院された方が良いんじゃないでしょうか…

今の週数だと、赤ちゃんが産まれても助かる確率はとても低く、助かっても赤ちゃんの体が出来上がってないので高確率で障害が残ります。

私は18週で切迫で一時入院し、未だに自宅安静が続いており、検診の度に「今生まれたら」のリスクの話を聞き、戦々恐々としています。

まいさんの状況は軽く見てはいけないです!他の産院でそうだんなさってみて下さい。

• まい

まい

そうなんですね😢
    有名で評判のいい病院なのですごい信じてたのですが不安になってきました😢

• 7月3日

2cmは短いと思います💦
私の仕事も立ったり座ったり、力仕事でした。
28週のときに子宮頸管2.6cmになり、病院で即出勤停止と言われました😥
自宅安静で、家事もなるべくしないでくださいと言われましたよ😅

お腹の張りもあるということなので心配です😥
一度病院で診てもらった方がいいと思います💦

• まい

まい

この前病院行ったばかりなのですがもう一度行ったほうがいいですかね😢?

• 7月3日

退会ユーザー

一度電話して、心配なのでもう一度診てもらえるか聞いてもいいと思います😅

まいさんは里帰りとかされますか??
    私の場合ですが、もし入院にでもなったら里帰り自体できなくなると言われました💦

里帰りがあったので入院はまぬがれましたが、安静にしても頸管長が短くなってしまったので最後は点滴で乗り切りました😅

• 7月3日
  • まい

まい

一度聞いてみます😢
    実家はすごく近いので里帰りって言うのかわからないですけど一応実家には帰ります!
    心配なので聞いてみます😢

• 7月3日

安静にした方がいいですよ〜😭
あと、立ちっぱなしはマシとしても、妊娠したら走るのはほんとに良くないと産院の母親教室で指導されたので気を付けた方がいいですよ💦

• まい

まい

安静にしたほうがいいですよね😢
    すごいバタバタしてる職場で電話がなると常に走ってます😂

• 7月3日
ゆぃちゃん

助産師ですが、その週数で二センチはかなり短いです!最低でもすぐに自宅安静の指示が出そうですが。。
他の産婦人科を受診してみてはどうですか?

• まい

まい

評判がとてもよく昔からの病院なので信用してましたけど他の産婦人科の方がいいですかね😂?

• 7月3日
ハーバリウム

どのくらい張っているか、どんな仕事内容なのか、先生とお話しされていますか?
ほとんどの病院が2.5cm切ったら安静なり入院なりの指示を出します💦
まずはかかっている産院に電話相談し、張りがどの程度あるのかと仕事の内容的にもハードでさらに頚管がみじかくなる不安も大きいことを伝えてください。
それで仕事を休んだ方がいいと言われれば診断書書いてもらえないいですよ😊
それでも様子見と言われればセカンドオピニオンですね😊

• まい

まい

何にも話してません😢
    病院でもう一度相談してみますありがとうございます😢

• 7月3日