※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そそぽぽ
子育て・グッズ

父との関係に悩んでいます。里帰り中に父の問題行動に困り、早くアパートに戻りたい。アパートで新生児と2人で生活できるか不安。里帰りをしない人はどうしているか知りたい。

いつもお世話になっています!
長文でご相談です。
読みにくかったらすみません。

生後10日の息子と実家に里帰りしています。
私の父との関係に悩んでいます。
父はうつとアルコール中毒があり、アルバイトの仕事を6月いっぱいで辞め家にいますが、昼間なら飲んでいます。少しのことで怒ったりこちらの言い分など全く聞きません。
そのことで今まで何度が衝突していました。
今回、里帰りする際もエアコンをつけるつけないというくだらないことで一悶着あり…。やっと昨日エアコンはついたのですが、父はエアコンをつけてやったのに私は当たり前の顔をしていると不満なようです。
アルコールを飲むととても面倒くさくなり、母は延々と父のよくわからない話を聞かされています。
今も母と何やら大きな声で話をしており、私がもう少し小さな声で話してと言うと、「帰れ!」と言われてしまいました。

実家に里帰りして5日ほどたっていますが、わたしも早くもアパートに帰りたかったし、父の怒鳴る声を息子に聞かせたくないので、明日にでもアパートに帰ろうかと思っています。
そこで、アパートで新生児と2人生活できるのか心配です。
里帰りをしないみなさんはどのように過ごしていましたか?
生後10日の息子とアパートで2人きりというのは無理でしょうか?

コメント

鼻子

無理ではないですよ。
里帰りしてない方はたくさんいますから。
逆に、現在里帰りしてて何に助かってますか?

• そそぽぽ

そそぽぽ

母は協力的でお風呂に一緒に入れてくれたりしています。
    なので、1人だと不安で。
    実家は幸い近いので手伝いに来てもらえるとは思うのですが。

• 7月3日
s

全然無理じゃないですよ( ◜௰◝ )

ご実家でストレス溜めるより
全然いいと思います!
今のままではそそぽぽさんが
しんどいだけですよね…
お父様に手をあげられたり…など
もしもの事を考えれば
戻るのもひとつだと思います😌

• そそぽぽ

そそぽぽ

ありがとうございます。
    幸い今のところ手をあげられたりはしないのですが、やはり息子にとっても良くない環境かとは思っています。
    主人も無理なら帰っておいでと言ってくれているので帰りたいです。
    主人と3人で暮らしたいです。

• 7月3日
ヨイチ

無理じゃないです。
買い物は子供連れて行ってました。子供が寝てるときに、一緒に寝て、家事は最小限でした。
自宅の方が、気にせず、自分のペースで出来ますから、気兼ねなく育児に専念できますよ。不安や心配あるなら、保健師さんに相談すると良いですよm(_ _)m🌟

• そそぽぽ

そそぽぽ

ありがとうございます。
    そんな小さな子どもも外に出せるんですね!
    保健師さんに相談は考えもしなかったです。
    いろいろな資源を活用すれば無理じゃなさそうですね!

• 7月3日
  • ヨイチ

ヨイチ

産後、産院で3日目からマタニティブルーになり、早く自宅に帰りたかったし、実母がうつ病で、産前産後も変わらなかったので、里帰りもしませんでした。
    メンタルも身体も駄目駄目でしたけど、保健師さんがかなり親身になって、訪問に来てくれたので、メンタル面で私は助かりました。
    また、初めての育児で訪問の度に不安な点など聞けて、子供の体重を測定してくれたので、1ヶ月健診まで乗り切れました。
    私は産院で看護師さんとコミュニケーションが上手くいかなくて嫌な気持ちしか無いので、産院頼ることはありませでしたが、育児や母乳に悩んだら、産院や病院に相談もありですよ。
    ママが1番大変なんだから、少しでも楽して良いのよ。って言葉に助けられました。

• 7月3日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

メンタル面で支えてくれる人がいると助かりますね。
    少しでも楽していいんですね、育児ってまだ10日目ですが全力でやるものだと思ってました。
    いろいろな人に頼って育児できるといいなあ、と思います。

• 7月3日
  • ヨイチ

ヨイチ

ママの食事なら、コンビニも宅配も出前でも良いと思いますよm(_ _)m🌟
    家事なんか最低限で良いし、産前産後も有料で頼れる家事代行サービスもあります。
    友達に頼ったって、良いんですよ🌟
    そそぽぽさんが、ちょっとでも楽できて、少しでも笑顔でお子さんと過ごせるなら、それが1番良い方法ですm(_ _)m🌟

• 7月3日
  • ヨイチ

ヨイチ

買い物は子供連れて、1週間目に行きました。

• 7月3日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

ほんとそうですね、ママが泣いてたら息子にも伝わっちゃいますよね。
    ありがとうございます。
    ちなみにお買い物はベビーカーで連れてってたんですか?

• 7月3日
  • ヨイチ

ヨイチ

抱っこ紐(新生児横抱き用)を使いました。生後だと軽かったので良いですが、体重増えてくると、肩と腰がヤバいので縦抱きのに買い替えました。
    ベビーカーも使いましたよ🌟
    今の時期だと、買い物するなら、暑くて夜になっちゃいますね。

• 7月3日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

なるほど!
    ベビーカーも抱っこ紐もこれから購入なので、早めに購入したいと思います😊
    沐浴は旦那さんの協力なしでは難しいですか?

• 7月3日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

いろいろ質問してしまってすみません💦

• 7月3日
  • ヨイチ

ヨイチ

沐浴は、台所に使えるタイプのベビバス使ってました。
    旦那さんいなくても、手順を覚えれば、ママだけで出来ますよ〜。
    沐浴は腰にくるので、骨盤ベルトすると、少しは楽です。
    ママの体調悪いときは、清拭(濡らしたガーゼ等で身体を拭いてあげる事)だけでも良いです。

• 7月3日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

なるそど!
    今実家で母と入れているのですが、一人で入れられるんですね!
    台所でやると楽だし腰にも優しいかも!
    やっぱり里帰りしないで頑張ってる方たくさんいらっしゃるからなんとかなるんですね❗️
    頑張れそうです!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ヨイチ

ヨイチ

私で良ければ、聞いて下さいm(_ _)m🌟
    ベビー用品、買いに行ければ良し。頼めるなら、通販でも良いですよ🌟

• 7月3日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

ありがとうございます!またいろいろ聞いちゃうかもしれません😭
    結構いろいろ後になって必要なものが出できますもんね!
    ネットで買えばいいのか〜、幸いコープの宅配もやってるので再開すれば買い物もなんとかなりそうです😊

• 7月3日
  • ヨイチ

ヨイチ

ご近所さんは、コープ頼んでます。離乳食時期も、コープは色々便利みたいですね🌟
    産後の方が、アレコレ必要で買い足すの多いですよね。
    実際使ってみないとわからないのもありますし。ベビーカーはAmazonで買いました。
    抱っこ紐は、BABYWARPを使ってます🌟長い布を身体に巻きつけて抱っこするタイプで、Amazonで買いましたが肩と腰が楽です。

• 7月3日
  • そそぽぽ

そそぽぽ

やっぱりコープは便利ですよね!
    アマゾンとかでもいろいろ売ってるんですね❗️
    初めて聞く抱っこ紐です!
    首座り前から使える抱っこ紐なんですね!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️

• 7月3日