※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
お金・保険

兄夫婦への出産祝いについて悩んでいます。2万包むか、3万包んで子ども用品と一緒に持っていくか迷っています。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうされますか?(>_<)

私が1人目出産のとき兄は未婚だったのでお祝いはなし。
私の2人目出産と兄夫婦の1人目出産が同時期で、兄夫婦が先に出産だったのでお祝いを3万包みました。
数日後に私が出産し、お祝いを頂きましたが2万でした。
そして先日兄夫婦が2人目を出産したのでお祝いを持って行こうと思ってるんですが、いくら包もうか悩んでいます💦

子どもの用品で貸してほしいと言われてる物があるので、それを持って行くのとついでにお祝いのプレゼントと2万包もうか、それともプレゼントはなしで3万包むべきか…
みなさんならどうしますか?(>_<)

コメント

2万とプレゼントで良いかなと思います^ ^

• パパン

パパン

ありがとうございます(>_<)!
    プレゼントは値段を気にせず、私がもらったら嬉しいなと思う物をプレゼントしようと思ってるんですが、値段は気にした方がいいと思いますか?(>_<)
    いろいろ聞いてしまってすいません💦

• 7月2日

退会ユーザー

プレゼントは身内ならなおさら
    気持ちだと思いますよ^ ^
    ただ欲しいものがあるならそれをあげるかな

最近姉が妊娠したのでママアンドキッズのボディークリームをあげました^ ^
    私が今も使っててとてもお勧めのものなのでこれを選びました^ ^

後は生まれてから子供の名入りバスタオルでもプレゼントしようかなと思ってます
    5,000円ぐらいでした^ ^
    これも私が実際娘に買って使っててとても良いと思ったのでその予定です^ ^

• 7月3日
  • パパン

パパン

多分週末に行くことになるので、いろいろ検討してみたいと思います😆✨
    バスタオルちょうど候補に入ってました😆✨
    最近今治タオルのふわふわにハマってしまって、いいタオルって素敵!って思ってたんです😆✨
    いろいろ見に行ってみようと思います😆✨
    ありがとうございます!

• 7月3日

お兄さん夫婦ちょっとケチですね😫💦
2万円でいいと思いますよ😱

• パパン

パパン

ありがとうございます(>_<)
    兄夫婦にケチとか言いたくないんですが、さすがに驚きました😅
    もしかしたら私が3万入れたつもりで2万しか入れてなかったのかな…と思いましたが、さすがに聞けず、2万しか入れてなかったんだと思い込むようにしてます😅(笑)
    2万で大丈夫ですかね😅💦
    2万にしようかな…!💦
    ありがとうございます!

• 7月2日

退会ユーザー

人様のお兄様夫婦にケチとか言ってすみません😭
    でもあちらは先に3万円受け取ったのに、こっちは2万?!
    お兄さんが独身だった時のことはカウントしても仕方ないですがモヤモヤしますよー💦

お祝いは金額じゃなくて気持ち…と言いますが差が出ないようにしたいですよね…2万でいいと思います😞

• 7月2日
  • パパン

パパン

いえいえ!
    ケチとか言いたくない…と言いながら、心ではケチやん!って思ってます😁(笑)
    私の勘違い…ということにしてますが、さすがに人様の大事なお祝いに金額勘違いして入れることはないと思うので、今回どうしようか本当に悩んでました😅💦

そうなんです(>_<)
    さすがに独身の時は仕方ないと思いますが、今回はさすがに金額を決めかねてたので助かりました(>_<)!

極力同じにしたいです😭
    兄ではなく、私の弟だったら喜んで3万包んであげれたかもしれないんですが、お金って難しいですね😭💦

• 7月3日
パピコ

プレゼントなしの2万でいいんじゃないでしょうか!
お兄さん夫妻常識ないですね!

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    2万のみで大丈夫ですかね?😅💦
    さすがに私もアレ?とは思いましたが、私が3万入れたつもりになってて2万しか入れてなかったんだと思うようにしてましたが、ここにきていくら包むべきか悩み始めたもので…💦
    身内の出産祝いの相場っていくらなんでしょうね…💦💦

• 7月2日
  • パピコ

パピコ

身内は¥15,000〜¥30,000が相場ですが、相手から¥20,000しか貰ってないなら同じ金額しか渡しません。

• 7月3日
  • パパン

パパン

そうなんですね!😲
    全然違う話しですが、義両親から1万だったので旦那の弟夫婦に1万渡して満足してましたが、私も非常識でした💦

• 7月3日

私なら2万円にします😅
こちらは3万包んだのに、2万って…💦笑

• パパン

パパン

2万にしますか!😃
    ありがとうございます!😆

やっぱり3万包んで2万ってちょっとないな…って感じなんですね!💦
    2万でいいかな~って思ってる私がケチなのかな~と思いましたが、安心しました😆

• 7月3日
いちご大福@

お祝い少ないのに子ども用品まで貸してと言ってくるなんてお兄さんが図々しいというかお兄さんの嫁が図々しいなと思います💦子ども用品貸してあげるのと何かプレゼントではダメですかね?貸したものがその状態できちんと返って来るかもわからないし😓

• パパン

パパン

そうなんですかね😅💦
    以前兄のお嫁さんのお金の使い込みで1年足らずで数百万なくなっちゃったみたいで、タダで借りれる物は借りよう!って言い出したのは兄かもしれないです😁
    お嫁さんも少し変わってる気はしますが、すごくいい人で私が小姑の立場なのに、仲良くしてもらってるので、出来ればお祝いもしたいな~と思ってるんです😆
    用品もあげるつもりで貸すので、もし汚い状態で返ってきそうな場合は向こうで処分してもらおうかと思ってます😁
    せっかくいろいろ助言して頂いたのにすいません😔💦
    でもここでそう言ってもらえたことで私の気持ちがすごく安心しました✨
    ありがとうございます!✨

• 7月3日
初めてのままり

私なら2人目だし1万とプレゼントにします!

3人4人って子どもが増えた場合考えると毎回そんな額も挙げれないで2人目から1万です!笑

• パパン

パパン

なるほどなるほど!💡
    新たな選択肢ですね😆✨
    でもほんとにそうですよね😔💦
    3人4人って産めば産むほど、周りのお金がついていかないですよね💦
    それもありですね😁
    金額を下げるならここですね!(笑)
    ありがとうございます😁✨

• 7月3日
  • 初めてのままり

初めてのままり

私の親戚はみんなそんな感じです!

参考によければ考えてみてください!

• 7月3日
  • パパン

パパン

そうなんですね!😲
    すごくいいシステムだと思います🤗❤
    参考にさせて頂きます🤗✨
    ありがとうございます✨✨

• 7月3日
A

私ならプレゼント無しで2万にします。
ほかの方への返信見ましたがお金にルーズなようなでお兄さんの知らないところでお祝いから1万円奥さんがねこばばしたんじゃないかと考えてしまいました💦(笑)

• パパン

パパン

ありがとうございます!(>_<)
    そんなことはしていないはず!と思いたいんですが、この流れを見ると人様からそう思われても仕方ないな!と思えますね😁💦
    私は兄sideからの話しを聞くので、もしかしたらお嫁さんsideから聞く話しだとまた違う受け取り方があるのかもしれませんが、こればかりはもうわからないですよね😁💦
    お祝いを渡すまでにまだ少し時間があるので、子どもたちが寝てから1人でゆっくりここのコメントを読み返してどうするか考え、旦那とも相談して決めたいと思います😃✨
    いろいろ参考になります!
    ありがとうございます😆✨

• 7月3日