※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

離乳食で器ごとひっくり返されるのが心配。手掴み必要?どうしているか教えてください。

10ヶ月の離乳食についてです。
手掴み用のもの以外、スープやお粥などは私がスプーンですくって一口ずつあげてますが、すべて子供に任せたほうがいいんですか?

一度任せたことがありますが、すべて器ごとひっくり返され、床におとされ、器には2口程しか残らず、仕方なく作り直しました…。それから任せるのが怖くて、みなさんどうしているのでしょう…。

あと手掴みのものは毎食必要ですか?

コメント

まだ任せてません。手で好きなようにぐちゃぐちゃさせてあげていいよ!とは言われたことありますが、、、

うちはスプーンだと嫌がるけど、手づかみだと食べるなんてこともあったので手づかみのものは常備してます。ハンバーグやおやきも作りますけど、究極は野菜スティックとか簡単なものです。

ママリ

同じく10ヶ月ですが、全然任せていないですよ〜(๑´ㅂ`๑)
スプーンにも器にも興味津々で掴みにきますが、触らせると必ず遊ぶので遠ざけています。
うちは手掴みは朝の食パンだけです〜
おかずも全部私がスプーンであげています。
上手になってからおやきなんかに挑戦しようと思ってるくらいで、まだまだ先です💦
でも朝だけでも段々上達してきていますよ✨
全部任せるよりは、まずは食器は玩具じゃないという事を教えるのが先かなと思ってます( *'ω'* )

いちご🍓いちご

任せてないです!!
パンやブロッコリー、人参は持たせますが、
豆腐ハンバーグやおやきはぐちゃぐちゃにされました(´;ω;`)
パンも何故かちぎって女子みたいに食べます(笑)
もう少し様子みてから、任せるつもりです(* ॑꒳ ॑* )⋆*