※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんまま
お金・保険

育児休業給付金の手続きが不安です。振込はまだないけど、申請は大丈夫でしょうか?延長手続きだけでしょうか?

育児休業給付金についてです。
5月25日にハローワークに行き、育児休業給付金の手続きをしました。その時、担当の方に延長の手続きを一緒にするように言われ、延長の手続きもしました。
5月25日に申請をしてまだ振込がありません…💧口座番号など記入したりしてないのですが、きちんと申請できてるのでしょうか?😣
延長の手続きが完了したというような手紙は届いたのですが、まさか延長のみの手続きになったんですかね?

同じような方いらっしゃいますか?とても不安です( ; ; )

コメント

安田

延長の手続きは給付金の振込と関係ないのではないですか??
給付金は60日毎に申請して都度振込ですよ。
延長って、1歳以降の延長ですか??お子さんは7ヶ月ですか??

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

お返事ありがとうございます!
    給付金の申請をお願いしたら、ついでに延長するといいですよと言われたので、言われるままにしました💧

子供は7ヶ月です。そうです、1歳以降の延長をするように言われたのでしました。

もしかしたら振り込み手続き出来ていないのかもしれないですね😢

• 7月2日
  • 安田

安田

給付金の延長の手続きには、保育園の入園不承諾通知が必要なのでまだできないかと思いますが😅
    給付金でなく、会社上の育休延長の手続きじゃないですかね??

• 7月3日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。安田さんの意見を聞いてハローワークに電話しました。下の方が書かれてるように、もうこの話題には書かないでおこうと思います。
    勉強不足な私に色々教えてくださりありがとうございました。

• 7月3日
サンサン

回答ではなく、本当にすみません💦

どういった理由で、生後7ヶ月時点で1歳以降の延長が認められたのかは分かりませんが、通常はやむを得ない事情(1歳の誕生日以降に保育園に入所できないのが決定している、配偶者離別など)がある場合に延長されるものですよね。

やむを得ない事情もなく、1歳以降も給付金貰いながら育児できるなら、皆そうしたいと思います。

不特定多数の方がご覧になっているので、仮に投稿者さまのケースが特例のような感じ(ハローワークの人が気をきかせた)でしたら、あまりこういう場で言わない方がいいのではないでしょうか。

やむを得ない事情があってのことでしたら、本当にすいません!!

• サンサン

サンサン

離別→死別の間違いです💦

• 7月3日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

お返事遅れてしまい申し訳ありません。公の場でこのようなことを書いてしまい申し訳ありません。
    ぞの555さんが言われるように、人目につくと誤解を招くので自分でハローワークに問い合わせてみます。
    本当に申し訳ありませんでした。

• 7月3日