※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

1歳半検診の問診票で、具体例を求められていますが、極度の人見知りの子どもが当日どのように言葉を話すか心配です。どのようにチェックするのでしょうか?

1歳半検診の問診票に、
意味のある言葉を何個喋りますか?
具体例を書いてくださいとあるのですが、、
当日はどのようにして言葉をどのぐらい喋るか
チェックするのでしょうか?(>_<)
うちの子、極度の人見知りなので一言も喋ってくれなさそうです、、💦

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

アンパンマンや車や犬などの絵をみてこれなに~?って子供に聞いて答えるか反応みてたと思います。

私の住んでいるところでは
親に聞き取りだけで
特に子供に話しかけて確認とかは
なかったです(^^)
他のところみたいに積み木を重ねるテスト?とかも無く全て話だけで終わりました!

れんくん

6つぐらいの絵を見せて指差しの確認はしてましたが
喋りの確認は無かったです!
うちの子はほとんど喋らないので
私が口頭で説明しました^ ^
「おばあちゃんの事をばぁばと呼べます。」みたいな感じで^ ^

ありす

うちは本を見せてこれはなにかなーって聞いてました!
うちの子も慣れるまでは大泣きでしたが、これママに渡してくれる?とかお願いして、本で答えられないからダメとかではなく、色々話しかけてくれて言葉が分かっているかとか見てました!

YY

具体例を書いても
それについて何か言われることはなかったです😂
当日は絵を見て
鳥どれ~?とか、犬はどれ~?とか
指差しできるかのチェックでした!

3姉妹年子ママ

私の住む市ではいくつか絵が書いてある紙を見せて、これなに?って聞かれました。
長女はそこまで人見知りではないですが、初めての男の人が苦手で、おしゃべりも割とできていたんですが、担当が若い男の人だったので固まりました。
なので私が、普段は割と喋るし、これ何?って聞いたら答えれます。って説明したら合格もらえました。