※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

旦那(33)私(23)息子(0)の3人家族です。旦那は北海道出身で現在関東で私…

初めての投稿で長文ですが相談させてください(´・ω・`;)

旦那(33)私(23)息子(0)の3人家族です。
旦那は北海道出身で現在関東で
私の実家近くに住んでいます。

旦那とは付き合っていた頃から
いずれは北海道の実家に帰りたいと言われていました。
当時地元から離れてみたかった私は
そのことについて否定する気もなく
ついていこうと思っていました。

息子が生まれてありがたいことに
高校の同級生にも息子と同級生を生んだ
ママ友が多くすごく子育てを一緒に頑張れる環境と
私の実家が近いこともあり地元を離れたくないという気持ちが大きくなってきています。

旦那は35までには北海道に帰って
実家のリフォームか別に家を建てたいと言っていて
来年には戻りたいと切り出されました。
義両親とは何回もあっていて関係は良好ですが
友達もいないママ友も新しく作る
実家もすぐに帰れる距離ではないということに
精神的に参ってしまいそうです。


地元から離れてうまくいっている方、
同じような方いらっしゃいましたら
相談乗っていただけると嬉しいです(;д;)

コメント

ままま

旦那37私22息子0です!
旦那が関西、私北関東、現在東京です😊
里帰りもせず手伝いにも来てもらわずいままでやってます👍
お友達と離れたり実家から遠くなるのは寂しいかもしれませんが、それが結婚して家族になるってことなのかなーって思います💡
また新しい土地でもきっといいお友達と出会えると思いますよ✨✨

  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます💦
    結婚ってそういうことですよね😢

    年も近いのに大人な考えですごいです😢わたしも頑張ります!

    • 7月3日
  • ままま

    ままま

    地元から離れたことなければ心配ですよね😭
    私は地元出たくて出たので…笑
    でも地元じゃないママさんもいっぱいいると思いますよ👍💕現に東京のママさんは地元じゃない人とっても多いです🤱そういう人となるべく仲良くなってお話しすれば共感できること多くてまた楽しい会話になりますよ♡
    不安になりたくないので、家族で仲良く過ごせるようになるべくポジティブに考えてますwww

    • 7月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    ぜんぜん地元から離れたことなくて
    北海道でなかなか帰れない距離なので余計に勇気持てなくて😫💦
    私みたいなママさんもいっぱいいますよね💦

    そのポジティブもすごいです😭💓
    普段はポジティブなんですがこのことになるとどうしても良くない方向に😂

    • 7月4日
❤️いちご❤️

確かにみーちゃんさんのオキモチわかります。右も左もわからない環境は嫌ですよね。
住めば都になると思いますよ!
子どもが大きくなるとさらに悩んでしまいますよ。お別れが嫌だって言うだろうし。
確かに都会にすんでると、不便さはありますからね。
田舎の方がフレンドリーな感じはありますよ。
話し合うしかないのかなぁー。
自分の気持ちを伝えながら。

  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます💦

    まだすぐにではないので
    旦那と少しずつ話していきたいです!
    なかなか一歩を踏み出せず、でも子供のことを考えると…と悩んでしまっていました💦
    話し合っていくしかないですよね😢

    • 7月3日
じゅりぶ

私は逆で...
結婚して二人子供ができてから関東に出てきました。

ちょうど幼稚園に入園の年齢だったので
すぐにママ友もできて特に淋しくもなく今までやってきました。
北海道のどちらがご実家なのでしょうか?
同じ北海道でも地域によって全然違うので...
私の知ってる地域であれば何かお話できることがあるかな?と思いました。

  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます💦

    いくならじゅりぶさんみたいに
    幼稚園入園の年齢くらいに行ければ理想だなとは思っていました😭

    北海道の函館です!
    気遣いありがとうございます😢

    • 7月3日
  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    函館ですか!?✨
    私、函館出身で小学校から隣の北斗市(旧上磯)育ちです😂
    親戚も函館に居るので来週一泊で遊びに行く予定です。

    函館もけっこう広いので住む場所にもよると思いますが
    子供の頃は競馬場の公園や海、ちょっと離れた場所には大沼公園などもあり
    子供を育てるのにはいい環境だと思います。
    車があれば遊ぶ場所はたくさんありますよ。
    冬はスキーやスノボ、スケートも楽しめます。
    何より食べ物も美味しいです。
    旦那さん函館出身なんですね~
    方言やイントネーションで通じないことないですか?😂
    私は最初の頃大変でした😅

    • 7月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    函館出身です✨
    私の地元よりもいろいろなところあり
    綺麗で羨ましい限りです😂
    付き合ってる時も含めるともう8回くらい行ってますが行くたびに知らなかったところが増えます✨

    私と出会った時は都内にも住んでたこともあって頑張って標準語に直したそうなのでたまにきになる程度でした🤔
    でもやっぱり実家に帰ると自然と
    戻ってしまうようで通じないこともあります😰笑

    • 7月4日
  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    8回も行ってるんですね😆
    私はうらやましいです😂

    私も最初、こっちに出てくる前は不安でいっぱいでした。
    でも、マイナスなことばかり考えててもしょうがないと思い
    どうすれば楽しく過ごせるかを考えたりしてましたよ。
    子供達が居ましたしね😅
    住めば都、本当にその通りだと思います。
    プラスに進んで行けば必ず楽しくなるとおもいますよ!

    函館に住んでる私の同級生は三人、四人子供が居る人が多いので
    育てやすい環境なんだと思います。
    人懐っこい人が多いようにも思います。
    あとは、旦那さんとしっかり話し合って引っ越したあとのフォローを
    ちゃんとしてもらうことだと思います。

    函館といえば、ラッキーピエロ、焼き鳥弁当...食べましたか?笑
    そして最近知ったのですが「うるかす」この言葉が方言でした😂
    もしかすると環境よりも言葉の壁があるかもしれないですね😅
    函館の人達は方言だと思わず標準語だと思ってるふしがあります😂
    私も函館から出てはじめて自分の言葉が方言だと知りました...笑

    長々と失礼しました。
    久しぶりに函館つながりの話ができて嬉しかったです😌

    • 7月4日
ゆりきち

地方出身ですが、結婚に伴い、関東で生活しています。

それが結婚するということかなーとも思いますが、主さんの気持ちを正直にご主人に伝えて、向こうへ行って新しい人間関係ができるまではご主人にしっかり精神的にも支えて貰えるように話し合った方がいいかと思います😌

  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます💦

    それが結婚ということですよね…
    わかってはいるのですが
    気持ちが伴わなくて😢
    支えてはくれると思いますが
    それをきっかけに旦那と仲が悪くなるのが怖いです💦

    • 7月3日
まーもーめー

夫が北海道出身、私は神奈川県出身です(^○^)似てますね!
今は転勤で東京に住んでますが、北海道や東北に住んでたこともあります( ´ ▽ ` )
子どもがいた方が人間関係作りやすいので、住んじゃえば意外と馴染むと思いますよ(^○^)案ずるより産むが易し!
北海道は場所にもよると思いますが、気持ちのあたたかい人が多かったです( ´ ▽ ` )自然いっぱい、雪は大変だけど季節の変化をしっかりと感じられるし、何より食べ物がなんでも美味しいので住んだらきっと楽しいと思います(^○^)

  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます💦

    北海道に住んでいた経験もあるんですね!住んでいたら何かと大丈夫な気もしますがいくまでに勇気がなかったのでとても参考になります😭
    少し旦那と話し合ってみます😢

    • 7月3日
choco

旦那(33)、私(30)、息子(0)
旦那は関西、私は九州で現在関西に住んでいます!
私は高校卒業後から関西に住んでいるので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。
実家にすぐに帰れる距離ではないことが同じだなと思いコメントさせていただきました。

まずは北海道に引っ越しの件ですが、旦那さんが精神面をしっかりサポートしてくれるかどうかが重要になってくると思います!
人間関係もですが、住環境(気温など含め)も全てが変わってしまいますからね💦
また義父母との関係も今は良好かもしれませんが今後どうなるかは分かりませんから。。。
私は少なくとも年に1回は長めに実家に帰ること、精神的に本当にしんどい時は実家に帰らせてほしいこと、出産時は里帰りすることを事前に伝え、約束してもらっています!

そして、旦那さんの実家のリフォームorマイホームを建てるということですが、マイホームをお勧めします!
義父母に気を使わずに生活できるほど仲が良いのであれば別ですが、そうでない場合かなり気を使うと思いますから💦
私自身、義父母との関係は良好な方だと思います。
それでも車で10分以内の距離に義父母が住んでるだけでも何かと気を使ってしまいます💦
30分前後の距離ぐらいにしとけば良かったと後悔しています(。-∀-)

長々と失礼しました💦

  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます💦

    そうなんですよね💦
    絶対今は義両親と仲が良くても
    実家に帰ったらきつかったりストレス溜まったりで仲が悪くなる気がしてならないです😢
    chocoさんみたいな約束事作るのは1つの手ですね!

    わたしも北海道に帰るのであれば
    絶対マイホーム購入をお願いしていて
    そうでなければいく気は無いとも言っています😰やっぱりどんなに仲が良くても気は使いますよね😫

    • 7月3日
  • choco

    choco

    結婚し、家族になったとはいえ、価値観が合わないことは少なからず出てきますし、実父母と比較してしまうところがあります💦
    そういうところからストレスになり、険悪になる可能性も少なからずあります(>_<)

    悪いことばかり伝えてしまいましたが、旅費がかかるとはいえ、実家に帰ることが子どもにとっては旅行になりますし、自分にとってもそれが楽しみにもなります!
    また北海道にも多くの魅力があると思います✨
    きっと今お住いのところでは経験できないことがたくさん経験できて、楽しいことも多くあると思います( ^ω^ )
    美味しいものを食べれたり、週末にはちょっと遠出して道内の旅行を楽しむなどそういうことを想像してみると少しは引越しも良いかもと思えるかもしれませんね✨
    旦那さんとの約束事にそういうことも含めるのも良いかもです(*´꒳`*)

    みーちゃんさんと旦那さん、どちらも子どもさんを思っての考えもあると思いますので、お互いが納得いくまで話し合って決めれると良いですね!

    またまた長文失礼しました💦

    • 7月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    そうなんですよね💦
    結局実父母には勝てないというか
    特に母はやっぱり実母のが気兼ねなくなんでもできます😢

    そうですね😭
    こっちでは経験できないことや
    自然に触れるという面では
    子供にとってはいいのかもしれません😢約束事は大切になってきそうです💦

    旦那とよく相談して
    子供にとってもうちらにとってもいい選択ができないとですね💦

    • 7月4日
  • choco

    choco

    育児で大変ななかで、人生において大きな決断をしないといけないとなると悩みますよね💦
    大変だと思いますが、頑張って下さい✨
    応援してます( ^ω^ )‼︎

    • 7月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    心の準備をしつつ
    旦那と相談して決断します😫💦

    こんなちっぽけな相談乗っていただきありがとうございました🙇‍♂️

    • 7月5日
  • choco

    choco

    ちっぽけじゃないですよ(>_<)‼︎
    住むところは大事ですもん!

    頑張って下さい✨

    • 7月6日
ちぇっろ

私は結婚と同時に実家を離れました!
知り合いゼロなのでここ1ヶ月夫としか話してません(笑)
妊婦なのでママ友もおらず💦
孤独が大丈夫な人なら
耐えられます!
実家には年2回しか帰らずその時に友達にも会います!
交通費も痛手ですしね💦

  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます💦

    そうなんですね😢
    そのように強くならないとダメですね😢

    • 7月3日
kankan

結婚して北海道内で片道5時間かかるところから旦那の地元の札幌に引っ越しました!

今は、0歳の子供がいます!私は、子供ができる前から友達がいなくて寂しいことが多くありました。今でも、ママ友はいません😊
困ったことがあれば、旦那や義両親に相談、地元の友達に相談しています。
これからは、子供も少し大きくなって、他の人と触れ合うことが楽しくなると思うので子育てサロンや、区の保健センターなどに相談がてら遊びに行くつもりです😀
今年のお盆は、車で旅行がてら帰ります!

地元の人と離れるのはとても寂しく不安だと思います。
その思いを伝えて話し合うのは大事ですね〜
義両親と仲良いのはいいですね!
義両親とは車で30分離れている為、旦那の仕事休みの時にしか遊びに行かないけれど、今はこの距離が丁度いい!近すぎると仲良くやっていても嫌なところが見えてしまうことがあるので…😅
でも、私達が用事がある時に子供を預かってくれるので助かってます!
ちなみに義母は出産立ち会ってくれたりしました!

  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます💦

    いざという時に相談できる人がいれば
    なんとかなりますかね😭
    少しずつ旦那とは話をして
    決めていかないといけないかなと
    思っています!
    出産の立会いしてくれたなんて素敵なお話⭐️
    わたしも帰るのであれば絶対マイホームを購入して近すぎずにいたいです😰

    • 7月3日